2008年10月10日

革パンダイエット

先週の日曜日に七輪焼肉ツーリングへ行った事は先日書きましたが、結局は動きづらいという事で革パンを穿かなかった。

原因は黒ウサギ外伝にも書いた通りお腹の脂肪です。

こりゃいかんと思って、今週からカロリー計算して食事をしています。

私の適正エネルギー分(約2000kcal以下)だけの摂取量だと、お腹が減るったらありません。

そこは我慢のしどころで、贅肉が空腹の原因と考える。

満腹になるということは贅肉にも栄養を与えたということになりますからね。

ダイエットを始めて5日間が経った成果が体重2.0kg減です。

一応、必要なカロリーは摂取しているので、ずっと続けても健康には影響ないし、お腹を膨らますためにドンブリ一杯のキャベツも食べている。三日坊主にならなければ、これまで以上にフットワークが良くなりそうな予感がします。

いはいえ、煩悩の塊のような私(人間)なので、いつまで続くか分かりませんけどね。


                            
                                   人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 23:18| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生野菜をたくさん食べるのは有効ですよね。
私も普通盛り一杯のご飯で我慢できるように、その後はひたすら野菜です。

それにしてもカロリー計算とは、流石黒ウサギさんですねえ。

Posted by 二兎を追う男 at 2008年10月10日 23:26
「やるなら、きちっと」というところがホント流石黒ウサギさんという感じです。
私もずっと体を鍛えていますんで、カロリー計算して食事していますが、いざ実際に計算してそれを食料にした場合、意外と少ない量にビックリしますよね(笑)
私も初めは「こんなんで足りるわけ無い!!」ってなもんで、コッソリ食べてしまったり…。今はすっかり慣れましたけど。

ご存じかもしれませんが、参考までに。
一日3食より6食に分けて食べた方が空腹も和らぎますし、ダイエットにはいいです。
それから、食事の時は炭水化物を最後に取ると糖の吸収を和らげることができますよ。
Posted by ショウセイ at 2008年10月10日 23:43
二兎を追う男さんへ

今はネットで検索すれば、私の代謝量も食べ物のカロリーも簡単にわかるので簡単でした。

要は『腹八分目』と考えれば良いだけのようです。
初日はキャベツばかりをかじっていましたが、昔聞いた『かぐや姫』の歌詞か?って感じがして今のカロリー計算食にしました。
Posted by 黒ウサギ at 2008年10月10日 23:46
ショウセイさんへ

そうですかショウセイさんは体を鍛えているんですか?
私はそういうのが苦手でして、これじゃいかんと思い会社のビル
1階から8階までエレベーターを使わずに移動しています。
1日10回ぐらい上り下りするので逆三角形ならぬ正三角形な体型になりそうですよ(笑)

ダイエットには全く無関心でしたので教えていただいてありがとうございます。
少し勉強してみます。


二重書き込み削除しておきました。
これがこのブログの欠点でして、コメント入れなくてもちゃんとやっておきますので安心して書き込んでくださいね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年10月11日 00:01
そうですか。カロリー計算!

息子達といまだに食い争いをしてる私には耳が痛いです(笑

中高生相手にいまだに五分の勝負です。
(ちょっと負けてるかな)
Posted by R J at 2008年10月11日 08:23
4月に転勤後、毎日通勤で135kmを四輪で運転するようになり、完全な運動不足です。先日ドックに行ってきたのですが、体重・体脂肪率ともに1年前と変化なしだったのですが、腹周りとLDLは基準値オーバーでした。メタボ判定の一歩手前です。
なにか、運動しないと・・・・・(--;
Posted by ジェベリスト777 at 2008年10月11日 12:25
RJさんへ

先週まではバイキングや回転寿司ばかり行っていたのが悪かったみたい。
って言うか、それが生活習慣化しているのを改善しようと思いはじめました。

息子さんと食い争いできるのは微笑ましいですね〜
ポッコリお腹には気をつけて食べてください。
Posted by 黒ウサギ at 2008年10月11日 22:51
ジェベリスト777さんへ

去年までは肉体労働系だったのでいくら食べても太らなかったんです。
最近デスクワークが多くなっても食べる量が同じだったのが悪かった・・・

デブにバイクは似合わないというのが私の持論ですから太るわけにはいきません。
しばらく頑張ります。
ジェベリスト777さんも一緒に頑張りませんか?
Posted by 黒ウサギ at 2008年10月11日 22:56
ありがとうございます。
私と全く同じですね。リーマンの宿命ですね。私も昨年までは肉体労働者でしたが、4月から事務屋になりパソコンとにらめっこの毎日で、ストレスが蓄積します。おまけに往復の通勤で3時間かかるので、なかなか運動する時間がとれません。幸か不幸か、自律神経失調症気味で体調が悪く、体重は増えていませんが。
とりあえずアルコール摂取を3割くらい減らしています。
バイクで山に出掛けると精神的には良いストレス解消にはなりますが、本当の意味の「運動」ではありませんね。
とりあえず、1日1.5万歩を目標に歩くことにします(^^)。一緒にがんばりましょう!

Posted by ジェベリスト777 at 2008年10月12日 07:13
ジェベリスト777さんへ

一日の通勤時間が135kmで三時間ってのがすごいですね。
私は1歩いても20分程度なので、その分を運動に回せばすぐに痩せてしまいそうです。
それが出来れば苦労はないんですが・・・
いわゆる生活習慣病的なものですから、食べ物に気をつけて一ヶ月で1kg痩せる計画だったんです。
一年すれば12kgも痩せる計算ですが、摂取カロリーとのバランスで標準体重ぐらいで落ち着く予定であります。

最初は太らないんですが、そのからくりは筋肉が少なくなって脂肪が増えていく時、プラマイゼロなので変化ないんです。
しばらくすると脂肪が勝ってきて体重が増え始める・・・
なんて事にならないように気をつけましょう。
Posted by 黒ウサギ at 2008年10月12日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107898156

この記事へのトラックバック