港埠頭に護衛艦が入っているとの情報を頂いたので見てきました。
いたいた・・
DDG174(イージスミサイル護衛艦)『きりしま』
DDH142(ヘリコプター搭載護衛艦)『ひえい』
DD105(汎用)護衛艦『いなづま』です。
ここからはマニアックな世界なのでサラッと・・・
『いなづま』搭載SIWS(20mm機関砲)
ちなみに一発8万円以上で一分間に3000発程度の発射速度
『ひえい』搭載5インチ砲(12.7cm)これはかなりの年代物で、『ひえい』自体が35歳の高齢ですから仕方ありません。
お次は、間近で見るのは初めての海自イージス艦『きりしま』
2番煙突の後ろにあるパラボラアンテナ風な物はSPG-62射撃管制装置でVLSから発射されたスタンダードミサイルの管制装置。
そして、これがあるからイージス艦、SPY-IDフェーズド・アレイ・レーダー。
昆虫の複眼のように、この八角形の中に沢山の小さなレーダーが入っています。この八角形のレーダーが艦橋の4箇所に付けられ、全周囲にわたって探知可能にしています。
その右上の白い玉状の物は衛星通信用アンテナ。
説明するとキリがないのでこれまで・・・
おまけに出勤前だったのでサラリと見て終わり。
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2009年08月02日
2009年08月03日
DDGきりしま2
翌日は『きりしま』の体験航海乗艦整理券を手に入れていたけど、野暮用があって行けなかった。
午後から、艦内見学ぐらいは出来るかなと思って行ってみたら、案の定やっていました。
DDH142『ひえい』とDD105『いなづま』クラスの艦は何度か見た事があるからパス。今回は『きりしま』一本に的を絞って見学する事にします。
今回のお話はマニアックなので興味のない人はスルーして下さいね。
丁度、沖には日本丸が函館港を出るところでした。
さて、『きりしま』に乗艦しましょうか。
乗艦すると頭の上に、白い頭のSIWS(20mm機関砲)その後ろはヘリコプター着艦用誘導灯、そしてSPG-62射撃管制装置。
一番煙突後ろには、ハープーン発射筒(一発2億円)
これは洋上給油用支柱で、上のライトは夜間給油時に発見されづらいように赤色灯になっています。
内火艇は一般的な物。
このクラスは甲板伝いに前甲板へ行けないので、艦内を通ります。
お客さんがぶつからないように寅テープを巻いていた。
ちゃんと気配りしてます。
これは、担架ですね。
前甲板へ出るとVLSが目に入ります。
この四角い蓋が開いてミサイルや魚雷が飛び出します。
この角度の画像が欲しかったんです。
艦首にある5インチ(12.7cm)砲、イタリア製で一分間に40発撃てます。
驚いたのは、白い頭のSIWSの上にはOE-82C衛星通信アンテナがあるはずだけど、グレーのドームになっていた。
艦橋両舷にはチャフ発射筒(敵のミサイルを避ける装置)
また、艦内を歩いて・・・
ちょっとした配管でもフランジ(接続部)が丈夫な物で作られています。
これはダメージコントロール用の充填材?
艦内の階段は急です。
トイレはごく普通な物。
廊下の広さもまあまあ。
流石は戦闘艦です。至る所に救急箱がありました。
長い階段を登ってブリッジ(艦橋)到着。
インターホンの横にあるトイレットペーパーをティッシュ代わりにしているのが泣かせる。
航海灯、信号灯のスイッチ盤・・・手動なんだね。
舵輪(ハンドル)とテレグラフ(速度表示計)
ラッパが置かれていた・・・
チャート(地図)台にはGPSもありました。
艦橋に上がった一番のお楽しみは・・・
この景色を見たかったんです。
民間人では、こういう機会がないと見る事の出来ない景色ですからね。
手前にVLS、そして艦首側に5インチ砲。
つづく
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午後から、艦内見学ぐらいは出来るかなと思って行ってみたら、案の定やっていました。
DDH142『ひえい』とDD105『いなづま』クラスの艦は何度か見た事があるからパス。今回は『きりしま』一本に的を絞って見学する事にします。
今回のお話はマニアックなので興味のない人はスルーして下さいね。
丁度、沖には日本丸が函館港を出るところでした。
さて、『きりしま』に乗艦しましょうか。
乗艦すると頭の上に、白い頭のSIWS(20mm機関砲)その後ろはヘリコプター着艦用誘導灯、そしてSPG-62射撃管制装置。
一番煙突後ろには、ハープーン発射筒(一発2億円)
これは洋上給油用支柱で、上のライトは夜間給油時に発見されづらいように赤色灯になっています。
内火艇は一般的な物。
このクラスは甲板伝いに前甲板へ行けないので、艦内を通ります。
お客さんがぶつからないように寅テープを巻いていた。
ちゃんと気配りしてます。
これは、担架ですね。
前甲板へ出るとVLSが目に入ります。
この四角い蓋が開いてミサイルや魚雷が飛び出します。
この角度の画像が欲しかったんです。
艦首にある5インチ(12.7cm)砲、イタリア製で一分間に40発撃てます。
驚いたのは、白い頭のSIWSの上にはOE-82C衛星通信アンテナがあるはずだけど、グレーのドームになっていた。
艦橋両舷にはチャフ発射筒(敵のミサイルを避ける装置)
また、艦内を歩いて・・・
ちょっとした配管でもフランジ(接続部)が丈夫な物で作られています。
これはダメージコントロール用の充填材?
