TW用に使っていたタンクバックが経年変化のためボロボロになっていた。
仕方ないから新しいバックを購入する事にしました。
通常、林道走行にタンクバックはあまり向いていませんが、トコトコ走るだけだし、走行中に多少ずれても走りながら直せるからずっと我慢していた。不便はあってもタンクバックの長所として、タンク上部がマップケースになっているから地図をすぐに見る事ができる。しかも目の前に荷物を積むから落とす心配も少ない。そんなわけで15年以上使っていたわけです。
そのタンクバックが使えなくなってしまったので、次は何を買おうかと去年の暮れから考えていた。もう一度タンクバックを買えば同じ不便が発生するし、長所だった地図をすぐ見れるというのも、今はGPSがあるから必要性をあまり感じません。
てなわけで、いろんなバックを見て決めたのがこれ。
今度はリアシートバッグ。
容量は最大27Lあるからパンク修理道具もノコギリやナタ、蚊取り線香等々の野山装備も積めるし、雨具やおやつも十分に積める。しかもレインカバーも付いている(今のはバッグは殆どの商品に付いてる)ペットボトルホルダーも2個付いてるから一つは飲み物、もう一つはクマよけスプレーを入れる事が出来る。
先日、「鱒川の林道3」の時、早速使ってみましたが、やっぱりタンクバックがないとニーグリップも楽に出来て現時点で不満なし。これでお値段8600円、私としては決して安くありませんが、5〜10年も使えば元が取れるでしょう。
人気blogランキングへ