2008年08月31日

ウェットスーツの補修

先日、格安で買ったウェットスーツ。

一般的なウェットスーツの生地の厚さは3mm、5mm、そして寒冷地仕様の6.5mm位です。私が買ったウェットスーツは5mm、ごく一般的なものでした。まだまだ厚みもあり、これからも十分使用に耐えられそうです。有り難い事にサーフィン用だったので、水圧がかからなかったのが良かったみたい。

普通、スキューバダイビングに使用すれば、100回も潜れば水圧でスーツの厚みがなくなってしまいます。そして、そのぐらいが寿命でしょう。(と、考えれば50000円でウェットスーツを買って100回潜れば、一回当たり500円、私は3000円で買ったので、あと4回使えば元を取れる計算?)

08 8 17 1.JPG

まだ破れてはいませんが川で2回使ったら、スーツの継ぎ目が少し開いている箇所を見つけた。

以前、本格的にスキューバダイビングをやっていた頃も、着る時や脱ぐ時に爪でウェットスーツを破いたり、無理に引っ張ってスーツの接着面が剥がれてきたものです。

スーツのリペアにはウェットスーツ専用のボンドがあって、これできちんと接着すれば、たとえ30cm破れていても元通りにする事が出来るんです。

まずは、剥がれた箇所両面にボンドを塗りこんで、接着剤が少し乾くまで待ちます。

このあたりは、パンク修理と同じです。

乾いてきたら一気に付けます。

ずれると元通りにならないので要注意。

後は手でしばらく押さえておくか、重しを乗せたりして接着面を固定させておけば完成。

30分もすれば着用できますが、念には念を入れて24時間後としましょう。

08 8 17 2.JPG

格安で買ったので文句はいえませんが、このウェットスーツには白スキン(スキン=ゴム)を使っている部分があり、この部分の強度が黒スキンに比べて弱いのが難点でしょう。
ゴムの表面に貼るジャージ等の生地の発色を良くする為に、このように白スキンが使われている事がたまにあります。このゴムは紫外線に弱く、黒いゴムに比べて劣化が早い。今は大分良くなったと聞いていますが、それでも黒いゴムにはかないません。

まあ、これでしばらくは大丈夫でしょう。

次回もこのウェットスーツには働いてもらわないといけませんからね。


                                  人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 07:36| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウェットスーツに寿命なんてあるんですね!知らなかったです。しかも水圧で薄くなるなんて…。
確かに物ですから寿命はあるでしょうけど、手入れさえしていれば、ずっと使える物だと思っていました。
1回500円と思えば安いような気もしますが、100回で寿命と考えると、かなり早く感じますね。
だって100回なんてあっという間……でもないか??
Posted by ショウセイ at 2008年08月31日 21:19
ショウセイさんへ

着る人は100回でも200回でも着るんですが、やっぱりスーツの厚さがなくなってしまい寒く感じて来るんです。

ダイビングショップで行くツアーは、一回行くと2回潜るのが普通で、お金は1万円ぐらい。
100回着るには50万円かかる計算です。かなり高い趣味でしょう?
私はボンベもすべて持っていたので、空気を充填するのに一回1500円だけでした。
それでも100回潜ると15万円ですよね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年08月31日 21:43
黒ウサギさんへ

ウェットスーツに寿命?
使っていれば劣化するでしょうから。
減価償却1回500円。なるほどねエ〜。

黒ウサギさんは引き出しが多い…と言うか、何でも良く知っていますね。
おまけに買い物が上手いもの。
バイク屋のおやじさんも感心していますよ。

コンデジ、まだ買えてません。
昔のネス○フェのCMの反対で、『まだ使えるっしょ!』と言う“違いの分らない女”の一言。
そう言われたら、欲しいけど、差し迫って必要な訳でもないし…
“欲しい物は我慢。必要な物は借金をしてでも買え!”ってか。
Posted by プー at 2008年09月01日 12:49
プーさんへ

ウェットスーツは独立気泡のスポンジで出来ているので、水圧で何度も潰されると復元力がなくなってくるんです。関係ありませんが、潜水艦も潜るたびに金属が収縮膨張を繰り返すので安全潜行深度が少なくなっていくんですよ。まあ、微々たるものですけどね。

バイク屋さんには、クマの出る場所に好んで行く変わり者とも思っているでしょうね。

私がコンデジを買い換えたのは壊れたからですが、使えるなら使った方が良いような気もします。今のコンデジは画素数ばかり多くてプーさんのカメラと大して変わりませんよ。私の200万画素のカメラも今のコンデジも同じようなものです。
それで少し良い写真を撮りたくて、お金を貯めてデジイチも買っちゃったんですけどね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年09月01日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105767230

この記事へのトラックバック