帰り道、トコトコメイトを走らせていたら、いきなり横から小さなネズミが飛び出して、すぐに林道を横切って木の根元の影に隠れてしまいました。
ムフフ・・・
久しぶりにヒメネズミを見ましたね〜
普通、よく見かけるのはエゾヤチネズミという種類のネズミなんですが、この界隈でヒメネズミは初めてです。そんなのどうでも良いかも知れませんが、艦船ヲタクのずっと前は“げっ歯目・食虫目”の動物ヲタク(そんなのあるか?)だったので、ちょっと詳しいんです。更にどうでもいい事を書くと、エゾヤチネズミとヒメネズミの違いは尻尾の長さで、ヒメネズミの方が長く、耳もヒメネズミの方が大きいのです。
少し走って、大船林道と寅沢林道の分岐まで到着。
ここから除雪されているので楽に走られます。
ちなみにここで転倒したらどうなるか?考えてみましょうか。
除雪された路面は所々アイスバーンですから、転倒すれば真っ直ぐ滑るか右か左に体が滑る。すると除雪された雪に体をぶつけて止まるでしょう。一見、雪の塊に見えますが、凍った雪の塊となったそれはコンクリート並み、ただじゃ済みません。良くて打撲、下手すれば骨折、打ち所が悪ければ昇天しかねないんです。ですから、くれぐれも慎重に走らなければいけません。
ノーマルスパイク時なら15〜20km程度が安全速度でしょうかね。今のメイトならそれ以上の速度で走られますが、そこを堪えて20km弱で走れば更に安全なわけです。
帰り道、松倉の滝をのぞいて見ます。
松倉の滝は林道から10mほど脇に入ると見る事ができますから、超お手軽な滝です。
雪を漕いで林道脇へ入ると、50cmほどの積雪量・・・結構多いのね・・・
下から滝を見るには、うんと遠回りしなければいけないので、今回は上から見るだけにします。
一枚パチリ・・・木の枝が邪魔してよく分からない画像です。
この滝は今でこそ綺麗になっていますが、数年前までは粗大ゴミが捨てられていてひどい有様だったんです。
一応動画も撮ってみた。
滝見物も終わりメイトに戻ったら、向こうからワンコを連れた地元のおばちゃん二人がやってきます。
しばしそのおばちゃん達とお話をした。
どうやらそのおばちゃん達もワンコのお散歩がてら松倉の滝見物に来ていたそうです。
おばちゃん達とこの界隈のお話をするうちに、耳よりな情報が入ってきた。
ここ数年、大船松倉林道ではプーさんが冬篭りに入らないのか?真冬でもプーさんの足跡を見かける事があるそうです。それから、今回大船松倉林道にあった雪上車の跡は、N○Kの取材だか番組制作でオレンジ色の雪上車が走っているとの事でした。
その他、目茶苦茶ローカルな話題ばかりで書くに及ばず・・・
ちょっとした収穫もあったし、まずまずの林道散歩でした。
おわり
人気blogランキングへ