艦内の階段は急です。
トイレはごく普通な物。
廊下の広さもまあまあ。
流石は戦闘艦です。至る所に救急箱がありました。
長い階段を登ってブリッジ(艦橋)到着。
インターホンの横にあるトイレットペーパーをティッシュ代わりにしているのが泣かせる。
航海灯、信号灯のスイッチ盤・・・手動なんだね。
舵輪(ハンドル)とテレグラフ(速度表示計)
ラッパが置かれていた・・・
チャート(地図)台にはGPSもありました。
艦橋に上がった一番のお楽しみは・・・
この景色を見たかったんです。
民間人では、こういう機会がないと見る事の出来ない景色ですからね。
手前にVLS、そして艦首側に5インチ砲。
つづく
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2009年08月04日
DDGきりしま3
思った通り、艦橋から見る景色は良いものです。
ここから海面までは20mぐらいあるはずですから、ビルにすると7階建てぐらいでしょうかね。
右舷側
左舷側
両舷に赤い色をしたカニカゴみたいな物があるでしょう?
これ、原速(12ノット)で航行する時には上にあげられます。
原速航行中の目印です。
艦橋から下に降りましょう。
反対側ではこれから艦橋に上る人をご案内する水兵さん。
いつの間にか私も歳をとったみたいで、水兵さんが子供のように幼く見えてしまいました。
むむっ・・・お偉いさんの控え室か・・・
艦内の廊下の床はPタイル。
一般的なビルや学校の床と同じ素材で出来ています。
それにしてもピカピカ・・・一般公開だから一生懸命にワックスをかけたんでしょうね。
艦内には『きりしま』と先代の『霧島』を描いた絵がかけられていました。
先代の『霧島』は第二次世界大戦当時、日本海軍に12隻あった戦艦の一隻で、1942年11月14日ガダルカナル島近くで起きた第三次ソロモン海戦において、日本海軍の戦艦で唯一砲撃により沈められた戦艦でした。
歴代『きりしま』も掛けられていました。
指令や艦長等のお歴々の写真ですね。
艦内を見終わり後甲板へ出ます。
艦尾にはVLSとヘリコプター甲板となっています。
VLS上にある赤いラインはヘリコプター着艦用のラインです。
プラモで作るとデカールなんですが、本物はフリーハンドで描かれているみたいで、けっこう雑だった。
ヘリ甲板向こうには『ひえい』と『いなづま』
さて、『きりしま』から下艦し、外から見てみましょうかね。
乗って見るとパーツが大きくてよく分からないのもあったので、少し離れて見た方が見易かったりします。
たとえばECMです。
近くで見るとこんな感じでなんだか分かりません。
ね、離れるとよく分かるんです。
ECMって言うのは、妨害電波発生装置といえばいいかな?
5インチ砲も外から見た方がよく分かるし・・・
イージス艦特有の頭でっかちなスタイルもよく分かります。
ちなみにエンジンルームは見る事が出来ませんでした。
自衛艦のエンジン表記はCOGAGとかCOGOG等々があります。
頭文字のCOはコンビネーション、
次のGはガスタービン
Dだとディーゼル
DLだとディーゼルで電気を起こしモーターで駆動
GLだとガスタービンで電気を起こしモーター駆動
そして次のOはORで、AだとAND
次がまたエンジン形式。
つまり・・・
CODOGだと、巡航速度で航行する時はディーゼルで航行し、ダッシュする時はガスタービンを使います。
これがCOGAGだと巡航時はガスタービン、そしてダッシュする時はもう一台のガスタービンと同時に運転するわけです。
これってバイクにもあると良いんだけどね。
たとえばCO(メイト)A(TW)ってな感じで・・・・
巡航時は燃費の良いメイトのエンジンで走って、いざという時はTWのエンジンも動き出す。合計280ccのエンジンとなる訳ですから・・・
などと、妄想をしながら『きりしま』を眺めてた・・・
え〜と、マストは・・・
私の知識が間違っていなければこんな感じ。
ESMは電波探知装置、敵艦のレーダー波やミサイルからのレーダー波を捉える装置です。
妻が退屈そうにしていたので、このへんで見学終了しました。
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ここから海面までは20mぐらいあるはずですから、ビルにすると7階建てぐらいでしょうかね。
右舷側
左舷側
両舷に赤い色をしたカニカゴみたいな物があるでしょう?
これ、原速(12ノット)で航行する時には上にあげられます。
原速航行中の目印です。
艦橋から下に降りましょう。
反対側ではこれから艦橋に上る人をご案内する水兵さん。
いつの間にか私も歳をとったみたいで、水兵さんが子供のように幼く見えてしまいました。
むむっ・・・お偉いさんの控え室か・・・
艦内の廊下の床はPタイル。
一般的なビルや学校の床と同じ素材で出来ています。
それにしてもピカピカ・・・一般公開だから一生懸命にワックスをかけたんでしょうね。
艦内には『きりしま』と先代の『霧島』を描いた絵がかけられていました。
先代の『霧島』は第二次世界大戦当時、日本海軍に12隻あった戦艦の一隻で、1942年11月14日ガダルカナル島近くで起きた第三次ソロモン海戦において、日本海軍の戦艦で唯一砲撃により沈められた戦艦でした。
歴代『きりしま』も掛けられていました。
指令や艦長等のお歴々の写真ですね。
艦内を見終わり後甲板へ出ます。
艦尾にはVLSとヘリコプター甲板となっています。
VLS上にある赤いラインはヘリコプター着艦用のラインです。
プラモで作るとデカールなんですが、本物はフリーハンドで描かれているみたいで、けっこう雑だった。
ヘリ甲板向こうには『ひえい』と『いなづま』
さて、『きりしま』から下艦し、外から見てみましょうかね。
乗って見るとパーツが大きくてよく分からないのもあったので、少し離れて見た方が見易かったりします。
たとえばECMです。
近くで見るとこんな感じでなんだか分かりません。
ね、離れるとよく分かるんです。
ECMって言うのは、妨害電波発生装置といえばいいかな?
5インチ砲も外から見た方がよく分かるし・・・
イージス艦特有の頭でっかちなスタイルもよく分かります。
ちなみにエンジンルームは見る事が出来ませんでした。
自衛艦のエンジン表記はCOGAGとかCOGOG等々があります。
頭文字のCOはコンビネーション、
次のGはガスタービン
Dだとディーゼル
DLだとディーゼルで電気を起こしモーターで駆動
GLだとガスタービンで電気を起こしモーター駆動
そして次のOはORで、AだとAND
次がまたエンジン形式。
つまり・・・
CODOGだと、巡航速度で航行する時はディーゼルで航行し、ダッシュする時はガスタービンを使います。
これがCOGAGだと巡航時はガスタービン、そしてダッシュする時はもう一台のガスタービンと同時に運転するわけです。
これってバイクにもあると良いんだけどね。
たとえばCO(メイト)A(TW)ってな感じで・・・・
巡航時は燃費の良いメイトのエンジンで走って、いざという時はTWのエンジンも動き出す。合計280ccのエンジンとなる訳ですから・・・
などと、妄想をしながら『きりしま』を眺めてた・・・
え〜と、マストは・・・
私の知識が間違っていなければこんな感じ。
ESMは電波探知装置、敵艦のレーダー波やミサイルからのレーダー波を捉える装置です。
妻が退屈そうにしていたので、このへんで見学終了しました。
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2009年08月06日
天気
コロコロ変わる最近のお天気。
何度も書いたけど、毎週日曜日は雨ばかり。
今日の天気予報を見たら、昨日まで雨だった日曜の予報が晴れに変わっていました。
雨が多かったから雑草も伸び放題。
草刈もしないと・・・
我が家へ帰ると、そんな事は全然関係ない『よねくらさん』がお待ちかね。
少し遊んだけど、日差しが強くてお互いにノビてきた・・・
家に入ってゴハンを食べさせましょう。
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何度も書いたけど、毎週日曜日は雨ばかり。
今日の天気予報を見たら、昨日まで雨だった日曜の予報が晴れに変わっていました。
雨が多かったから雑草も伸び放題。
草刈もしないと・・・
我が家へ帰ると、そんな事は全然関係ない『よねくらさん』がお待ちかね。
少し遊んだけど、日差しが強くてお互いにノビてきた・・・
家に入ってゴハンを食べさせましょう。
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2009年08月07日
歴代ブルーインパルス
外伝にも書きましたが、今日は一日早くブルーインパルスを見た。
そして、先日は艦船ヲタクの私なので、護衛艦の事を長々と書いてしまいました。
ちなみに飛行機も“たしなみ”程度には分かるんです。
このブルーインパルスに使われている歴代航空機はと・・・
しっかりプラモで持っていた。
初代はF-86F セイバー
二代目はT-2
現在はT-4
今日のブルーインパルスは、高い運動性能を活かして素早い曲技を見せてくれましたが、アフターバーナーを噴かし轟音で飛び去るT-2も迫力がありました。
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そして、先日は艦船ヲタクの私なので、護衛艦の事を長々と書いてしまいました。
ちなみに飛行機も“たしなみ”程度には分かるんです。
このブルーインパルスに使われている歴代航空機はと・・・
しっかりプラモで持っていた。
初代はF-86F セイバー
二代目はT-2
現在はT-4
今日のブルーインパルスは、高い運動性能を活かして素早い曲技を見せてくれましたが、アフターバーナーを噴かし轟音で飛び去るT-2も迫力がありました。
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2009年08月09日
2009年08月10日
2009年08月11日
2009年08月12日
2009年08月13日
2009年08月14日
2009年08月15日
2009年08月16日
ラミネーター
今日、安物ではありますが、ラミネーターが届いた。
野山や林道では国土地理院の地図を必ず持ち歩いています。
現在、GPSが目茶苦茶重宝していますが、GPSの画面だと地形の全体像がよく分からない。
なので、やっぱり地図は必需品です。
ところが毎度ボロボロ状態でお持ち帰りしています。
国土地理院のHPからガメッてきた地図だけど、その度にプリントするインク代だってバカにできません。
そこでひらめいたのが地図をラミネートしちゃう事でした。
登山者ならかさばるかもしれませんが、バイク用のタンクバックなら上部に地図入れがあるから、そこへ入れれば良いのです。
使って見なければ分かりませんが、ラミネートされた地図なら雨の日だろうが雪の日だろうがヘッチャラのはずだし、何度も使う事ができるでしょう。
あとは実際に使ってみないと分かりませんね。
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野山や林道では国土地理院の地図を必ず持ち歩いています。
現在、GPSが目茶苦茶重宝していますが、GPSの画面だと地形の全体像がよく分からない。
なので、やっぱり地図は必需品です。
ところが毎度ボロボロ状態でお持ち帰りしています。
国土地理院のHPからガメッてきた地図だけど、その度にプリントするインク代だってバカにできません。
そこでひらめいたのが地図をラミネートしちゃう事でした。
登山者ならかさばるかもしれませんが、バイク用のタンクバックなら上部に地図入れがあるから、そこへ入れれば良いのです。
使って見なければ分かりませんが、ラミネートされた地図なら雨の日だろうが雪の日だろうがヘッチャラのはずだし、何度も使う事ができるでしょう。
あとは実際に使ってみないと分かりませんね。
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2009年08月17日
Uターン便
お盆の墓参りの帰り道、空港を通りかかったら赤い垂直尾翼が見えた。
なので、ちょっと寄り道。
久しぶりの高松展望広場です。
運良く、着陸と離陸が重なった。
相変わらず747はデカイね。
お盆のUターンラッシュで満席でしょう。
今日は飛行機ヲタクも沢山いました。
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なので、ちょっと寄り道。
久しぶりの高松展望広場です。
運良く、着陸と離陸が重なった。
相変わらず747はデカイね。
お盆のUターンラッシュで満席でしょう。
今日は飛行機ヲタクも沢山いました。
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2009年08月19日
待機?
