2017年09月17日

デイ焚き火

台風が近づいているので、風が強いし雲行きも良くない。

s.画像157.jpg
また薪になる廃材をもらったから、いつもの場所に行き、焚き火してマッタリする事にしました。

s.画像158.jpg
一週間ぶりだから変化ありません。

s.画像159.jpg
風があるから、なかなか良い焚き火です。

s.画像160.jpg
これだけの火力だと冬でも暖を取れるでしょう。

するとまた、キイロスズメバチが出て来て、私の前でホバリングをはじめました。

s.画像161.jpg
五月蠅いから、焚き火の中にヨモギを入れて燻します。これ、天然蚊取り線香ですからね。

スズメバチもいなくなったからマッタリします。

s.画像163.jpg
今日の〆は、剪定ばさみを持ってきたから草刈箇所を綺麗に刈っておしまい。
posted by 黒ウサギ at 20:11| 北海道 ☔| Comment(2) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

いつもの草刈

久々にいつもの場所へ行って草刈をしました。

3か月ぶりだから、夏草がワヤ生えていたのには驚いてしまいました。

s.画像156.jpg
五月蠅いアブも少なくなり、スズメバチだけ注意すれば良いでしょう。

それにしても、今年は増水してないので川原に草が生えている状態なのが珍しい。

s.画像157.jpg
草刈をする前にキャンプで余った炭と薪で焚き火して遊びましょう。

s.画像159.jpg
良く燃えるようにロストルの下に空間を作って、灰が落ちるようにしてます。

s.画像160.jpg
薪の入れ過ぎだと、不完全燃焼部分が出来てしまいますけどね。

s.画像161.jpg
この薪を燃やしたら草刈開始です。

s.画像162.jpg
草刈は小一時間かかって汗だくになったが、まあこれで冬キャンプの第一段階は完了です。

s.画像163.jpg
あとは糸川⇒谷地山放牧場⇒矢別ダムコースを散歩しておしまい。
posted by 黒ウサギ at 01:00| 北海道 ☔| Comment(8) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

またキャンプ

金曜日にキャンプに行ってきたんですけどね。

s.P9080056.jpg
また無人だと思ってたかをくくってた。

s.P9080057.jpg
そしたらバイクが一台停まっててキャンプしてました。

もうすぐ日が暮れるからキャンプする事にして、そのライダーさんに御挨拶をした。

s.P9080065.jpg
キャンプ場だから人がいて当たり前ですね。

s.P9080058.jpg
ウサギさんの出番は無いからテントで休んでもらいます。

s.P9080062.jpg
そのライダーさん、テントに入ったら出て来ません。(結局トイレ以外朝までテントから出て来ませんでした)

s.P9080067.jpg
さて、私はプチかまどS1で炭を起こして料理を始めましょう。

s.P9080069.jpg
メニューはホルモン鍋にしました。

s.P9080076.jpg
まだ蚊がうるさいが、森林香が品切れなので蚊取り線香2点点火です。

s.P9080079.jpg
炭は、大沼炭から始めて、オガ備長炭から備長炭へと変えて行き、深夜まで炭火を楽しむつもり。

s.P9080080.jpg
美味しく出来た。

s.P9080087.jpg
もち麦ごはんも出来ました。

s.P9080091.jpg
食後、ライダーさんも出て来ないし付近を見て回った。綺麗な池が点在してるので、時期ならホタルが見られそうだから、来年のお楽しみね。

ここからは、興味ない人にはどうでも良いお話です。炭火で暖を取ろうとすると、小一時間で炭の火力が落ちて来ます。これは、灰が下に落ちず、ロストルが詰まってしまい酸素不足で燃焼効率が落ちてしまうからでしょう。言い換えれば炭の火が炎を出さず安定したおき火になるという事でもあります。今回は、炭で暖を取るのが目的なので、ロストルの灰を丁寧に除去して火力を維持しました。これ、直火の焚き火でも同じ事がいえます。最初は景気良く薪が燃えるが、途中から薪を足しても煙ばかり出して「煙が目に染みる」状態になる事があります。こういう時、火かき棒で薪に新鮮な空気が回るようにしてやれば勢いよく燃えてくれますね。

s.P9080095.jpg
備長炭が水分を含んでて破裂するので、破片飛散防止にバーナーパット(目の細かい網)を火口に置いて、横の火口には網を付けて炭がこぼれ落ちないようにしています。

s.P9080096.jpg
炭火が安定すれば、なかなかの火力です。もちろん薪には負けますが、真冬でも何とか暖を取れるほどの火力になった。搭載量の限られてるバイクだから、これだと冬にも使えそうだと納得して今回のキャンプの目的達成。

