3月20日、ホンダさんのHPでCT125ハンターカブが正式発表されました。
いつもの事ながらガメった画像で失礼します。
スペックを見ると噂通りだったので、まあ納得であります。
燃費もクロスカブより劣るかと思ったが、僅かな差だが良くなってた。
あと、予想通りだが残念なのが車両重量でしょうか。
クロスカブ(JA10)の105kgに比べ15kg重い120kgです。
これは、空荷でクロスカブに乗ってれば間違いなく『重い』と思う重さです。
けど、私のクロスカブは、リアボックスと強化キャリアで10kgもあるし、エンジンガードやフォグランプ、フロントキャリア等々で6kgの重さがあるから、CT125の方が少し軽く感じると思われます。まあ、重いと書きましたが、軽量を売りにしてる250ccクラスのセローが133kgだし、ホンダCRF250Lなら144kgですからね。比べるべくもありません。
パワー、トルクの方は、8.8PSと抑え気味だが、これも中低速重視なので林道走行にはうってつけ。舗装路中心に走る人ならスプロケ交換必至でしょうが、私はこれでも足りないくらいですけどね。
手に入るまで、あと3か月ありますが、のんびり待つ事にします。
2020年03月20日
2020年03月23日
20春タイヤ交換
TWをバイク屋さんに置いての帰り道、かっちょいいバイクが沢山走ってました。
気温も12℃程度ありますからバイクも湧いてくるでしょう。
その中で、一人スパイクタイヤで走るってどうよって思うから、タイヤ交換しましょう。
で、林道用にCT125を予約したが、それまではクロスカブが林道用ですからね。
タイヤもオフロード用にしますが、定番のIRCのFB3だとチョイ高い(5000円強)。
そこでアウトスタンディングさんで買えるこのタイヤにしてみました。
トレッドパターンがFB3に似てる。なんといっても値段が約半分ですからね。
レビューもそんなに悪くなかったので付けてみます。
作業を開始しますが、TWがないので狭い車庫が広く感じます。
レビューでは、タイヤが硬く入れ辛いと書かれてたが、それほど硬くありません。
まあ、カブレベルでは硬いかも知れませんけどね。
サクサクと前輪。
ちょっと手を汚して後輪で終わり。
少し走ってみたが、費用対効果として3000km持てば儲けたって感じ。
気温も12℃程度ありますからバイクも湧いてくるでしょう。
その中で、一人スパイクタイヤで走るってどうよって思うから、タイヤ交換しましょう。
で、林道用にCT125を予約したが、それまではクロスカブが林道用ですからね。
タイヤもオフロード用にしますが、定番のIRCのFB3だとチョイ高い(5000円強)。
そこでアウトスタンディングさんで買えるこのタイヤにしてみました。
トレッドパターンがFB3に似てる。なんといっても値段が約半分ですからね。
レビューもそんなに悪くなかったので付けてみます。
作業を開始しますが、TWがないので狭い車庫が広く感じます。
レビューでは、タイヤが硬く入れ辛いと書かれてたが、それほど硬くありません。
まあ、カブレベルでは硬いかも知れませんけどね。
サクサクと前輪。
ちょっと手を汚して後輪で終わり。
少し走ってみたが、費用対効果として3000km持てば儲けたって感じ。