2015年04月04日

またコウモリ

4日(土)18:00頃、妻から電話が入った。

なんだべ? ちょっと嫌な予感がした。

そしたら、コウモリが寝室に居てパニック状態だって。

3年前に、我が家の中に二度ほどコウモリが入ってきた事があります。

それは以前外伝でお話しましたが、今回は、『御萩さん』が寝室に居て、コウモリに対して凄い鳴き声を出してるそうです。

私は、まだ仕事中で職場だからどうしようもなく、『御萩さん』を部屋から出し、窓を開けて放置するように指示したけど、それが出来ないらしい。

つまり、寝室には『御萩さん』とコウモリ、妻は部屋の外からドア越しに覗いてたって事ね。

しばらくして、また電話が来た。

どうやら『御萩さん』がコウモリを捕まえたらしいんです。

コウモリは、悲鳴を上げてまた飛び上がったらしいから、殺傷目的ではなく、遊びだったんでしょう。

その後、何とか妻が寝室に入って窓を開け、『御萩さん』を部屋から出したそうです。

コウモリは、小一時間部屋の中を飛び回って窓から出て行ったって。

画像112.jpg
夜遅く私が帰宅したら『御萩さん』は、いつもと変わらぬ態度で出迎えてくれました。

前回みたいに、こんな感じで寝室を飛び回ってたと思われる。

私がいたら、しっかり動画に撮って、コウモリの種類も同定出来たのにね、残念。

ちなみにコウモリは、狂犬病ウイルスを保菌する事があります。しかし、現在の日本では、半世紀以上も狂犬病の発症例がないから大丈夫だと思うけど、野生動物だから野ネズミ同様、雑菌だらけなのは間違いないと思います。
posted by 黒ウサギ at 23:15| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 御萩さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ジンギスカン

4月中旬は、長い冬が終わり、やっと本格的にバイクに乗れる季節です。

が、その一番良い季節が、介護多忙にて出かけられなくなってしまいました。

しかし、出かけられないと、気持ちまで腐りそうだから、チョットだけアイヌネギ採りに行ってきた。

通常ならHP上で、あっちに行ったり、こっちに行ったりした事を書くんですが、その余裕がないのでブログでお話します。

画像127.jpg
はい、道道970号線です。

画像129.jpg
支線から奥地に入ると、わんさかあるけど細いのばかり、林道から外れて少し歩くと鉱脈を見つけて結構採れた。

まあ、ホイドじゃないから二回分も採れればOKです。

画像130.jpg
トコトコ歩いてメイトに戻ります。

画像131.jpg
本線から、今時期じゃないと通られない廃道が沢山あるけど時間がありません。

今年は諦めましょう。

画像132.jpg
というわけで、夕食はアイヌネギ入りジンギスカンなのでした。
posted by 黒ウサギ at 17:50| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

TW始動

日曜日も予定があって、午後から少しだけ三枚岳界隈へお散歩に行ってきました。

画像056.jpg
糸川林道側から入るとミズバショウも咲いていた。

画像057.jpg
キクザキイチゲの群落の手前には、カタクリの群落もあります。

画像058.jpg
いっぱい生えてるけど写真じゃわかりづらいね。

画像059.jpg
美味しいんだけど、カタクリは殆どの人が食べないからイッパイあります。

同じようにアイヌネギもメジャーじゃない頃は、こういう風に生えていたんですけどね。

画像060.jpg
糸川・常五郎林道分岐到着、オフロードタイヤの跡がわやありますが、ミニチュアモードの写真だと分からないかな?

画像061.jpg
TWの左横がかっぽじったタイヤ痕です。 こんな所でかっぽじらなくてもねぇ〜

そのまま、のんびりと糸川支線林道を通ったが、今回は驚いた事に巨大プーさんウンチのオンパレードでした。

画像062.jpg
伐採したようで所々はげ山です。

画像063.jpg
さて、糸川支線林道が終わった所で小休止。

今年初のTWだから、なんだかバイクが重い・・・

そのままトコトコ三枚岳へ

画像064.jpg
三枚岳到着、誰もいないからバイクが重く感じる訳を調べてみます。

ってか、バイクを余して重いんだと思うんですよ。

なので、どのくらいバイクをコントロール出来るか、スタンディングやフロントアップやジャックナイフをしてみた。

なるほど、どうしてバイクが重いかよく分かりました。

体重移動が上手く出来ず、スタンディングは少ししか出来ないし、体重移動だけで行うウイリーすら出来ません。

ここでしばらく練習してみたが、やっとフロントを上げられるだけって感じです。

正直、こんなに腕が鈍ってるとは思ってもみませんでした。

これじゃドラム缶どころか30cm程度の倒木すら乗り越えられないかも知れません。

悔しいから、せめて50cm程度のステアケースぐらい越えられるまで練習してみたら、何となく勘を取り戻したようで、まあ何とかフロントアップぐらいは出来るようになってくれたけど・・・なんだかなぁ〜

画像068.jpg
昔は、こんな感じで数百メートル平気で走られたんですけど・・・ 

やらないと腕は落ちるもんだと痛感しました。

画像066.jpg
後は小平治林道で帰るだけですが・・・

画像065.jpg
懸念していた残雪ポイントも、御覧のように通行可能です。 

通常、ここはGWでも通られないぐらいですから、今年は雪が少なかったのがよく分かる。

画像067.jpg
とまあ、こんな感じで軽い?お散歩なのでした。
posted by 黒ウサギ at 16:51| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

TR-011ツーリスト

今年は、TWの前後タイヤ交換の予定です。

後輪は、ヤフオクで購入済みだが、前輪はどうしようかと考えてました。

ノーマルだとブリヂストンTW31 【130/80-18 66P W】となるが、ここはメイトもトラタイヤにした事だし、理論上付くはずなのでTR-011 TOURIST 【4.00-18 64P TL】ツーリストにしてみました。

今回は、ちゃんとバイク屋さんで購入ですからね。

画像070.jpg

TW31の130/80の130ってのが(mm)タイヤ幅になってツーリストの4.00(インチ)がタイヤ幅なので、ミリ換算にすると130ミリ対101ミリだが偏平率を考えると、ツーリストの方がほんの少しだけ小さい程度なので許容範囲でしょう。

とはいえ、本当に付くのか心配だったけど、まずはやってみましょう。

画像071.jpg
減ってるでしょ。

画像072.jpg
TWのタイヤが減ってるのでツーリストの方が太く感じます。

画像073.jpg
タイヤ交換自体は、お得意なのでサクサク進みますよ。

まあ、普通のオフロードタイヤの後輪サイズですから、メイトみたいな訳にはいきませんけどね。

画像074.jpg
タイヤ交換をご存知の方には、釈迦に説法かも知れませんが、タイヤをリムに入れる際、レバーを90度以上にタイヤ側に傾けるとチューブを咬んでパンクさせる事がありますから、これはしちゃいけません。

画像075.jpg
流石にメイトの前後輪の交換時間ぐらいかかってしまったが、交換完了。

画像076.jpg
細いかな?と思ったが、同じぐらいの太さなので一安心。

さて、いつ行けるかな?
posted by 黒ウサギ at 16:33| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする