2010年11月08日

久々のドライブ

日曜日は妻を乗せて久々のドライブ。

紅葉シーズンが終った大沼界隈へ行ってみた。

2010.11.07DSC_0003.jpg

2010.11.07DSC_0004.jpg

2010.11.07DSC_0009.jpg

2010.11.07DSC_0014.jpg

2010.11.07DSC_0018.jpg

2010.11.07DSC_0021.jpg
キャンプ場も閑散としてます。

2010.11.07DSC_0023.jpg

2010.11.07DSC_0025.jpg
北川商店もまだやってたから、名物『揚げイモ』二個購入。

2010.11.07DSC_0026.jpg

2010.11.07DSC_0027.jpg

城岱スカイラインを通っての帰り道、七飯林道を見てみた。

2010.11.07DSC_0028.jpg
以前と少し様子が変わっていました。

2010.11.07DSC_0030.jpg

2010.11.07DSC_0034.jpg

2010.11.07DSC_0044.jpg
もうすぐ冬季閉鎖になるでしょう。

2010.11.07DSC_0047.jpg
ついでだから旧城岱林道入り口も見てみた。

こっち側からなら、しばらく楽に走れそうな感じですが・・・どうかな?

2010.11.07DSC_0049.jpg

2010.11.07DSC_0050.jpg

野暮用だらけで今日はこれでおしまい。


                                     人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 16:33| 北海道 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

旧城岱林道完走?

少しだけ時間が出来たので、メイトTWで2度行った旧城岱林道完走目指して行ってきました。

いつもは野山を楽しむ道具がバイクだったってだけなのです。

ところが今回だけは違います。

純粋にバイクで旧城岱林道を完走する事のみで走ってきた。

やる気で通ったから超ガレ場も何とかなったが・・・

画像088.jpg
当時は舗装部分もあった林道だけに・・・

なんとも言えないものがありました。

例によってHPでね。


                                          人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 21:39| 北海道 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 林道&ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

新居でのタイヤ交換

15日は、朝から雪がちらつく寒い一日だった。

私は、メイトのタイヤ交換後の出勤です。

前回は5月で、もちろん野外。

通りかかるご近所さんに挨拶したりしながらの作業でした。

今は、車庫の中での交換作業です。

楽といえば楽だが、誰に見られることもなくチョットつまらない。

001.JPG
その分、作業はあっという間に終了です。

0012.JPG
あんまり早すぎて時間が余ってしまいました。

0013.JPG
やっぱり邪魔者がいた方が、タイヤ交換も楽しいね。




                                         人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 00:19| 北海道 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | よねくらさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

サブライト

001.JPG
タイヤ交換の時、ある物をメイトに装着した。

00001.JPG
それがこのサブライト(LED懐中電灯)。

以前の通勤路は主要道路でした。

なので、夜の帰宅となっても街灯も多く明るかった。

ところが、新居に移ってからの通勤路は暗い夜道が多いんです。

私だけで走るのなら、メイトのようなアンドンライトでも十分。

しかし、暗い夜道だと、人が飛び出して来ても発見が遅れそうな気がしていました。

そんなわけで、メイトのヘッドライト強化作戦を実行する事にした。

HID化とか、マツシマのヘッドライトとか、色々考えた。

どれも少しお金がかかりそう(マツシマなんか大した金額じゃないけど)で保留。

手っ取り早くライトを明るくするのに閃いたのが、我が家にある3WのLED懐中電灯です。

これ、メイトのヘッドライトとどっこいどっこいの明るさがある。

早速取り付けて2日ばかり走ってみた感想・・・

ごく簡単な工作だったが、明るさ2倍になり、夜道の人も発見しやすくなりました。

余裕が出たら(←出ないべな)HID化かな?



                                          人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 01:00| 北海道 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

一ヶ月パンク

今年の春、メイトのタイヤをスパイクから夏タイヤへ交換した。

その後、一ヶ月ぐらいで後輪の空気圧が2kgから1.5kgへ下がった。

バルブかと思って、交換して様子をみてた。

その後も一ヶ月程で0.5kgほど空気圧が下がるんです。

どうやら、極小さな穴が空いたパンク(一ヶ月パンク)のようです。

これ、水調べをしてもパンク箇所が分かりづらい、私のキライなパンクであります。

案の定、水調べをしても何所かよく分かりません。

チューブをきれいにして、水に浸けても気泡がチョット出るか出ないかっていう感じ。

しかも、怪しい箇所が3箇所もある。

今回はパッチ修理ではなく、以前紹介したタイヤ補修ゴムAで“穴”らしい箇所を埋めてみたんです。

あれから4ヶ月経って先日のタイヤ交換・・・

全く空気は抜けてませんでいた。

タイヤ補修ゴムが硬化するまで12時間以上かかるので、お手軽修理とはいきませんが

怪しい箇所には効果絶大みたいでした。



                                        人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 13:25| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

2010年冬

今日は朝から強風が吹き、お昼頃から雪。

画像20909519.jpg
夕方から吹雪に変わってきた。

画像20909521.jpg
いよいよ本格的な冬将軍がやって来たって感じです。

画像20909520.jpg
我が家の周りもアイスバーンになってきました。

去年まではメイトだけ野外放置(車体カバー)だった。

画像20909518.jpg
今年からは車庫に入れられてメイトも暖かそう。

明朝はアイスバーンでしょう。

今年も無事故で乗り切れますように。

                                         人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 21:05| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

スタッドレス+弁慶

今日の函館は、最高気温-0.2℃の真冬日でした。

ちょっと早いかもしれませんが、第一印象ってのが大切だから、先日前輪に装着したスタッドレスタイヤ+弁慶の評価でもしてみましょうか。

新しいイメージ3.JPG
ノーマル状態のスタッドレスタイヤはゴムが非常に柔らかく、競技用トライアルタイヤみたいな印象でした。このタイヤなら、滑るとはいえ雪道も何とか走れそうな印象だった。実際、市内を走る郵便屋さんはスパイクピンない、このタイヤで一冬走っているわけですから(転倒多々あるみたいだが・・・)雪道を走れるのでしょう。

新しいイメージ1111.JPG
そのスタッドレスに弁慶を装着したのがこれです。(画像右)外伝でも紹介した通りピンの数は38本です。

画像20909523.jpg
さて、今年初のアイスバーンと圧雪、両方の路面(気温−3℃)でのタイヤの印象です。

今日の走行スピードは約40km/h。フラットな雪面だと不安もなく普通に走る事が出来ました。通常、ノーマルスパイクだと前輪ブレーキを弱くかけてもスッテンコロリンしそうになるが、メイトのボトムリンクサスが上がる程(カブ系バイク乗りじゃないと分からないでしょう)の制動力を見せてくれました。

去年はノーマルスパイクに100本前後の弁慶を装着していた時に比べると、少し制動力が落ちるが、その分、圧雪路面は勝っている印象でした。コーナーリング性能も、ノーマルスパイクタイヤより、ほんの少し良い感じ。

総合的にみて、ノーマルスパイクタイヤ以上の信頼性(走破性)という印象です。

あとは、このタイヤの耐久性でしょう。ストップ&ゴーを繰り返す郵便仕様だと500〜1000kmで交換だそうです。一冬2000kmは走るから、1シーズン持てば御の字かな?


                                          人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 23:51| 北海道 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする