2015年03月04日

自転車用スパイクピン

今年は徒歩通勤が多く、あまりバイクに乗らなかったとはいえ、スパイクタイヤが減ってきた。

通勤時、冬はメイトに乗らないと思っていたが、やっぱり用事のためにメイトに乗る事もあるので、次期スパイクタイヤを考え中です。

案(1)フルピンスパイクを自作する。
長所・・・アイスバーン最強  
短所・・・舗装路は滑って危険、制動距離長し、自作に時間が要る

案(2)スタッドレスタイヤに弁慶を装着する。
長所・・・ピン数を調整できるので路面状況に対応可
短所・・・脱落があり、定期的に継ぎ足しが必要、そして若干高価

案(3)ノーマルスパイクタイヤ
長所・・・舗装路も楽に走る、ゆっくりなら凍結路面も何とかなる。
短所・・・凍った凸凹路面ではオットト走行もしくは、転倒の可能性大、本格的凍結悪路では転びながら前進と言っても過言でない。

って感じなので、やっぱり案(2)にして次の冬までに用意しようと思ってました。

画像098.jpg
が、なにげにヤフオクを見てたら、こんな物を見つけました。

これの商品名ですが、『シュワルベ スペア用スパイク50個 専用工具付』だって。

自転車(MTB)のスパイクピンとピンの打込み工具らしい。

自転車のスパイクピンと言えど、昔、トライアルタイヤに打ち込んだ時、想像以上に結構効くのは経験上分かってるし、自転車用スパイクピンも200〜300本ストックがあるはずです。

バイク用と違いピンもフランジも小さいから、急な動作をすれば脱落はあるけど弁慶ほどじゃありません。

値段は1900円だし、ピンも50本入ってるから、試しに注文してみました。

これだと、案(2)のスタッドレスタイヤは、サイブが細くピンが打てません。

よって案(3)のノーマルタイヤへ打ってみる事にします。

画像099.jpg
さて、商品が来たら付けてみましょう。

結果は来冬かも知れませんけどね。
posted by 黒ウサギ at 23:43| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする