5月に函館山へハイキングに行ってから数回登った函館山だが、今回はちょっとだけお話します。
いつもながらワンパターンの出発地点。
何度登っても、登り始めのこの辺りが好きなんです。
この雰囲気がずっと続けば最高なんだけど、そうもいきません。
今日も沢山の登山者がいて、山登りファッションで決めてる人やGパンにTシャツの普段着まで雑多です。
登山道の真ん中で、こうしてセンチコガネなんかを撮るのにファインダーを覗いてると、ランニングタイツを履いたお姉さんが立ち止り『何してるんですか?』と聞かれたりしてしまいます。
トリカブトの花を見ると夏も終わりです。
笹の実もあったから、一個食べてみた。
でんぷんとお米を足して2で割ったような味です。
ん? 暗くなってきた。
雲行きが悪くなってきたが、まだ空は明るいから大丈夫でしょう。
なぜか、一眼を持つと雨が降るの法則があるんです。
千畳敷に到着し、お昼を食べたらBCLしてみた。 やっぱり感度最高です。
案内板の下に蝶がいた。
クジャクチョウだったが、飛ばれて終了。
あらら・・・雨がシトシト降ってきてしまいました。
トットト帰りましょう。
寒川が見える頃は、本降りになったがカッパを着たら止んでしまった。
“着る止む脱ぐ降る”の法則が成り立ったね。
可憐なナデシコ(エゾカワラナデシコ)さんも咲いていた。
また雨が強くなると困るから、先を急ぎます。
ここまで来ればもう安心、後半がなんだかあずましくないピクニックでした。