2008年07月14日

北川商店リニューアル

久しぶりに東大沼キャンプ場を通りかかった。

そしたら、キャンプ場向いにある、私の好きな揚げイモの美味しいお店、
『北川商店』がリニューアルされていました。

07 6 272.jpg

以前はこんな感じの店構えでしたが、それはそれで良かった・・・

08 7 14 1.jpg

そして今、こんな風になっていました。

08 7 14 2.jpg

お店の中、右半分がミニギャラリーとしてして使われており、今は大沼の写真が展示されていました。ご主人の話だと来月は、また別の展示をするそうです。

08 7 14 3.jpg


気になる揚げイモの味は以前と変わらないし、ツーリングでの小休止には最適でしょう。


                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 00:01| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前の店はレトロでいいですね。
新しいのもギャラリーがあって良さそうですが、
惜しむらくは、古い店に併設されていれば。

私も数年後には子供を後ろに乗せて、北海道再訪したいです。

Posted by 二兎を追う男 at 2008年07月14日 01:15
二兎を追う男さんへ

以前のお店は築30年以上は経っていましたから
立替時期になっていたのでしょうね。

古いお店時代と品揃えはほぼ同じですが、
お店が綺麗になればお客さんも増えるでしょう。

北海道は良い意味でも悪い意味でも、昔と変わりません。
是非遊びに来てくださいね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年07月14日 07:46
前のお店の方が、断然「揚げいも屋さん」の風情ですね。

なんか、すごく余裕のある作りになって、“衛生的”な感じになってしまいましたね。

確かに、こちらの方が

「落ち着いて休憩出来る」

ようにはなっていますけどね。

エアコンも二台並んでいますね。
なんか、「揚げいも屋さん」と言うより「洒落た喫茶店」みたいになってますね。

『北側商店』さん、長年揚げいも売って、少しづつ貯めたお金で、御主人の“長年の夢”だったお店の形に近づけたのかも……ですね。

御主人、趣味は、『写真』で、こういう展示をしたかったのかなー
Posted by 阿頼王 at 2008年07月14日 09:05
阿頼王さんへ

いえね、このお店は以前から謎だったんですよ。
50歳ぐらいのご主人が一人でいつも店番をしているのですが、お店を開いているのは観光シーズンの4月から10月末ぐらいまでだし、私が日曜にここで揚げイモを買って食べていても、あまりお客が来ていません。揚げイモが一つ180円で、一日100本も売れるのならどうにか食べて行けるでしょうけど、(炭、おにぎり、スナック菓子も売ってるので)どう考えても他に収入源が無ければリニューアルはおろか生活すら出来ないと思うんです。
まあ、大きなお世話ですが・・・

確かにエアコンも2台入っているし、展示スペースも良い感じでした。
一月ぐらいしたらまた行ってみようと思っています。
Posted by 黒ウサギ at 2008年07月14日 10:17
黒ウサギさんへ

相変わらずクリアな良い写真撮ってますね。
前の空港のも、この新しい揚げいも屋の写真も良いです。
向いの木陰でソフトクリームを食べたら美味いだろうなぁ。大沼を見ながらでもいいなぁ。

サリアン、心筋梗塞(キャブのつまり)で細川病院に入院しました。
スズ○のオイルを輸血したからでは無いでしょうけど…。
Posted by プー at 2008年07月14日 14:44
黒ウサギさん
こんばんは。

ココの自販機は他より数円は価値有りな場所であります(笑)

ロトとサッカー好きな店主でしてね。

ギャラリーは土地、建物所有者の趣向との事。

売店は言わばテナント形式みたいですよ。

お子様も既に一本立ちされて
あとは日銭稼ぎつつロトで一攫千金狙いみたいですよ(笑)
Posted by mori at 2008年07月14日 21:23
おおおお〜〜
観光地っぽくなってますね。
今年こそは行って、揚げいもを食してみようと思います。
Posted by かな at 2008年07月14日 22:25
プーさんへ

やっぱりデジイチは違うでしょう?
まあ、オートで撮ってるので誰でも撮れるんですがね。

今日、サリアンがドック入りしているのを見ました。
プーさんがいるかと思って覗いてみたら、取りに来てもらったみたいですね。
キャブのお掃除をしたらすぐに直るんじゃないでしょうかね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年07月14日 23:54
moriさんへ

そうですか〜
貴重な北川商店情報ありがとうございます。
あのお店に行くたびに、どうやって暮らしてるんだろう?
って、余計な詮索をしていましたよ。

そういえばmoriさんのブログの表紙も北川商店からの光景ではなかったかな?
Posted by 黒ウサギ at 2008年07月15日 00:03
かなさんへ

今度のお店にはソフトクリームも出来たようです。

自販機の大きいペットボトルのお茶(通常価格150円)が140円でした。
なかなか良心的なお店です。

是非一度のぞいて見て下さいね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年07月15日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102823515

この記事へのトラックバック