11月にメイトのオイル交換をして、約1000km走りました。
冬場は、メイトの持病であるオイルの乳化が今までだと、せいぜいコーヒー牛乳色だったが、灰色になってた。
一応、一回だけフラッシングしてから交換したが、この分だとすぐに乳化しそうだから近々交換しないとダメみたい。
しかも、サビ対策してるにも関わらず、道路の塩カル散布がハンパじゃないからサビもかなり出て来てる。
気がかりだったエキパイ部分のサビは、エンジンから排出される水分で、外からサビ対策をしても中から腐食が進行してるようです。
マフラー一式で2万円弱、それと頻繁に交換するオイル代もばかにならない。
少しだけだけど、TW雪中キャンプツーリング計画ってのがあったが、メイトの方に予算を取られてダメでしょう。(本当は艦船購入費に使うから)
それに、15年選手のTWに塩カルだらけの雪道を走らせて、寿命を更に縮めたくないしね。