連休は、すべて塹壕掘り(雪かき)に費やした。
12日も軽く雪が降ったので、道道入り口に車を停めてリュックに折り畳みスコップ、手には雪かきを持って約1km先のキャンプ地へ向かいます。
と、思ったが10cm弱の積雪だから雪かきしながら歩きましょう。
除雪地点到着、こうして見ると完全に塹壕になってる。
塹壕先端部まで雪が積もってるので、そこも雪かきしておきます。
除雪完了して、塹壕掘り開始。
気温−5℃だから活動中は良いが、休憩時の汗対策はちゃんとしないといけません。
私の場合、下着を着替えてしまいますけどね。
ラジオでオリンピック中継を聴きながら作業してたら、川原のバイク転回場所まで除雪出来た。
時々、猛烈な地吹雪に襲われるが、そこは塹壕があるから大丈夫。
思うに、塹壕の高さが1.2mぐらいあるんだから、上部にシートを張ればテントになるし、下部だけ掘ればカマクラになると思われる。
一応、バイクで来られるようにしたが、テントや焚き火をするスペースは未除雪です。
これなら塹壕をつないでアリの巣みたいな作りにしてみるのも面白いかも知れません。
帰路は、また雪が積もってるから雪をかきながら歩きましょう。
でね、帰宅後数時間したら、自宅前に10cmぐらい積雪があった。
今日も賽の河原現象ですが、やらなきゃ雪は減りませんからね。