前回の焚き火では、濡れた薪に火を点けるのに苦労した。
別にどうでも良い事だが、火が点かないと煙ばかり出るので考えました。
その対策のためにまた焚き火に行ってきた。
その前に、午前中は『御萩さん』とトンネル遊び。
『御萩さん』は、トンネルを行ったり来たりするのが大好きなんです。
で、午後から蛾眉野に来たが、画像に写ってないけど雪でした。
たいした雪じゃないので予定通り、ハイブリッドな焚き火開始。ちなみにハイブリッドって横文字を使いましたが「異なった要素を混ぜ合わせたもの」って意味です。画像を見るとペール缶の真ん中に太い濡れた薪があります。これ、水を大量に含んで燃えない。そこで、我が家にある安物の黒炭を周りに置いて、その熱を利用して中心の薪に火を点けるという作戦であります。予想通り、炭はあまり炎を出しませんが、炭の熱で濡れた薪の水分が蒸発し、薪が燃えるという流れです。
2時間近く燃えたので次回はこの作戦で行きましょう。
その間、遅めの昼食であります。
シイタケは、源たれで頂きました。
ゆっくり時間が流れるひと時を楽しみ・・・本当はキャンプしたかったんですけどね。まだ雪景色じゃないからおあずけです。
〆は、美味しそうに見えませんがサバを焼いて食べた。
焚火の調子が良かったので暗くなるまで焚き火してた。
夜の帳が下りる頃、帰路についたのでした。
2018年12月01日
2018年12月05日
トンネルとヒモ
また『御萩さん』の遊ぼう攻撃が始まった。
まずは、トンネル遊びから始めます。
遊び方は簡単で、トンネルの反対側から私がのぞいて、トンネルの端をトントン叩くんです。
すると一気にトンネルを走り抜けて私の手をネコパンチするだけ。
これに飽きるとヒモを『御萩さん』の前でブラブラさせるヒモ遊び。
ヒモに『御萩さん』が喰い付いたら、しばらくセルフで遊んでくれる。
飽きたら、またヒモをぶら下げると喰い付くの繰り返し。
それが飽きると1時間ほど静かになります。
まずは、トンネル遊びから始めます。
遊び方は簡単で、トンネルの反対側から私がのぞいて、トンネルの端をトントン叩くんです。
すると一気にトンネルを走り抜けて私の手をネコパンチするだけ。
これに飽きるとヒモを『御萩さん』の前でブラブラさせるヒモ遊び。
ヒモに『御萩さん』が喰い付いたら、しばらくセルフで遊んでくれる。
飽きたら、またヒモをぶら下げると喰い付くの繰り返し。
それが飽きると1時間ほど静かになります。
2018年12月09日
除雪1回目
やっと雪が降ったと思ったら、地味に沢山降ったので当然キャンプ地の除雪に出かけた。
蛾眉野は、積雪15cmほどなので、市内より雪が積もってなかった。
吹き溜まりが約30cm積もってたけど、前日にタイヤ交換してるからラッセル可能です。
これこれ、この雪景色を待ってたんです。
まずは、除雪しておきましょう。
そんなに積もってないから10分程度で終了と、拍子抜けですけどね。
時々、ホワイトアウトするほど雪が降ってるからマッタリは出来ません。
でも、貧乏臭い焚き付けを大量に持って来たので、これは燃やします。
焚き火は、すぐに終わって、あとはテント場の雪の踏みならし。
冷え込んだみたいで川面が凍ってます。
その後、糸川や温川付近の林道偵察をして鉄山鶴野線を通ってみた(まだ通れる)
ラッセル走行だから燃費の良いクロスカブでもリッター40以下になりそうな気がします。
久しぶりに見る着雪ね。
週末、キャンプに行けるかな?
蛾眉野は、積雪15cmほどなので、市内より雪が積もってなかった。
吹き溜まりが約30cm積もってたけど、前日にタイヤ交換してるからラッセル可能です。
これこれ、この雪景色を待ってたんです。
まずは、除雪しておきましょう。
そんなに積もってないから10分程度で終了と、拍子抜けですけどね。
時々、ホワイトアウトするほど雪が降ってるからマッタリは出来ません。
でも、貧乏臭い焚き付けを大量に持って来たので、これは燃やします。
焚き火は、すぐに終わって、あとはテント場の雪の踏みならし。
冷え込んだみたいで川面が凍ってます。
その後、糸川や温川付近の林道偵察をして鉄山鶴野線を通ってみた(まだ通れる)
ラッセル走行だから燃費の良いクロスカブでもリッター40以下になりそうな気がします。
久しぶりに見る着雪ね。
週末、キャンプに行けるかな?