最近の『よねくらさん』は、我が家の前に12時間は居ます。
ゴハンは十分に与えられているし、天敵もいない。
私が外へ出るとすぐに遊んでくれるし、ほぼ飼い猫状態。
日がな一日、日向ぼっこで優雅な生活。
何をするでもなく、ただただマッタリしている。
どうやら、それが違っていました。
ご近所さんが『よねくらさん』にゴハンを上げている様子。
そのご近所さんの帰りを待っているみたいなのです。
考えてみると、『よねくらさん』のゴハンの量も確かに少なくなってるし・・・
結局、我が家のゴハンはベースとして押さえ・・・
ご近所さんがくれる豪華料理を一日中待ち続けているみたいです。
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2009年08月21日
洗車
今日は早く帰ってきたから、久々にTWの洗車をした。
先日の駒ケ岳山麓の林道走行から一度も洗車していないからホコリだらけなんです。
洗剤でホコリや油分を浮かせて、最後に水洗い。
その間中『よねくらさん』は、遊んで欲しいみたいでニャ〜ニャ〜泣いていた。
可愛そうだから洗車中も『よねくらさん』と遊んだら・・・
すっかり時間がかかってしまい、夕食が遅くなってしまいました。
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先日の駒ケ岳山麓の林道走行から一度も洗車していないからホコリだらけなんです。
洗剤でホコリや油分を浮かせて、最後に水洗い。
その間中『よねくらさん』は、遊んで欲しいみたいでニャ〜ニャ〜泣いていた。
可愛そうだから洗車中も『よねくらさん』と遊んだら・・・
すっかり時間がかかってしまい、夕食が遅くなってしまいました。
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2009年08月22日
海王丸
函館に海王丸が寄港しているので見てきた。
何度も見た海王丸ですが、やっぱり帆船は良いものです。
西埠頭だと思ってたら、西埠頭にはナッチャンRERAが入港していた。
これも大きなフェリーであります。
先日見たイージス艦並の大きさがあって、一隻の価格は90億円ぐらいだったかな?
イージス艦は1200億以上だから、考えようによっては税金の無駄遣いとも言えるかもしれないけど・・・まっ、そらへんはコメントしないでおきましょう。
双胴の船体形状がよく分かります。
空はもう秋。
さて、海王丸はと・・・中央埠頭だった。
やっぱり帆船は綺麗です。
マストが高いから、こういう船を撮る時には広角のレンズが欲しい・・・
ヨットでは2〜3枚しかセイル(帆)がないけど、スパンカー(前方の三角形の帆)だけでも4枚はある。
これが大型帆船の魅力です。
しばらく眺めてた・・・
帆船・帆船・・・ハンセン・・・ハンセン・・・スタンハンセン
ウゲッ・・・こんな親父ギャグが出ちゃった。
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何度も見た海王丸ですが、やっぱり帆船は良いものです。
西埠頭だと思ってたら、西埠頭にはナッチャンRERAが入港していた。
これも大きなフェリーであります。
先日見たイージス艦並の大きさがあって、一隻の価格は90億円ぐらいだったかな?
イージス艦は1200億以上だから、考えようによっては税金の無駄遣いとも言えるかもしれないけど・・・まっ、そらへんはコメントしないでおきましょう。
双胴の船体形状がよく分かります。
空はもう秋。
さて、海王丸はと・・・中央埠頭だった。
やっぱり帆船は綺麗です。
マストが高いから、こういう船を撮る時には広角のレンズが欲しい・・・
ヨットでは2〜3枚しかセイル(帆)がないけど、スパンカー(前方の三角形の帆)だけでも4枚はある。
これが大型帆船の魅力です。
しばらく眺めてた・・・
帆船・帆船・・・ハンセン・・・ハンセン・・・スタンハンセン
ウゲッ・・・こんな親父ギャグが出ちゃった。
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2009年08月23日
今日
今日の夕方、飛鳥U見物に行ってきた。
港埠頭に着いたのが18:00
出航した後でした・・・
ちゃんと調べてなかった私のミスです。
仕方がないから夕日を撮って終了。
それはそうと・・・
今日はせたな町大成区にある穴澗山と松倉山、貝取間渓谷にある謎の温泉マーク?
そして廃道となった国道229号線『太櫓峠』を少しだけ見てきました。
今回は、何処も彼処もトンボだらけ・・・
そしてスズメバチが一番活発になる巣分かれ時期と重なってしまいました。
アブだと思って、たかをくくっていたら全部スズメバチ。
刺されこそしなかったけど、何だかあずましくなかった。
詳細は後日。
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港埠頭に着いたのが18:00
出航した後でした・・・
ちゃんと調べてなかった私のミスです。
仕方がないから夕日を撮って終了。
それはそうと・・・
今日はせたな町大成区にある穴澗山と松倉山、貝取間渓谷にある謎の温泉マーク?
そして廃道となった国道229号線『太櫓峠』を少しだけ見てきました。
今回は、何処も彼処もトンボだらけ・・・
そしてスズメバチが一番活発になる巣分かれ時期と重なってしまいました。
アブだと思って、たかをくくっていたら全部スズメバチ。
刺されこそしなかったけど、何だかあずましくなかった。
詳細は後日。
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