2008年10月17日

夜釣りの風景

外伝に書いた通り、昨日の夜釣りはサメ一匹しか釣れませんでした。

それでも写真だけは撮ったんです。

昇り始めた月が大きかった。

08 10 17 7.jpg

N○Kラジオの子供科学電話相談でやってたけど『昇り始めた月はどうして大きくみえるんですか?』という子供の質問に先生が『昇り始めた月は周りに建物や山などの比較対照物があるから大きく見えるだけで実際は同じ大きさなんだよ』って回答していました。

08 10 17 3.jpg

理屈は分かっているけど?やっぱり空に昇った月より絶対大きく見えます。

暗くなって防波堤から函館方向を撮影してみました。


08 10 17 4.jpg
明るいうちの画像。

08 10 17 8.jpg
フルオート通常モード。

日が暮れて実際に肉眼で見た感じはこれです。


08 10 17 6.jpg
これは夜景モード。

08 10 17 5.jpg
人物夜景モード。

同じ写真でも違いすぎますね。



                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 16:48| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入船まで行かれたならちょっと足をのばして危険だけど穴間もいいですよ!かなり魚がいますね!私は鮭釣りに忙しいのですが今年はぜんぜん駄目で定置網漁でも例年の30%の漁獲量みたいです。水温がまだ高いのも原因ですが。鮭を狙い恵山のあん太郎の下に入釣したのですが、足をおもいっきりくじいてしまい足首が2倍に腫れあがってしまいました!後日、外科に行くとヒビがはいっていて全治2週間となりました。怪我のため鮭は今シーズンあきらめです。私は仕事柄これからタイヤ交換の時期がきます。早く足首を治さないといけないです!追伸、釣人のマナーが悪い!鮭の雄だから投げ捨てる、雌は腹をさいて投げ捨てる。ゴミ、場所取りで喧嘩、違法駐車、禁漁区で釣り!数えればキリがない。心が痛みます!0船の学生は釣り人のゴミをかだつけています!
Posted by マモッチ at 2008年10月17日 18:42
マモッチさんへ

足のケガ大変そうですね。もうすぐマモッチさんのお仕事もてんてこ舞いのシーズンでしょうから、早く良くなる事を願っています。

今回はブログにコメントを頂いているプーさんと行って来ました。
9月の初旬に穴間へ行った時にも洞窟のそばで釣りをしていた人がいましたんで、やっぱり釣れるのでしょうね。例年の入船界隈はイカ釣りの人だらけだったはずですが殆んど人がいませんでした。イカ釣れていないようです。

バイクで鮭釣りを見ながら走りましたが、釣り人も良い人悪い人と、だいたい人相で分かりますね。もっと言っちゃうと車を見ただけで何となく分かってしまって・・・こちらから話しかける気にもなりません。一番嫌なのはゴミの投げ捨てでしょうか。
どこへ行っても自分勝手な人間はいるものですね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年10月17日 19:01
モードを変えるとこんな感じなんですね。ちょっとおもしろいですね。
今まであまり気にしたことありませんでしたが、デジカメって凄いな〜。

「釣り人のマナーが悪い」という話を聞く度に、とても悲しくなりますね。
私が鮭釣りをやめたのもそれが理由なんです。私だけじゃなく、私の知り合いも2人やめました。
私は基本的にロックフィッシュ専門なのですが(と言っていながら何でもやりますけど)、最近またブームになったせいか怪しい雰囲気です。
一般の人は「釣り人、釣り人」って言うけれど、そんな人たちと一緒にしてほしくないですよね。
同じと思われるのが非常に腹立たしくて、しょーがないですよ。
釣りを勉強する前に、社会常識と最低限のマナーを勉強してほしいものです。
Posted by ショウセイ at 2008年10月17日 22:50
黒ウサギさんへ

先日は、お付き合いをいただきありがとうございました。

時間も潮も良かったはずなのにね。
月夜だったから…とボウズの言い訳をしてます。

太陽と地球と月って本当に絶妙な位置関係ですよね。
腕を伸ばして5円玉の穴から太陽や月を見ると、地平線近くの大きく見える太陽や月も、天上に有るときと同じ大きさだと分る。って子供の頃に聞いた事が有りますが、今だに試していません。

私の子供の頃は、穴の開いてない5円玉も有りましたねえ。
50円も穴が開いてないのが有って、今の500円位の大きさだったよね。
5円も50円も後期型は穴開きになりましたね。
Posted by プー at 2008年10月18日 11:50
ショウセイさんへ

今回はコンデジだったのでこんな感じの写真が撮れました。
デジイチだとまた違った印象になると思います。
写真って真実を写すから写真というのでしょうけど、こんな風に撮る方法によって全然違った印象になりますから、写真って背景が同じなだけで真実は写していませんね。まあ、真実なんてどこにあるのか分かったものじゃありませんが・・・

マナーの悪い釣り人もマナーの悪い登山者も、会社の嫌な同僚もどこに行ってもそういう人はいますね。以前書きましたが、こういうのは怨憎会苦(おんぞうえく)といってhttp://kurousagi1998.seesaa.net/article/69668655.html以前書いた事があります。
Posted by 黒ウサギ at 2008年10月18日 16:06
プーさんへ

先日はお疲れ様でした。

次回は次のプーさんのお休みの日でしょうかね?

満月だったし隣のオッチャンが大きな魚を釣っていたから、こりゃ今日は大漁かも?って思っていましたが残念でした。次回は爆釣とはいいませんが、30分に一匹くらいは釣りたいですね。

穴の開いていない5円玉や大きな50円玉、穴の開いていない50円玉ってのもありましたね。月とは関係ありませんが岩倉具視や板垣退助の500円や100円って今の1000円以上に価値があった気がします。
Posted by 黒ウサギ at 2008年10月18日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108220811

この記事へのトラックバック