2018年12月11日
塩カル錆対策
以前もサビ対策の事を書いたが、冬は凍結防止剤として塩化カルシウムを幹線道路にまかれてるから、バイクのサビ対策は必修です(普通乗らないけど) 現在のサビ対策としては、帰宅後、あまり効果の期待出来ないシリコンスプレーをホイールや車体に吹き付けています。そして、週に2度ほど乾いたウエスで車体水分を取り、オイルを湿らせたウエスで拭きあげてる。
でも、このオイルってのが曲者で、タイヤに付くと劣化を早めるのが経験上分かってるから、出来るだけタイヤに付かないようにするのがポイント。なので、ゴムを傷めないが効果の薄いシリコンスプレーも地味に使ってます。
メイトに乗ってる時は、あまりにもサビが出やすかったので、週に一度のスプレーから、乗る度にスプレーするようになったらサビもあまり出なくなった。よって、シリコンスプレーでも効果が無いという事もないみたいですからね。要は、金属に直接空気が触れなければサビが出ないという事なんでしょう。で、現時点では、とにかくオイルを湿らせたウエスで車体(金属部)を拭くという事に尽きると思ってる。
オイルも硬いグリスから、サラサラなミシン油までいろいろ使ってみましたが、錆びやすいホイールには、硬いチェーンソーオイルを塗って、他の金属部分には、水痴漢オイル(←当然誤変換)というのがあるので、これで車体を拭いてサビ対策としてました。ちなみに水置換オイルって水分の付いた車体にも効果あるが、呉5-56みたいな効果もあるのでニップルやネジに付くと緩む事もあるから要注意。
けどね、やっぱり耳なし芳一の経文みたいなもので、オイルの塗ってない所は錆びてます。
でも、このオイルってのが曲者で、タイヤに付くと劣化を早めるのが経験上分かってるから、出来るだけタイヤに付かないようにするのがポイント。なので、ゴムを傷めないが効果の薄いシリコンスプレーも地味に使ってます。
メイトに乗ってる時は、あまりにもサビが出やすかったので、週に一度のスプレーから、乗る度にスプレーするようになったらサビもあまり出なくなった。よって、シリコンスプレーでも効果が無いという事もないみたいですからね。要は、金属に直接空気が触れなければサビが出ないという事なんでしょう。で、現時点では、とにかくオイルを湿らせたウエスで車体(金属部)を拭くという事に尽きると思ってる。
オイルも硬いグリスから、サラサラなミシン油までいろいろ使ってみましたが、錆びやすいホイールには、硬いチェーンソーオイルを塗って、他の金属部分には、水痴漢オイル(←当然誤変換)というのがあるので、これで車体を拭いてサビ対策としてました。ちなみに水置換オイルって水分の付いた車体にも効果あるが、呉5-56みたいな効果もあるのでニップルやネジに付くと緩む事もあるから要注意。
けどね、やっぱり耳なし芳一の経文みたいなもので、オイルの塗ってない所は錆びてます。
2018年12月13日
除雪2回目
定時に仕事が終わったので、そのまま除雪に行った。
結構積もってたが、まだまだ走られる深さの雪。
地面がデコボコしてるから、多少はオットトして走ります。
足跡のオンパレードだが、シカさんとキツネさんなので安心です。
現着後、ややっと除雪してしまいます。
雪が積もると静かだわ。
ゆっくりしたいけど、お腹が減ってきた。
日が短いから、まだ18時なのに真っ暗です。
とりあえず、テント場の踏みならしをしてと・・・
トットト帰ったのでした。
結構積もってたが、まだまだ走られる深さの雪。
地面がデコボコしてるから、多少はオットトして走ります。
足跡のオンパレードだが、シカさんとキツネさんなので安心です。
現着後、ややっと除雪してしまいます。
雪が積もると静かだわ。
ゆっくりしたいけど、お腹が減ってきた。
日が短いから、まだ18時なのに真っ暗です。
とりあえず、テント場の踏みならしをしてと・・・
トットト帰ったのでした。
2018年12月23日
冬散歩
先週、キャンプへ行ってクジラ肉を食べた。
味を占めて今週もキャンプへ行こうと思ってたが、野暮用が出来て叶わなかった。
なので、午前中に少しだけお散歩がてら走ってみました。
とはいえ、大幅に時間をオーバーしてしまい、帰宅は14:00を回ってましたけどね。
日の出とともに出かけたので見事なアイスバーンで走り易かった。
進行方向と逆になるが、ここは定番の撮影地点です。
駒ヶ岳東側の林道群は、もうカブレベルじゃ走行不能なのに無理に走ったから3時間以上費やした。
雪が無い、貫一お宮もいない砂崎海岸も散歩した。
砂地でもタイヤのおかげでスタックせず。
