外伝に書いた通り、昨日の夜釣りはサメ一匹しか釣れませんでした。
それでも写真だけは撮ったんです。
昇り始めた月が大きかった。
N○Kラジオの子供科学電話相談でやってたけど『昇り始めた月はどうして大きくみえるんですか?』という子供の質問に先生が『昇り始めた月は周りに建物や山などの比較対照物があるから大きく見えるだけで実際は同じ大きさなんだよ』って回答していました。
理屈は分かっているけど?やっぱり空に昇った月より絶対大きく見えます。
暗くなって防波堤から函館方向を撮影してみました。
明るいうちの画像。
フルオート通常モード。
日が暮れて実際に肉眼で見た感じはこれです。
これは夜景モード。
人物夜景モード。
同じ写真でも違いすぎますね。
人気blogランキングへ
2008年10月17日
この記事へのトラックバック
足のケガ大変そうですね。もうすぐマモッチさんのお仕事もてんてこ舞いのシーズンでしょうから、早く良くなる事を願っています。
今回はブログにコメントを頂いているプーさんと行って来ました。
9月の初旬に穴間へ行った時にも洞窟のそばで釣りをしていた人がいましたんで、やっぱり釣れるのでしょうね。例年の入船界隈はイカ釣りの人だらけだったはずですが殆んど人がいませんでした。イカ釣れていないようです。
バイクで鮭釣りを見ながら走りましたが、釣り人も良い人悪い人と、だいたい人相で分かりますね。もっと言っちゃうと車を見ただけで何となく分かってしまって・・・こちらから話しかける気にもなりません。一番嫌なのはゴミの投げ捨てでしょうか。
どこへ行っても自分勝手な人間はいるものですね。
今まであまり気にしたことありませんでしたが、デジカメって凄いな〜。
「釣り人のマナーが悪い」という話を聞く度に、とても悲しくなりますね。
私が鮭釣りをやめたのもそれが理由なんです。私だけじゃなく、私の知り合いも2人やめました。
私は基本的にロックフィッシュ専門なのですが(と言っていながら何でもやりますけど)、最近またブームになったせいか怪しい雰囲気です。
一般の人は「釣り人、釣り人」って言うけれど、そんな人たちと一緒にしてほしくないですよね。
同じと思われるのが非常に腹立たしくて、しょーがないですよ。
釣りを勉強する前に、社会常識と最低限のマナーを勉強してほしいものです。
先日は、お付き合いをいただきありがとうございました。
時間も潮も良かったはずなのにね。
月夜だったから…とボウズの言い訳をしてます。
太陽と地球と月って本当に絶妙な位置関係ですよね。
腕を伸ばして5円玉の穴から太陽や月を見ると、地平線近くの大きく見える太陽や月も、天上に有るときと同じ大きさだと分る。って子供の頃に聞いた事が有りますが、今だに試していません。
私の子供の頃は、穴の開いてない5円玉も有りましたねえ。
50円も穴が開いてないのが有って、今の500円位の大きさだったよね。
5円も50円も後期型は穴開きになりましたね。
今回はコンデジだったのでこんな感じの写真が撮れました。
デジイチだとまた違った印象になると思います。
写真って真実を写すから写真というのでしょうけど、こんな風に撮る方法によって全然違った印象になりますから、写真って背景が同じなだけで真実は写していませんね。まあ、真実なんてどこにあるのか分かったものじゃありませんが・・・
マナーの悪い釣り人もマナーの悪い登山者も、会社の嫌な同僚もどこに行ってもそういう人はいますね。以前書きましたが、こういうのは怨憎会苦(おんぞうえく)といってhttp://kurousagi1998.seesaa.net/article/69668655.html以前書いた事があります。
先日はお疲れ様でした。
次回は次のプーさんのお休みの日でしょうかね?
満月だったし隣のオッチャンが大きな魚を釣っていたから、こりゃ今日は大漁かも?って思っていましたが残念でした。次回は爆釣とはいいませんが、30分に一匹くらいは釣りたいですね。
穴の開いていない5円玉や大きな50円玉、穴の開いていない50円玉ってのもありましたね。月とは関係ありませんが岩倉具視や板垣退助の500円や100円って今の1000円以上に価値があった気がします。