今問題になっているガソリン税。
ガソリンの税金が今月から安くなりました。
函館市内で一番安いスタンドが115円で、今は少し上がって122円ぐらいです。
でも今月末には、また上るかも知れないと言われています。
何となくは分かっていましたが、きちんとは説明出来ません。
こんな時には『子供ニュース』を見ると私にでも分かります。
『子供ニュース』では暫定税率の事を『とりあえず税』と呼んでいました。
日本放送協会では一切のリンク禁止みたいなのでリンクを貼れない。
なので子供ニュースの内容を説明しましょう。
【福田総理大臣は「『取りあえず税』がなくなったので、このままでは、1年間で2兆6千億円もお金が足りなくなり、国民の生活にも悪い影響がでてしまう。来年からは、道路以外にも使えるようにするので、取りあえず税は復活すべきだ」といっています。
一方民主党などは「必要のない道路が多すぎる。国民も値上げを望んでいない」と反対しています。話し合いは全然進みません。
法律は、衆議院と参議院の両方の多数決で決めるので、衆議院はOKで参議院はNOとなった時は、もう一度衆議院に戻されて、3分の2以上の賛成があれば決まります。
衆議院で賛成となっても、参議院で反対となった場合は、もう一度衆議院に戻して、3分の2以上の賛成があればOKというルールがあるのです。
ではガソリン税の場合は?
2月29日に衆議院ではOKとなりましたが、参議院では結論がでません。
時間がどんどん過ぎていきます。
こんな時には別のルールがあって、衆議院で決まったあと、60日たっても参議院で多数決が行われないときは、同じようにもう一度衆議院に戻され、3分の2以上の賛成があればOKというルールです。
ということは、それから60日、つまり4月29日を過ぎても参議院で多数決が行われないときは、衆議院で3分の2以上が賛成すればいいのです。
衆議院は、福田総理大臣の自民党が3分の2以上を占めています。
だから、4月末に取りあえず税が復活して、ガソリンがまた値上がりする可能性があるのです。】
これで4月29日からガソリン税が上がるかも知れない理由が私にも分かったのでした。
人気blogランキングへ