ぐるっと亀田半島一周していつもの場所へ行ってから帰宅。
なんだかんだで約200kmの冬散歩でした。(面白くないけどHPに書くつもり)
味を占めて今週もキャンプへ行こうと思ってたが、野暮用が出来て叶わなかった。
なので、午前中に少しだけお散歩がてら走ってみました。
とはいえ、大幅に時間をオーバーしてしまい、帰宅は14:00を回ってましたけどね。
日の出とともに出かけたので見事なアイスバーンで走り易かった。
進行方向と逆になるが、ここは定番の撮影地点です。
駒ヶ岳東側の林道群は、もうカブレベルじゃ走行不能なのに無理に走ったから3時間以上費やした。
雪が無い、貫一お宮もいない砂崎海岸も散歩した。
砂地でもタイヤのおかげでスタックせず。
ぐるっと亀田半島一周していつもの場所へ行ってから帰宅。
なんだかんだで約200kmの冬散歩でした。(面白くないけどHPに書くつもり)
2018年12月25日
シェー
『御萩さん』は、いつも通りのゴロンでした。
別に寝てるってわけじゃなく、リラックスポーズなんでしょう。
視線も無限遠になってるから、なんも考えてないと思われる。
しばらくすると、ソファーで寝始めてました。
寝てるから、しばらく静かだと思ってた。
ん? なんか見た事あるポーズ。
『御萩さん』のシェーは、初めて見たかも知れません。
別に寝てるってわけじゃなく、リラックスポーズなんでしょう。
視線も無限遠になってるから、なんも考えてないと思われる。
しばらくすると、ソファーで寝始めてました。
寝てるから、しばらく静かだと思ってた。
ん? なんか見た事あるポーズ。
『御萩さん』のシェーは、初めて見たかも知れません。
2018年12月29日
除雪3回目
年内の仕事も29日午前中で終わった。
というわけで、市内の雪も結構積もってるから、キャンプ地除雪に行きましょう。
でね、現地に着いたらビックリ! あまり雪が積もってません。
吹き溜まりでも30cmもないから楽に現着できました。
さて、除雪はすぐに終わりそうだから、少々マッタリしてから付近を見てみたが、動物が来た感じがありません。
川の感じからすると夜は-15℃になってる感じ。
300m程、クロスカブが走り易いように除雪したが、あっという間です。
あとは、笹が寝てきたので軽く刈り払い。
さて、帰ります。
雪道を走ってバイクにこれしか雪が付かないんですから、見る人が見れば分かるはず。
だけどさ、往復の国道278と道道41、どちらもアイスバーン融雪剤路面だから20ノットがやっとでワヤ疲れました。
というわけで、市内の雪も結構積もってるから、キャンプ地除雪に行きましょう。
でね、現地に着いたらビックリ! あまり雪が積もってません。
吹き溜まりでも30cmもないから楽に現着できました。
さて、除雪はすぐに終わりそうだから、少々マッタリしてから付近を見てみたが、動物が来た感じがありません。
川の感じからすると夜は-15℃になってる感じ。
300m程、クロスカブが走り易いように除雪したが、あっという間です。
あとは、笹が寝てきたので軽く刈り払い。
さて、帰ります。
雪道を走ってバイクにこれしか雪が付かないんですから、見る人が見れば分かるはず。
だけどさ、往復の国道278と道道41、どちらもアイスバーン融雪剤路面だから20ノットがやっとでワヤ疲れました。
2018年12月30日
フルピンの耐久性
自作フルピンスパイクタイヤに交換して約500km走った。
案の定、後輪のノビータイヤに付けたグリップスタッドが3本ほど抜けかけてた。
舗装路では、ここ1本のピンしか接地してなさそうなので、やはり予想通り。
2本接地の部分は、まだまだいけそう。
正直、このタイヤだと1000km持てば御の字だと思ってたので想定内でした。
そしてK860にチップピンを手打ちした物ですが・・・
これは、全く問題ありません。
以前(30年以上前ね)プロに打ってもらったフルピンスパイクが3シーズン(距離不明)持ったので、これもイイ線いきそうです。
案の定、後輪のノビータイヤに付けたグリップスタッドが3本ほど抜けかけてた。
舗装路では、ここ1本のピンしか接地してなさそうなので、やはり予想通り。
2本接地の部分は、まだまだいけそう。
正直、このタイヤだと1000km持てば御の字だと思ってたので想定内でした。
そしてK860にチップピンを手打ちした物ですが・・・
これは、全く問題ありません。
以前(30年以上前ね)プロに打ってもらったフルピンスパイクが3シーズン(距離不明)持ったので、これもイイ線いきそうです。