時間があったら直そう直そうと思いつつ、やる気にならなかった。
今日は、先日に引き続き魚撮りに行ったら大物が全然いませんでした。
なので、早々に帰宅してマフラー補修開始。
メイトのマフラーは、ステップを外さないと取れないのが面倒臭いんです。
![001.jpg](https://kurousagi1998.up.seesaa.net/image/001-49329.jpg)
あとは、エキパイ部とマフラー部の2箇所のナットを外せばすぐに外せます。
案の定、腐食が始まっています。
![0012.jpg](https://kurousagi1998.up.seesaa.net/image/0012.jpg)
実用車に乗り続けて30年経ちますが、マフラーに一番穴が開くのは、このくびれの部分。
この程度ならパテ処理しなくて良さそうだから、サビを落として耐熱塗料を塗って終了。
私の場合は、メイトの最低地上高以上の障害物にぶつかるために、マフラー部も穴が開きます。
![0013.jpg](https://kurousagi1998.up.seesaa.net/image/0013.jpg)
どうせまた穴が開くから、見てくれを気にせずパテをてんこもり。
耐熱パテも今は便利な粘土状の物があるから、プラモ感覚で直せます。
![0014.jpg](https://kurousagi1998.up.seesaa.net/image/0014.jpg)
実用車って、マフラー外しても違和感ないんでないかい。
今回も1時間程で終了。
彼がいないと作業効率が格段に良いが、バイクを整備する度に思い出しちゃうね。
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