2017年08月21日

クラッチ調整

シャフトドライブのメイトと違い、チェーン調整もあるクロスカブだから、地味にメンテが必要です。

それはいいが、購入時からクラッチ側からシャオシャオって音が聞こえてました。

メイトの時は、ガシャガシャ、コンコン、カタカタ、カチャカチャが混ざった音だったけど、タペットとカムチェーンの音だろうと予想がついたので気にならなかった。

でも、クロスカブの場合、ヘルメットを被ると気になる音の周波数だけが聴こえる感じで、乗れば乗るほど音が大きくなってきたので気になってたんです。

故障というわけじゃないけど、気になる音なので場所を特定したいから見てみる事にしました。

まずは、一番臭いクラッチ調整からやってみますか。

メイトは、乗って左側の黒いキャップを外すとロックナットとアジャスターがこんにちはしたけど、クロスカブは右側です。

作業は簡単で、ロックナットを緩めてアジャストナットを一回転時計回りで回し、そこから左へ回し、固くなったら、そこから45度(1/8回転)ぐらい戻すだけ。

というのはメイトでしたけど。

クロスカブはどうなんでしょう?

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一応、サービスマニュアルがあるから見てみます。

画像156.jpg
探すとなかなか出て来なかったので、監督さんとFIなんか見たりしてます。

画像157.jpg
ありました。 

結局、メイトとほぼ同じで、5分程の作業時間で終わり、試走したら音が静かになったので一件落着。

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カブなんだから5000km弱の走行距離でタペット調整したら、二度とカブは買わないつもりだったけど、そこまで落ちちゃいませんでした。
posted by 黒ウサギ at 18:21| 北海道 ☔| Comment(6) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする