2018年09月02日

草刈

草も伸びきったから、いつものキャンプ地へ行って草刈をします。

画像429.jpg
まだセミがわんさか鳴いてるが、アブはかなり少なくなってます。

画像430.jpg
ご覧の通り廃道状態みたいになってる。

画像431.jpg
あらら・・・この画像だと分かりませんけど、川が増水して川原へ下りる道が雨裂でえぐれてた。 

画像432.jpg
これだけ段差が出来てるので、次回は土木工事が必要でしょう。

画像433.jpg
草刈の方は、アゲハの幼虫が多いから気をつけて行いました。

画像434.jpg
刈り払い後がこれだが、二次元の写真だとよく分かりませんね。

画像435.jpg
次の土曜は昼過ぎに仕事が終わるから、土木工事の段取りをします。

画像436.jpg
ちょっとぐらいの雨なら今の場所へ水が来ない工夫も考えて終了。

画像437.jpg
去年より栗の付きが良くないような気がしました。


posted by 黒ウサギ at 18:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月03日

タマゴダケ

草刈後、例によって糸川支線林道経由で三枚岳へ行って、キノコと昆虫観察をしました。

画像442.jpg
ついでだから道道970号線を通ってみます。

画像443.jpg
今回は、雨裂が出来てたから少し走りづらい感じ。

画像444.jpg
龍神様のお山も植林されてます。

というわけで、この界隈の名物?タマゴダケを見てみましょう。

画像445.jpg
間違いなくタマゴダケだと思うんですけどね。

画像447.jpg
99.999%の自信ですが、これを食べた事はありません。

画像446.jpg
美味しいらしいですよ。

画像448.jpg
テングダケの仲間ですし、基本、私はキノコ判別が苦手なので食べません。

画像449.jpg
一時間程キノコと昆虫観察してました。

画像450.jpg
この時、クロスカブを転かした

画像451.jpg
以前、詳細に調査した支線は通行止めか・・・

画像452.jpg
また2時間近くかけて通り抜けました。

画像454.jpg
〆は、武井の島展望台反対側の林道へ入りましたけど・・・

画像453.jpg
ここは書かないでおきましょう。
posted by 黒ウサギ at 19:05| 北海道 ☔| Comment(2) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月16日

土木工事

増水で川原の形が変わってしまい、冬キャンプ地へバイクで下り辛くなっている。

画像428.jpg
前回の草刈に続いて、今回は土木工事です。

画像430.jpg
この段差を埋めますよ。

画像431.jpg
TWなら何とかなるが、クロスカブだと歯が立たない枯れ沢状態です。

画像432.jpg
大体2時間ぐらいあれば何とかなるでしょう。

画像434.jpg
その前に、辺りをちょっと見てみます。

画像436.jpg
かなりあった流木が流されてしまってるので探してます。

画像437.jpg
なんぼかあったが一回分でしょう。これならオガライトが要るかな?

画像439.jpg
さて作業開始、スコップでエッチラオッチラ作業してたが、段々ペースが上がって汗だくです。

画像438.jpg
これでまあ大丈夫でしょう。

画像440.jpg
画像だと簡単に見えますけどね。

画像441.jpg
1リューベ以上土砂を積んだり削ったりしました。

画像442.jpg
ついでに草刈の仕上げをしてたら、次回の増水時、今日の分の土砂が流されづらいように考えた。

画像443.jpg
てなわけで、上流側に大き目の石を沢山置いてみました。
posted by 黒ウサギ at 19:02| 北海道 ☔| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月20日

二週間目

地震と北海道大停電から二週間経ちました。

画像455.jpg
が、我が家に被害はなかったから、当然『御萩さん』には関係ありません。

画像456.jpg
いつも通りのゴロン。

画像458.jpg
天下泰平です。

画像457.jpg
人間様の方では、やっと物流が回復してきたし、電力供給も安定してきた。

画像459.jpg
やっぱり、そんな事は知っちゃいません。

画像460.jpg
私の方は、やっと朝食の定番『がごめ昆布納豆』が手に入りました。


posted by 黒ウサギ at 18:28| 北海道 ☔| Comment(6) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月21日

二酸化炭素ボンベ

宗谷ツーリングの際、TWのパンクに備えて二酸化炭素ボンベを買っていた。

画像462.jpg
なにせ、カブやメイトならいざ知らず、TWでは前輪でさえオフロードバイクの後輪の大きさがあるし、後輪に至っては14インチの自動車のタイヤみたいなものです。

修理自体は問題ないが(チョット問題)空気を入れるとなると、携帯空気入れだと1000回近いポンピングが必要となりますからね。

画像461.jpg
その手間を省けるなら1本250円程度のボンベなら安い物と考えたわけです。

もっとも、TWの後輪なら2本使っても満タンにならないと思いますが、それでも真夏に空気を入れる事を考えればかなり楽でしょう。

結局、このボンベのお世話にならず済みましたが、昨日、職場からの帰り道でクロスカブの後輪が初パンクしてしまいました。

エンジンをかけて間もなくパンクしたので、マフラーも熱くないからタイヤを外さず、リムからチューブだけを引きずり出して自転車同様に修理します。

パンクの穴はすぐに見つかりました。

原因は、長さ2cm程の針金状の物で、タイヤ内に刺さった針金は無し、タイヤに刺さった物のみでした。

ゴム糊が乾いてチューブにパッチを当て、タイヤへチューブを仕舞います。

そこで二酸化炭素ボンベを使えば楽だと判断したんですが・・・

二酸化炭素は、空気(酸素約20% 窒素約80%)と違い、分子が小さいので、数日でチューブから二酸化炭素が抜ける。

となると、また空気を入れてやる必要があります。

しかも、250円のボンベとはいえ、クロスカブなら簡単に空気を入れられるから勿体無い。

結局、常備してるフットポンプで空気を入れて修理完了。

二酸化炭素ボンベはTW用、もしくはクロスカブで林道走行中じゃなければ使う事はないと思ったのでした。
posted by 黒ウサギ at 17:37| 北海道 ☔| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月24日

中尊寺全滅

いろいろあったが、無事に妻とみちのく2人旅に行ってきた。

予定通り中学の修学旅行で行った中尊寺や毛越寺等々を見ましたよ。

画像459.jpg
で、中尊寺では、至る所にこんな看板が立てられてました。

世界遺産に登録された地だけあり、保護にはかなりうるさいみたいだけど、この看板

『中尊寺全滅』と読めてしまいました。

詳細は、例によって後日ゆっくり外伝でお話しますので・・・
posted by 黒ウサギ at 22:34| 北海道 ☔| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月30日

土木工事2

画像480.jpg
みちのく旅行から帰った一発目の休日は、いつもの場所です。

画像481.jpg
案の定、雨が降ったので増水して川原の形が変わってた。

画像482.jpg
石を積んだ部分は、それほど流されてません。

画像483.jpg
これなら若干の土木工事で復旧出来ます。

画像484.jpg
のんびり作業しても20分程で完了。

画像485.jpg
このまま増水しなければ良いけど、午後から台風24号が来ます。

画像486.jpg
今年は冬が早いのか?トドノネオオワタムシ(雪虫)が飛んでいた。

画像490.jpg
年に4回世代交代する雪虫だが、9月に見たのは初めてかも知れません。

画像487.jpg
雲行きが悪いが、少し林道散策に出てみましょう。

画像489.jpg
葉の緑も弱くなり、これから秋が深まります。

画像488.jpg
秋の恵の季節でもありました。
posted by 黒ウサギ at 15:44| 北海道 ☔| Comment(6) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする