4月になったのに、まだ市内のあちこちに沢山の雪が残ってる。
例年なら林道走行まで出来るのですが、今年は完全に無理そうです。
一応偵察に鉄山鶴野線へドライブに行ってみたが、やっぱり無理でした。
去年は3月21日で走行可能だったわけだから、積雪具合からすると3週間は遅いって感じです。
その後、やる事もないから、函館江差自動車道の北斗富川インターチェンジ 〜 北斗茂辺地間5・4`が3月24日開通したらしいから通ってみました。
走ってる車は殆ど無し(対向車5台くらい)
こっちも残雪があるね。
茂辺地の高架橋を過ぎると終点茂辺地です。
出口は丁度、△175.1の入口そばでした。
2012年04月01日
2012年04月08日
また模型屋さんの閉店
プラモ用塗料が少なくなってきたので、近所のプラモ屋さんへ塗料を買いに行きました。
数ヶ月ぶりに行ったせいか、何だか品揃えが少なくなっている気がした。
今日は、塗料を買うつもりだったので、それはよしとして必要な分の塗料を探したんです。
ところが塗料も欠品だらけで、欲しい塗料の半分も在庫がありません。
店主に訊いたら「今月いっぱいでお店を閉めます」との事。
5年前にも太陽模型店が閉店してしまったし、これで市内にある有力な個人経営のプラモ屋さんは3軒だけです。
確かにね、私も最近は通販でばかり買ってるから、プラモ屋さんで買うのは塗料と接着剤ぐらいのものです。
しかも、買いに行っても店内には他のお客さんが居る事がありませんから、悲しいかな世の流れなのかも知れません。
仕方ないから、別の模型店(ウオツ模型店)へ行ったけど、久しぶりに行くお店って、商品がどこにあるか分からないから大変です。
んで、店のおばさんも知らないらしく一緒に探してたら、そばにいたお客さんの方が詳しくて、デカール軟化剤やら塗料の場所を教えてもらった。
そのお客さんにお礼を言ったら・・・・・・んっ?
昔々、アルバイト先で一緒だった知り合いじゃありませんか。
彼も30数年間1/700の艦船模型を作ってるらしく、やっぱり『三子の魂百まで』なんだと思った次第。
これからは、足を伸ばして(そんな距離じゃないけど)プラモ屋さんへ買い物に行かなければならなくなったのでした。
数ヶ月ぶりに行ったせいか、何だか品揃えが少なくなっている気がした。
今日は、塗料を買うつもりだったので、それはよしとして必要な分の塗料を探したんです。
ところが塗料も欠品だらけで、欲しい塗料の半分も在庫がありません。
店主に訊いたら「今月いっぱいでお店を閉めます」との事。
5年前にも太陽模型店が閉店してしまったし、これで市内にある有力な個人経営のプラモ屋さんは3軒だけです。
確かにね、私も最近は通販でばかり買ってるから、プラモ屋さんで買うのは塗料と接着剤ぐらいのものです。
しかも、買いに行っても店内には他のお客さんが居る事がありませんから、悲しいかな世の流れなのかも知れません。
仕方ないから、別の模型店(ウオツ模型店)へ行ったけど、久しぶりに行くお店って、商品がどこにあるか分からないから大変です。
んで、店のおばさんも知らないらしく一緒に探してたら、そばにいたお客さんの方が詳しくて、デカール軟化剤やら塗料の場所を教えてもらった。
そのお客さんにお礼を言ったら・・・・・・んっ?
