休日は箱館戦争関係の本を読みふけっていました。
午前中ずっと本を読んでいたら、いきなりメイトで出かけたくなった。
そんなに時間は無いから、近くの大船松倉林道をメイトでお散歩する事にします。
行くとなると準備は早い、出発までわずか15分であります。
市内の幹線路は大分雪も融けて日陰だけが圧雪状態、湯の川の林道入り口へ20分程で到着。
除雪されているとはいえ、流石に林道はしっかりと雪が残ってる。
久々の林道走行ですからゆっくりと走ります。
ん・・・!
スピードメーターの針が40km以上を指している・・・
毎年、冬場もこの林道を走るけど、いつもより速い・・・
この辺りは除雪された跡が凍り付いて鏡面状態にとなり、非常に滑りやすく以前は25kmも出せれば良いところ。
それでも時々オットットしていました。
今期は簡易スパイクを装着している為、ビックリするほど安定して走る事ができるんです。市内もノーマルスパイクとの差を感じていましたが、まさかこれほどとは・・・
雪道だと路面の凹凸も軟らかいので、夏場の林道よりメイトにとっては走りやすいくらいです。肩にも力が入らないしリラックスして景色を楽しみながらトコトコ前進します。
途中、フラワーパーク入り口に差し掛かりました。
ここは去年の秋、この奥にある沼の岱という沼を訪れています。
さらに前進すると、路面は完全な除雪アイスバーン?になり少し滑るようになってきた。
画像で分かりますかね?このテカテカ具合。
いつもの大船松倉林道と寅沢林道のY字路到着。
一応、寅沢林道の方を見てみますか。
案の定、古いタイヤの跡はあるけど、こんなフカフカ雪の上はメイトでは走られません。
林道入り口の橋の上で小休止して引き返します。
本線の大船松倉林道はと・・・?
少し前、私の前を走っていた四駆が大船松倉林道へ入ってくれたおかげで、どうにかメイトでも走られそうです。
とはいえ、四駆のわだちを外れるとすぐにタイヤが埋まってしまうので、一本橋走行がこの後ずっと続くのですが・・・
それでも結構タイヤが埋まってしまい、出せる速度は10km弱、歩くよりは少し良い程度です。
こうして前輪と後輪を見るでしょう?
ホイールがすべて雪に覆われなければ走行可という事です。
走行不可ならすぐに真っ白けなスノーホイールに変わりますからね。
人気blogランキングへ