外伝でお話した通り、シカとドカンした。
そして17日間の入院後退院しました。
退院翌日、クロスカブの修理に取り掛かりますがね。
一時外出の時もそうだったが『御萩さん』が私から離れなくなりました。
言葉の通じない畜生界の生き物ですが、これだけ心配?してくれてたんだと思えば邪険に出来るわけがないので、ずっと一緒にいました。
『御萩さん』の甘え攻撃も少なくなったので作業開始しましょう。
でも、私がいなくなるとまたついて来るから、長くは『御萩さん』から離れられません。
寝てる間にソッと抜け出して修理開始です。
で、今回一番の被害はヘルメットでした。全損で帽体の中の発泡スチロールが半分ぐらいに潰れてました。
病院でCTだかMRIを頭にかけて、私に問題ないのは分かったが、側頭部に大きなタンコブが出来てたので、ノーヘルなら致命傷だったかも知れませんから改めてヘルメットの有難さを知りました。
また『御萩さん』が来てしまいましたので、車庫の扉を開けて作業します。
まずは、傷ついた部品をよ〜く見てバラします。
バイク自体は、最初の見積もり通り擦り傷とバックミラー交換です。
監督さん監視の元に作業しますよ。
予想外に被害が少ないので半日もあれば修理出来そうですが、肩が痛み出すから一日作業でしょう。
午前中で外装関係の修理と部品交換を終えた。
午後からは、リアボックスの割れた箇所の補修(溶接?溶着)です。
割れた部分にPP(ポリプロピレン)を融かして溶着後、ルーターをかけて平らにするのが面倒だからカッターで面取り後、ステッカーを貼ってごまかした。
裏側は、しっかりと溶着したので、ここが割れる事は無いでしょう。
これね、私のプラモ技術で直しますが、今はヒートガンがあるからもっと簡単に直るんです。
プラモの伸ばしランナー同様、臭いからシャッターを少し開けて作業しました。
夕方近くになって完成です。途中、疼痛がひどくなって鎮痛剤を飲みましたけどね。
最後は、入院時お見舞いに来てくれた「みちのく好きさん」から頂いたシカ笛を付けます。
効果の程はよく分かりませんが、アメリカ製なので地味に期待してます。