昔々、アルバイト先で一緒だった知り合いじゃありませんか。
彼も30数年間1/700の艦船模型を作ってるらしく、やっぱり『三子の魂百まで』なんだと思った次第。
これからは、足を伸ばして(そんな距離じゃないけど)プラモ屋さんへ買い物に行かなければならなくなったのでした。
2012年04月10日
2012年04月12日
タイタニック号沈没100年
1912年4月14日23時40分、北大西洋のニューファンドランド沖を航行中、タイタニック号の見張員が前方約450mに高さ20m弱の氷山を肉眼で発見した。すぐに転舵指示を出したものの、接触は逃れられませんでした。氷山はタイタニック号の右舷に衝突、2時間40分後の15日2時20分海底に没しました。
詳細はWikiでも読めるし、映画や沢山の書籍が出されているから私が書くまでもないでしょう。
あれからもう100年も経ってしまったわけです。
この当時の船は、帆船と汽船の過渡期でもあり、汽船と言えど帆船独特の優美な姿を残しています。
私としては、客船の一番美しい時期だったと思います。
タイタニックの4本煙突だって4本目の煙突はダミーであり、美さの追求により4本煙突にしたそうです。
反面、甲板上にある救命ボートが美観を崩すという理由のため、人数分の救命ボートを搭載しなかったという面もありましたが・・・
無理ではありますが、一度見てみたい船でした。
さて、我が家のタイタニックはというと・・・
残念ながらタイタニック号はありま・・・すけど、改造しちゃってます。
氷山なんかに衝突して沈没しないようレーダー装備して、後甲板にはヘリポートまで増設してるから、もうタイタニックとは言えません。
函館で普通に見る事の出来る海自「キリクラス」と比べるとこんな感じです。
全長269mのタイタニックは、戦艦大和より6m大きい。
大きさが分かりやすいようにヘリポートにC130を乗せてます。
私が見た最大級の客船『飛鳥U』より30mも大きい。
これが今から100年も前に出来ていたんです。
詳細はWikiでも読めるし、映画や沢山の書籍が出されているから私が書くまでもないでしょう。
あれからもう100年も経ってしまったわけです。
この当時の船は、帆船と汽船の過渡期でもあり、汽船と言えど帆船独特の優美な姿を残しています。
私としては、客船の一番美しい時期だったと思います。
タイタニックの4本煙突だって4本目の煙突はダミーであり、美さの追求により4本煙突にしたそうです。
反面、甲板上にある救命ボートが美観を崩すという理由のため、人数分の救命ボートを搭載しなかったという面もありましたが・・・
無理ではありますが、一度見てみたい船でした。
さて、我が家のタイタニックはというと・・・
残念ながらタイタニック号はありま・・・すけど、改造しちゃってます。
氷山なんかに衝突して沈没しないようレーダー装備して、後甲板にはヘリポートまで増設してるから、もうタイタニックとは言えません。
函館で普通に見る事の出来る海自「キリクラス」と比べるとこんな感じです。
全長269mのタイタニックは、戦艦大和より6m大きい。
大きさが分かりやすいようにヘリポートにC130を乗せてます。
私が見た最大級の客船『飛鳥U』より30mも大きい。
これが今から100年も前に出来ていたんです。
2012年04月14日
2012野山偵察(TW編)
前回も書いたが、4月も中旬なのに、暖かい場所の林道すら雪が融けてません。
それならそれで、正確な雪解け状況をTWで見に行く事にしました。
もちろん、例年より三週間ばかり遅いアイヌネギも採れるでしょうから、山菜採りも兼ねて行ってみた。
国道は出来るだけ走りたくないから、なるべくマイナーな道を通ってね。
アイヌネギも一杯採れたし・・・
残雪も一杯あった・・・
ひさしぶりに恵山へ行ったけど・・・
奥地の廃墟道は、いろんな意味で怖かった。
HPにアップしてありますから、そっちを見てね。
それならそれで、正確な雪解け状況をTWで見に行く事にしました。
もちろん、例年より三週間ばかり遅いアイヌネギも採れるでしょうから、山菜採りも兼ねて行ってみた。
国道は出来るだけ走りたくないから、なるべくマイナーな道を通ってね。
アイヌネギも一杯採れたし・・・
残雪も一杯あった・・・
ひさしぶりに恵山へ行ったけど・・・
奥地の廃墟道は、いろんな意味で怖かった。
HPにアップしてありますから、そっちを見てね。
2012年04月15日
2012年04月22日
2012アイヌネギ採り
やっと真剣に山菜採りをする気分になったのでメイトで出かけてきました。
が、まだ林道奥地は残雪で走行できません。
例年、GW頃の亀田半島の林道は、標高300m以下は走行可能ですが、今年はどうやら無理みたい。
蛾眉野町界隈のアイヌネギも、まだ早いぐらいです。
最初の一本を見つけるのに地味に苦労してしまいました。
糸川支線林道は、完全に通れません。
3Dにしたけど写りはイマイチ。
早く雪が無くならないかなぁ〜
一応、HPにアップしてます。
が、まだ林道奥地は残雪で走行できません。
例年、GW頃の亀田半島の林道は、標高300m以下は走行可能ですが、今年はどうやら無理みたい。
蛾眉野町界隈のアイヌネギも、まだ早いぐらいです。
最初の一本を見つけるのに地味に苦労してしまいました。
糸川支線林道は、完全に通れません。
3Dにしたけど写りはイマイチ。
早く雪が無くならないかなぁ〜
一応、HPにアップしてます。