毎年、11月初旬にメイトのタイヤをスパイクタイヤに交換していたけど、今年はまだだった。
理由は面倒くさいのが一番ですが、今年は簡易スパイクの増量を行ったから、早く付けてしまうと減るってのもありました。
市内を走る自動車も殆どがスタッドレスに替えみたいだし、雨も雪に変わる今日この頃。
今日(11/19)の天気予報は夜から雪なので、今朝は尻に火が付たようにタイヤ交換開始です。
早朝のタイヤ交換は寒い・・・
いつもは1時間くらいで終わるタイヤ交換だけど、いつもより時間がかかってしまいました。
時間がかかる理由は、寒さよりも・・・
画像を見れば分かりますね。
結局、1時間半近くかかってタイヤ交換終了です。
早速、少しだけ試走してみた・・・
やっぱり・・・
私が特注ピンタイヤを止めてしばらくの間、ノーマルスパイクで走っていた理由がよく分かった・・・
ピンが多くて走りづらいんです。
タイヤのゴムが路面に接地して走っていると言うよりも、ピンだけしか路面に当たっていないような感覚です。
なので、安全走行するにはスピードダウンしかありません。
舗装路を夏タイヤで50km/hで走るとすればノーマルスパイクだと45km/hぐらいが安全速度。
今の簡易スパイクだとは40km/hぐらいでしょうか。
出来れば雪道なんか走りたくないのが本音・・・だけどピンが減ってしまう。
ノーマルスパイクだと雪が降って欲しくない・・・
今のタイヤなら雪が降って欲しいという本末転倒な気分であります。
人気blogランキングへ