とりあえず簡易スパイクの装着が完了しました。
まだ予定装着数の2/3程度ですが、まずはこれで走ってみます。
一個付けるのに1分の見積りで、前輪に約40本装着ですから40分かかると思っていた。
実際に付けてみると、いびつに付いた所を修正したりして、結局一時間ぐらいかかってしまいました。
もう一つ、時間がかかった理由は画像の通り・・・彼が邪魔してたんです。
後は雪道になるのを待つばかり。
とはいえ、初めて雪の上を走るライダーなら『どんな感じかな?』とかって楽しみなのでしょうけど、四半世紀以上も雪道を走っていると、やっぱり冬でもアスファルトが出ている路面の方が良い。
できることなら雪道なんか走りたくありません。
これが、恐怖のソロバン道路対策になればそれで良いんです。
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2008年11月29日
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自分も最近、4輪がハイラックスからKeiに代わり、凍っているわだちで恐怖を感じることが多くなりました。軽い車両って、やっぱり不安(定)ですね(++;
簡易チェーンを付けようかしら(^^)
最近、タイカブ(Dream)にスパイクを付けている方のブログを見つけました。同じシーサーでしたね(^^)。金花湯をアドレスで制覇された方です。
軽でも4駆でも停まる力は同じようなものですが、ワダチは恐いです。
ワダチにおさまらないと一回転しそうになる事もありますからね。
まあ、ハイラックスもするときはしますか・・・
アドレスで金花湯へ行った方知っていますよ。
私のところにも以前コメント頂いてました。
『人ごみがきらい』さんでしたよね。
滅多に更新しないので、あまり見てないんですが・・・
自分は「人ごみがキライ」さんの雪山遊びの記事がすっかり気に入ってしまいました(^^)。バイクに乗れない、冬の楽しみを見つけました(^^)。
ハイラックスサーフに17年間も乗っていたのでしたら
すっかりサーフ慣れしていたんでしょうね。
車が変わると色々と微妙に違ってきますから・・・
そういえば10数年前テレビでやっていましたが、ABSを使った時とフルロック状態での制動距離は同じだったのは驚きました。ABSってフルロックさせないでタイヤが回るから、ハンドルを切った方向に車を向かす事が出来るというだけだったんですよね。
それ以来、ABSを使わないように運転する事にしています。しますけどね(汗)
なかなか簡易スパイクといえども取り付けが大変そうですね。チリも積もれば山となるで目的数をつけるとなると結構な大仕事ですね。
邪魔なようでも傍らによねくらさんがいると仕事も楽しいんじゃないですか?
まだ、目標数には達していないんですが、ノーマルのままでも全然走れるので、ある意味ヤル気出ないんです。また時間がある時(本当に暇な時)付け足すつもりでありました。
そうですね。
『よねくらさん』ずっと側にいまして、邪魔は邪魔でしたけどそれなりに癒されました。
手が冷たくなったら天然カイロとしても使わせてもらいましたしね(笑)
黒ウサギさんが購入した簡易スパイクは「弁慶」というやつですよね?
サイズが2種類(LとM)あるようですが、どちらを使っておられますか?
ちなみに今年の年末、カブで北海道にいくつもりで準備しております。
はじめまして。
そうです。
このスパイクは弁慶でサイズはLでした。
というか、Lサイズしか売ってなかったんですよ。
一応、BONSUNの225-17のスパイクタイヤに付いたので、まっいいかって感じです。
雪道での乗り味は、いずれご報告できると思いますのでお楽しみに。