昨日は会社の休憩時間中、世界情勢やサブプライムローン問題などの小難しいお話をみんながしていたんです。私は関係ない(興味がない)ので黙々とお弁当を食べていた。
聞きたくなくても話が耳に入ってきたら、どうやら話が間違っているような雰囲気・・・
だからって『それ違うべ』とは言いたくないし、ただ黙ってお弁当を食べ続けた。大体、こういう井戸端会議的話に決着がついたところで世界情勢にはなんの影響もないし、話の中心人物Mさんが自分の知識をひけらかし、専門用語の連発で相手を論破しているだけみたいだし・・・
あまりに専門用語が多い為、他の面々が閉口しはじめた頃にお話終了。
どうやら話が難しすぎて理解できなかったみたい・・・
そんな事には全く興味がないんですが、私はしっかり理解していたんです。
経済情勢や世界情勢など、新聞を読んでも脳ミソにトコロテンが入っているような私には良く理解できません。なので、難しい話は子供ニュースで理解しようと決めているんです。基本的な事が理解できれば、それに枝葉の知識を入れる事ができます。まずは幹になる知識をしっかりさせないといけませんからね。
そのためには私でも理解できる子供ニュース。
見られない時には、子供ニュースのHPにアクセスしていたし・・・
難しい政治経済問題も世界情勢も子供ニュースを見れば誰でも簡単に理解できてしまいます。
いっその事、普通のニュースも子供ニュースと同じように噛み砕いたお話にすればみんな理解できると思うのですが、そうは出来ないものでしょうかね?
別館黒ウサギ外伝へ
人気blogランキングへ