外伝に少し書いたが、ハンターカブのフロントフェンダーの泥(雪)詰まり対策を考えてた。
沢山販売されてるフロントフェンダーアップ部品だとフォークブーツとの干渉があるみたいだし、私としてはアップフェンダーがキライです。
元々、寅車好きなので、ダウンフェンダーの方がしっくりきます。
そこで考えたのが、今のフェンダーの下に穴を開け、そこにボルト止めしてフェンダーを上げる方法であります。
こんな感じで付ければ良いんじゃないかと思いました。
これだとフェンダーが1cm上がるので、それなりに泥(雪)詰まり対策になると思う。
ただ、今までボルトを入れてた穴が丸見えなのでカッコ悪いからパテ埋めします。
その上に塗装したので遠目じゃ分からないでしょう。
こんな感じになりました。
タイヤとフェンダーの間から向こう側が見えるでしょ。これがミソです。
今まで向こう側が見えなかったので泥(雪)が詰まっても取りづらかったが、これだと楽になります。
そこら辺に落ちている木の枝なんかで泥をかき落とす時、タイヤの向こう側まで泥を押し出せます。
と、考えて工作しましたが、実際に泥(雪)が詰まった事がありませんので、しばらく走って検証してみます。
2023年03月04日
2023年03月19日
23春タイヤ交換
まだ雪が降るかも知れないが、全然雪がないからタイヤ交換した。
ハンターカブに比べるとかなり楽だからタイヤ交換が苦にならなくなりました。
という事は、メイトの時はどれほど楽だったんでしょう。
オーバークール対策の冬囲い?も外します。
ややっと交換したし、まだ明るいから試走しましょう。
そろそろ太陽が沈みますけどね。
やっぱりスパイクタイヤと違い、バンク出来るのがいいわ。
タイヤは中華タイヤでありますが、これクロスカブ(JA10)の純正タイヤです。
あらら・・・
不法投棄でやんの。
薪になりそうな木が捨てられてるし・・・
ザラ板もあるから拾っちゃおうかと思ったが・・・
触ったら嫌な気持ちがしたのでやめたわ。
ハンターカブに比べるとかなり楽だからタイヤ交換が苦にならなくなりました。
という事は、メイトの時はどれほど楽だったんでしょう。
オーバークール対策の冬囲い?も外します。
ややっと交換したし、まだ明るいから試走しましょう。
そろそろ太陽が沈みますけどね。
やっぱりスパイクタイヤと違い、バンク出来るのがいいわ。
タイヤは中華タイヤでありますが、これクロスカブ(JA10)の純正タイヤです。
あらら・・・
不法投棄でやんの。
薪になりそうな木が捨てられてるし・・・
ザラ板もあるから拾っちゃおうかと思ったが・・・
触ったら嫌な気持ちがしたのでやめたわ。