2008年06月25日

熊除け鐘

最近、熊避けの鈴を買った。

08 6 25 2.jpg

というのも、野山で出会う人達の多くが複数個の熊除け鈴を身に付けているからです。

私としては一個でも十分だと思うのですが、透き通るような真鍮製の熊除け鈴の音が気に入ってしまい購入の運びとなりました。

バイクで野山を走る際にはエンジン音があるので、ある程度は安心です。

しかし、徒歩となれば鈴が多いに越した事はないでしょう。


そういえば子供の頃、山道を熊避けのため一斗缶を棒で叩きながら歩いた事を思い出してしまいました。この年になってそんな事をしたくないし、両手が塞がってしまうのも少し危険な気がします。

それで似たような物がないかと考えてみた。

ありました。

08 6 25 3.jpg

08 6 25 4.jpg

これです。

この鐘は福引なんかで「大当たり〜」って鳴らす鐘。

これなら音は大きいし片手で持つから、まあ安心。

木の取っ手に穴を開ければリュックに付ける事も可能でしょう。

お値段の方はヤフオク検索で1.000〜5.000円ぐらい。

『金花湯』徒歩入湯などには心強い一品かもしれません。


                           人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 16:01| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
画像見ただけでも響きそうな鈴ですね〜。

買い置きあるんですけどパフパフホーンなんかも使えるのかな‥。

でも♀発情期な鼻声に間違えられたらヤバいか(笑)

Posted by mori at 2008年06月26日 00:56
黒ウサギさんへ
上のベルは“カウベル”に似てますね。

下のベルたちは“ハンドベル”でしょうか。
うちの子供たちの音楽会で、プログラムの合間に「ハンドベル隊」が登場して、ハンドベルで音楽を奏でて、次のプログラムの説明をしていました。
鳴らし方は、すごく優しくなんで、熊さんも驚くような鳴らし方ではないんですけどね。
熊よけ用には、「当り」の時の鳴らし方の方が良いですね。

前の「金花湯」のコメント、何回試してもエラーが出て、コメント出来ません。禁止ワードとか入ってるのかな〜。
Posted by 阿頼王 at 2008年06月26日 10:34
こんにちはレイです

山での一斗缶叩きは僕もやりましたよ。
上八雲や富咲でクワガタとりをする時、
ドリフみたいにガンガン叩きました。

ひょっとしたら地域限定のクマよけかも
しれませんね(汗)。
Posted by レイ at 2008年06月26日 15:38
moriさんへ

パフパフホーンも考えたんです。

あれはmoriさんが仰るようにプーさんが寄ってきそうでやめましたね。

やっぱり昔からある鈴が一番のようですよ。
Posted by 黒ウサギ at 2008年06月26日 17:27
阿頼王さんへ

ハンドベルはこのベルを利用して作られた物なのでしょうね。グラスハープなるものもありますが、元々はグラスで、それを利用しただけの物ですからハンドベルも同じでしょうね。
そうそう、ノコギリも今では「何とかソー」って楽器になっていますね。

長文コメントのエラーは管理画面で見ても分かりませんでした。
2Gも画像を貼れるタダのブログなので我慢していますが、
あまりにも酷いようなら引越しも考えようかと思っています。
Posted by 黒ウサギ at 2008年06月26日 17:35
レイさんへ

レイさんもドリフやりましたか?

一斗缶はあちこちでやってたようですから、
もしかしたら全国区かもしれませんよ。

この鐘、安いものをみつけて欲しくなってしまいました。
Posted by 黒ウサギ at 2008年06月26日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101513652

この記事へのトラックバック