今回はHPで書きませんが、『いいかげんにしろ!』って怒った事は外伝に書くつもりです。
posted by 黒ウサギ at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

滝瀬海岸(シラフラ)

珍しい平日休みでした。

クロスカブのタイヤのローテーションをして『御萩さん』と遊んだら昼近くになってしまいました。

これから遠くへは行けないから、北斗市辺りの林道へ入ってみたが、まだ毒虫がわんさかいてあずましくありません。

偵察機も搭載してるから、少し足を延ばして乙部町のシラフラ海岸へ行ってみた。



昔は地元の人しか来ない、ただの風光明媚な海岸でした。

案内板も無かったが、今じゃしっかりあって道を間違える事もないでしょう。

ブログで書こうかと思ったけど、久々に行ったら綺麗だったのでHPで書く事にします。
posted by 黒ウサギ at 21:38| 北海道 ☔| Comment(10) | 林道&ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏キャンプ

夏のキャンプは20年ぶりでした。

画像163.jpg

冬と違って夏のキャンプって虫を無視出来ないからあずましくありません。

まあ、盛夏は過ぎたし、朝晩も過ごしやすいからキャンプに行ってみたんです。

画像164.jpg

一応、頭の中に今時期の毒虫や不快害虫の発生時期が入ってる。

8月の終わりだと、そろそろドクガに注意と思ってました。

あとは、定番のハチ、アブ、ヤブカ、ダニが主だったところでしょう。

で、今回は大穴のヌカカと小さな小さなアブラムシ(羽虫)が多かった。

夏のキャンプは、冬に比べれば装備が少なくて済むと思ってたが、防虫対策グッズを持つし余ったスペースにデジイチなんか持つから冬と変わりませんでしたね。


さて、今回のキャンプの目的は、全くアウトドア感のないキャンプで、沢田聖子さんの歌をブルートゥーススピーカーで聴きまくりたかっただけです。

正直、沢田聖子さんを知ってる人すら少ないでしょうけど、いまだ現役の歌手ですからね。

松田聖子さんより1年ほどデビューが早かったけど、聖子(せいこ)ちゃんの陰に隠れてしまった聖子(しょうこ)ちゃんです。

とまあ、聖子ちゃん系お話は、全く面白くないのでこれでおしまい。

画像165.jpg

後日、HPにキャンプ部分の記事を書くつもりですが、華が一切ありませんので。
posted by 黒ウサギ at 20:04| 北海道 ☔| Comment(4) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

わるさ

『御萩さん』は、鉢植えや壁を引っ掻く悪さをしたのは子猫の頃だけでした。

今じゃ全くしていません。

が、妻が帰宅したら、この有り様だったそうです。

画像154.jpg
『御萩さん』の右にある小さい玉は、一番のお気に入りなので遊んでる時に間違ったんでしょう。

posted by 黒ウサギ at 19:39| 北海道 ☔| Comment(6) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

クラッチ調整

シャフトドライブのメイトと違い、チェーン調整もあるクロスカブだから、地味にメンテが必要です。

それはいいが、購入時からクラッチ側からシャオシャオって音が聞こえてました。

メイトの時は、ガシャガシャ、コンコン、カタカタ、カチャカチャが混ざった音だったけど、タペットとカムチェーンの音だろうと予想がついたので気にならなかった。

でも、クロスカブの場合、ヘルメットを被ると気になる音の周波数だけが聴こえる感じで、乗れば乗るほど音が大きくなってきたので気になってたんです。

故障というわけじゃないけど、気になる音なので場所を特定したいから見てみる事にしました。

まずは、一番臭いクラッチ調整からやってみますか。

メイトは、乗って左側の黒いキャップを外すとロックナットとアジャスターがこんにちはしたけど、クロスカブは右側です。

作業は簡単で、ロックナットを緩めてアジャストナットを一回転時計回りで回し、そこから左へ回し、固くなったら、そこから45度(1/8回転)ぐらい戻すだけ。

というのはメイトでしたけど。

クロスカブはどうなんでしょう?

画像155.jpg
一応、サービスマニュアルがあるから見てみます。

画像156.jpg
探すとなかなか出て来なかったので、監督さんとFIなんか見たりしてます。

画像157.jpg
ありました。 

結局、メイトとほぼ同じで、5分程の作業時間で終わり、試走したら音が静かになったので一件落着。

画像158.jpg
カブなんだから5000km弱の走行距離でタペット調整したら、二度とカブは買わないつもりだったけど、そこまで落ちちゃいませんでした。
posted by 黒ウサギ at 18:21| 北海道 ☔| Comment(6) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする