新年になりましたが、まだ通勤のみでバイクでどこかへ出かけていない。
それで、武井の島につながっていたという
丸山龍神の洞窟(祠)に行って見ることにしました。
今年は本当に雪が少ない(いまのところ)ので市内を過ぎても殆んど雪が見られません。
鉄山町から蛾眉野(がびの)町を過ぎてもご覧の通り、山にも雪が無い・・・
気温も今日はプラス温度のようでかなり暖かい。
暫らくぶりに蛾眉野を通ると「あれ、何か景色が・・・」
そうそう蛾眉野小中学校が廃校になり、その校舎が取り壊されていた。
それで景色が変わったように見えていたわけです。
ここは函館市でもかなりはずれの山の中の集落ですから雪も当然多いのですが、
牧草地も全然雪がありません。
メイトはスパイクタイヤを履いているので、タイヤノイズを出しながらトコトコ前進中。
見えてきました。
丸山龍神の入り口、道道蛾眉野原木線です。
ところが・・・やっぱりゲートが閉まってる・・・
こんな標識が立っています。
除雪されていないので通行止めという事ですが、雪が無いんですけど・・・
ここから丸山龍神まで歩いても3キロ程ですが、
いつも通り私にはあと3時間弱しか時間が無いんですよ。
それにバイク装備なので、少し歩けば汗だくになるのは必定。
5月まで待ちましょうか。
ゲート入り口には丸山龍神に行けない人が供えたのか、お供えが置いてありました。
カラスさんや他の動物達に食べられていないところを見ると、
チョット前に置かれたものでしょう。
これで帰るのもシャクなので、蛾眉野町まで少し戻って糸川林道を目指しちゃいます。
人気blogランキングへ