2014年08月12日

ライトバルブ交換

メイトは、TWより使用頻度が高い。

なので稼働率100%じゃなければいけません(実際は少し低いが)

半年ぶりにメイトの定期点検をしていたらヘッドライトのバルブがそろそろ寿命になりそうでした。

以前、TWに付けたM&Hマツシマのバルブの事を書いたが、今回はメイトもそれにしてみましょう。

いや、待てよ。

最近流行のLEDバルブってのもあるか・・・

調べてみたらM&Hマツシマのバルブと同程度の値段で消費電力15W。

メイトは30Wないしは25W(どっちでも点く)だから、これは良いかも知れない。

しかしだ。

ネット通販のレビューを見たら、中華製で当たり外れがかなりある。

点かないで返品まであったんです。

画像010.jpg
しかも、バルブ後部が大きく、配線だらけのライト回りに納まらないかも知れない。

カタログデータ通りなら買だが・・・

画像011.jpg
う〜ん・・・やっぱり、いろいろ考えて素直にM&Hマツシマのバルブにしました。

本日商品が到着して、早速付けてみた。

物理的には、4倍の明るさじゃなければ倍の明るさにならないから、2割や3割明るくても体感するのは難しいです。

それなりに明るいって感じかな?

で、8月19日加筆。
残業で深夜の帰りでした。
2割3割の明るさアップだとタカをくくってたら、かなり明るいじゃありませんか。
25Wの行燈ランプからみれば月とスッポンって感じだった。
まあ、比べるべくもないが250cクラスのヘッドライトから見れば暗い。
サブライトと同時点灯で、普通に走られるって感じです。
でもね、80CCのメイトだから満足満足。
posted by 黒ウサギ at 16:41| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする