夕方になって本格的雪となりました。
私の帰りは22:00路面は圧雪状態です。
さて、簡易スパイクの感想ですが・・・
今回はアイスバーンは殆んど無く、圧雪のみのお話です。
結論から先に言うと、ノーマルスパイクの2.5倍ぐらいのグリップ力でしょうかね。
普通ノーマルスパイクだと圧雪路では殆んどフロントブレーキを使えません。夏場に普通にかけるブレーキを10とすれば、せいぜい1か2程度です。簡易スパイクだと5から6ぐらいはかけられました。それ以上は転倒の恐れがあるのでかけてません。
ちなみに時速10kmぐらいの最徐行時だと、夏場と同じフルブレーキをかけても横滑りも無く減速・停車させられました。しかも驚いた事に、メイトのボトムリンクが一瞬にして上がったんです。(バイクを知らない人はゴメンナサイ)要するに夏場以上の制動力を発揮したって事。
これにはビックリでした。
リアについては、まだ8個しか簡易スパイクを付けていませんが、それでも確実にノーマルスパイクより強い制動力とグリップ力を体感できた。
少し寄り道して、近所の駐車場でアクセルターンや急制動テスト等々、少々荒っぽい運転をして簡易スパイクの脱落試験を5分ほどして帰宅。
我が家へ帰って、タイヤの検査・・・
前輪に装着したスパイク32個の脱落はゼロ。
後輪が2個ありました。
これだけ荒っぽい運転をしてこの数なら合格点です。
昔付けていたフルピンスパイクには及ばないにしろ、予想以上の効果。
次はアイスバーンでテストしてみます。
人気blogランキングへ