2020年03月20日

CT125正式発表

3月20日、ホンダさんのHPでCT125ハンターカブが正式発表されました。

画像322.jpg
いつもの事ながらガメった画像で失礼します。

スペックを見ると噂通りだったので、まあ納得であります。

燃費もクロスカブより劣るかと思ったが、僅かな差だが良くなってた。

あと、予想通りだが残念なのが車両重量でしょうか。

画像319.jpg
クロスカブ(JA10)の105kgに比べ15kg重い120kgです。

これは、空荷でクロスカブに乗ってれば間違いなく『重い』と思う重さです。

けど、私のクロスカブは、リアボックスと強化キャリアで10kgもあるし、エンジンガードやフォグランプ、フロントキャリア等々で6kgの重さがあるから、CT125の方が少し軽く感じると思われます。まあ、重いと書きましたが、軽量を売りにしてる250ccクラスのセローが133kgだし、ホンダCRF250Lなら144kgですからね。比べるべくもありません。

画像320.jpg
パワー、トルクの方は、8.8PSと抑え気味だが、これも中低速重視なので林道走行にはうってつけ。舗装路中心に走る人ならスプロケ交換必至でしょうが、私はこれでも足りないくらいですけどね。

画像321.jpg
手に入るまで、あと3か月ありますが、のんびり待つ事にします。

posted by 黒ウサギ at 14:47| 北海道 ☔| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月23日

20春タイヤ交換

TWをバイク屋さんに置いての帰り道、かっちょいいバイクが沢山走ってました。

気温も12℃程度ありますからバイクも湧いてくるでしょう。

その中で、一人スパイクタイヤで走るってどうよって思うから、タイヤ交換しましょう。

で、林道用にCT125を予約したが、それまではクロスカブが林道用ですからね。

タイヤもオフロード用にしますが、定番のIRCのFB3だとチョイ高い(5000円強)。

画像344.jpg
そこでアウトスタンディングさんで買えるこのタイヤにしてみました。

画像327.jpg
トレッドパターンがFB3に似てる。なんといっても値段が約半分ですからね。

画像329.jpg
レビューもそんなに悪くなかったので付けてみます。

画像328.jpg
作業を開始しますが、TWがないので狭い車庫が広く感じます。

画像330.jpg
レビューでは、タイヤが硬く入れ辛いと書かれてたが、それほど硬くありません。

まあ、カブレベルでは硬いかも知れませんけどね。

画像331.jpg
サクサクと前輪。

画像332.jpg
ちょっと手を汚して後輪で終わり。

画像333.jpg

少し走ってみたが、費用対効果として3000km持てば儲けたって感じ。
posted by 黒ウサギ at 01:00| 北海道 ☔| Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする