5年ぶりに札幌へ行ってきた。
遊びで行くのなら良いのだが、今回は100%お仕事です。
相変わらず人が沢山いるし、気温は30℃以上もあるわでウンザリ・・・
お仕事の方は、「沈香も炊かず屁もひらず」のサブタイトル通り、
可もなく不可もなく無難に終了しました。
やっぱり都会は私には向いていないようで、雑踏を歩くと人間界の魑魅魍魎に取り付かれそうで、これならプーさんの居る野山を歩いていた方がずっと安らぐし安心だった。
そういえば、北海道サミットと重なる出張なので、私の乗った列車が千歳空港のそばを通る際、初めて本物のエアフォースワンを見た。残念ながら写真には収められませんでしたが、これは写真に収めることが出来ました。
トンネルとトンネル間、わずか100mの間にある日本一の秘境駅『小幌駅』です。
私の乗るスーパー北斗は約3秒で駅を通過。
今回の出張での貴重な3秒間でした。
人気blogランキングへ
2008年07月07日
この記事へのトラックバック
私も人ごみはダメです。
エアフォースワンと小幌駅の対比がいいですね。(笑)
都会って、人ごみって、ホントに疲れますよね。
元気な時は、色々な所へ“出張”してましたけど、それに『出張慣れ』もしてくるのですけどね。
さっぽりにも『PARCO』あるのですね。
『小幌駅』、日本一の秘境駅と言うだけの事はありますね〜。
只の“一軒家”ですね。
東京の方でも、奥地(「高尾」方面とか)へ行くと、無人駅あります(正確にはウン十年前にはありました)が、一応“駅”の形にはなっていました。
最近『サミット』多いですね。“環境サミット”のようですけど。福田総理、“存在感”を示したいのでしょうけど、「目標年度2050年」なんて、下手した世界人口1/3位になってますよ。そしたら、『環境問題』なんて考える必要ないですからね。
さて、果たして、アメリカ、カナダ、中国、インド、等々の国が話に乗って来るかですね。ヨーロッパ諸国、ロシアは余裕ですよ。もうとっくに『目標数値』クリアーしてますから。これら諸国にも「さらなる(日本・アメリカ・カナダ並の)削減目標」を上げさせたら、彼らも『反対派』に回るかもです。
エアフォースワンはビックリしました。
なにせニュースや映画ぐらいでしか見た事ありませんからね。
小幌駅は今年の4月に訪問しましたが、今はすっかりファンになってしまいました。
雑踏は馴れる事がなさそうです。
野山に住む動物達は所詮畜生界の生き物達ですが、
人間界といえども、人間の姿をした地獄界や餓鬼界、修羅界そして畜生以下界?
の人間があまりにも多すぎます。都会を歩けば当然、そういう人に遭遇する確立も上がるわけでして、実害がないとはいえ、やっぱり苦手なんです。
削減目標といっても、まずは自国の利益が優先でしょ?
私の本音を言わせてもらえば、エコしたり削減目標を設けたりしても、
いずれは破滅するような気がします。
やっぱり間引きが一番なのですが、これは誰にも言えない事でしょうね。
目の覚めるような打開策を考えてくれる人が出ると良いのですが・・・