2009年12月20日

来る時が来ました

先週からダンボールハウスが寝床になった『よねくらさん』

毎日気持ち良さそうに寝ていました。

異変があったのは、17日(木)の夜、私が仕事から帰ったらハウスの横で吐いていた。
『よねくらさん』は、いつも毛玉を吐いているから、それほど気にも留めなかった。

翌18日(金)『よねくらさん』は、昨日と変わらず元気。

「会社に行くから外に出てね」と言ったら、渋々出てくれます。

なんだかいつもと様子が違うけど、まっいいか!って感じで仕事に行った。

そして、帰宅したら『よねくらさん』の様子が変。

妻の話だと、今日は何度も吐いたって・・・

『よねくらさん』は、少しぐったりしている様子。

食欲も全然無いし、排泄もちょっとしかしていないんです。

明日一日、様子を見る事にしました。

こういう時は、最悪の事を考えてしまうものです。

オシッコがほんの少ししか出てないって事は、オスネコによくある尿道閉塞になっているんじゃないかと思いました。でも、尿道閉塞になったネコはオシッコをしたがるけど『よねくらさん』はオシッコをする仕草は見せません。

う〜ん・・・一体どんな病気だろう?

『よねくらさん』を動物病院に連れて行くべきか悩んだ。

私と妻以外、誰にも体を触らせない『よねくらさん』です。下手に触ろうものなら大変な事になるし、『よねくらさん』自身にも大きなストレスが加わるでしょう。まあ、獣医さんもプロだから、取り越し苦労か・・・

19日(土)朝、元気になっていればと思い、ダンボールハウスで寝ている『よねくらさん』に朝のご挨拶。

昨日よりグッタリしている・・・

今日は、二人とも夜まで仕事があるから病院に連れて行ってあげられません。

19日(土)夜、帰宅してすぐに『よねくらさん』の様子をみた・・・
朝よりかなり具合が悪い。
目がうつろになって、大好きだったお尻ポンポンをしてもゴロニャンしません。

お腹を触るとポッコリしてる(いつもの脂肪のポッコリじゃありません)
首筋を触ると、むくみも出てる。

一昨日まで元気だったのに・・・

たった二日間で事態は最悪になった。

20日(日)朝一番で、日曜日も診察してる動物病院に『よねくらさん』を連れて行きました。
初めて入った動物病院です。
回りは綺麗な犬やネコがいっぱい。小型犬やネコはバスケットみたいな物に入れられ来院していた。
もちろん『よねくらさん』はダンボール。

一時間以上待たされて、やっと『よねくらさん』の順番。

診察台にあげられた『よねくらさん』はグッタリして動く元気もなくなっていました。

先生に血液検査やレントゲンなどをしてもらい、しばし診断結果待ち・・・

15分ほどして先生から『よねくらさん』の症状を聞く。

結論は手の施しようがないとの事。
腎不全を起こしていて、ネコエイズに感染していたのが原因だそうです。

ほぼ、予想通りの診断が出てしまいました。

一縷の望みで、病院に来たけど・・・

妻は終始泣いています。

先生「おそらく3〜7日ぐらいで・・・入院して延命させますか?」

私「家で・・・」と。

先生「それが一番良いでしょうね」

先生にお礼を言い、病院を後に。

我が家へ帰り、茶の間にダンボールを置いて『よねくらさん』を寝かせます。

今現在(12月20日17:30)『よねくらさん』は、時々苦しそうに鳴きますが、落ち着くと静かに寝ています。

私は明日から暮れの忙しい時期になり、早朝から深夜までお仕事です。
それでも『よねくらさん』が旅立つまで、出来るだけ長くそばに居てやりたい。

z.JPG
病院から帰って寝る『よねくらさん』(これが最後の画像になるでしょう)

そんなわけで、それまでブログはお休みさせて頂きます。
posted by 黒ウサギ at 17:32| ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | よねくらさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする