この程度の雪ならばメイトで走るには問題ありません。
それでも巡航速度は15km/h弱、雪の下に何があるか分かったものじゃないから、ゆっくり前進しないといけません。
日陰の場所は10cm以上の積雪があるから、ここは歩くぐらいの速度。
振り返って見ると、メイトのタイヤのワダチだけ。
しばらく走ると・・・
林道を誰かが横切った足跡があった。
こんな山の中でも人が来るんですねぇ〜
どう見ても人の足跡に見えるけど・・・
あらら・・・
爪の跡がある・・・
山の住人が、この辺りにいるって事でしょう。
足跡は古いものなので大丈夫、前進します。
林道も梅漬峠まであと4km、上りがきつくなってきた。
しかも積雪が20cm近くあり、メイトで両足パタパタのラッセル走行。
林道はこんな感じ。
雪に覆われて分かりませんが、夏場なら間違いなくブッシュがある廃道状態でしょう。
時々マフラーにガツンと倒木が当たる。
メイトのマフラーは数々の林道走行で、穴が開きそうになってるんです。
大丈夫かな?
あと3.5kmで梅漬峠だけど、日陰部分では30cm以上の積雪の場所もある。
上り坂なので一旦バックさせ、勢いをつけてラッセル開始。
このスイッチバック走行を何度も繰り返してメイトを進める。
日のあたる部分と、木々が雪をさえぎっている場所に雪がないのが救い
この間、約2kmの走行に1時間を費やしてしまいました。
いよいよ梅漬峠が近くなってきた。
この辺りは雪もなく快適。
ちょっと小休止して、メイトに付いた雪を落とします。
見事なスノーホイールであります。
やっと梅漬峠が見えてきた。
峠の頂上にはゲートがあるけど、メイトの車高より高いゲートだから楽に潜れました。
梅漬峠到着。
ここまでで、林道部分の3分の2が終了です。
厚沢部側は1.5車線ある立派な林道だから、楽勝のはずですが・・・
雪で真っ白けだった。
走れるんだべか・・・
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