2008年12月01日

遠い寄り道

昨日は午前中に湯の川へ行く用事があった。

081219.jpg

あいにく天気は吹雪模様。

0811211.jpg

ついでだから、いつものように空港で飛行機を見る。

081212.jpg

飛行機も雪で霞んでいます。

午後からはスーパーへ妻とお買い物。

ガソリンを2000円分入れたら17リットルも入ったので、遠い寄り道をする事にしました。

081213.jpg

081214.jpg

081215.jpg

北斗市・八郎沼へ行って・・・

081216.jpg

081217.jpg

函館に戻って赤川界隈をドライブ・・・

081218.jpg

時々地吹雪で視界悪し・・・

スーパーへ行くまで2時間もかかる寄り道なのでした。




                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 07:58| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがに北海道は積雪&吹雪なんですね〜
これでもまだまだ“序の口”なのでしょうね。

それにしてもガソリン、安くなりましたね。
リッター118円程ですね。一時、リッター140円越えてましたよね。
円高もありますけど、やっぱり“投機マネー”が動いていたのでしょうね。

北斗市の八郎沼って、『八郎潟』みたいに“龍”が住んでいる伝説沼かと思ったら、調べてみると、結構新しい(と言っても明治11年)に、掘り始められた人口の沼なんですね。
大正時代に、中村長八郎と言う人が『鯉料理で収益を得る目的で周辺の湿地を含めて拡張をした』のですね。この人が志半ばで亡くなられてから、いつの間にか『八郎沼』と呼ばれるようになったのですね。睡蓮が見所の沼なのですね。“じゅんさい”が収穫される、大野町民の『憩いの場』とか……。

函館の平原はすっかり雪景色ですね。
これから本格的な冬がやって来ますけど、黒ウサギさん、暖かくして厳冬を元気で乗り越えてくださいね。でも、本当に、石油価格が下がって(元に戻って)良かったですよね^^
Posted by 阿頼王 at 2008年12月01日 21:06
黒ウサギさん
こんばんは

昨日は降りましたね〜。

今日から3連休でして、バイクちょい乗り目論んでたんですけど
冬眠させようかどうか‥気持ち揺れ動いてました。

毎年締めくくりは大沼のカート乗り場横、軽食喫茶でペチカにあたり、コーヒーと芋もち啄ばんで終了してました。

なんとなく腰が重いので(笑)春先一発にしましょうか‥なんてね。

ショボすぎ〜。
Posted by mori at 2008年12月01日 21:34
阿頼王さんへ

寒いとはいえ、まだまだ本格的な冬に突入していないので、暖かい日は少しだけ出かけられるんです。函館市内のセルフスタンドは昨日の時点でリッター112.8円でした。これなら以前の価格と大差ないほどの値段ですよね。この価格が、夏場だったらもっと良かったのにって思ってしまいますよ。

八郎沼・・・よく調べてますね。今は市町村合併で北斗市となりましたが、この八郎沼は暇つぶしにはもってこいの場所なんです。まあ、橋の写真の上の画像を見て分かるとおりプーさんは近くにいるみたいですけどね。

11月の初旬からあまり野山へ出かけていないのでちょっとストレス溜まってきました。
暮れなので公私共に忙しいから仕方が無いんですけどね・・・
Posted by 黒ウサギ at 2008年12月01日 23:04
moriさんへ

明日から三連休ですか?いいですね〜
天気も良さそうだし、ガリッとまかなえばバイクに乗るのも可能でしょうね。
それでも寒いのは寒いです・・・でも、今年最後ですよ。
頑張って乗りましょう・・・って無責任な事を書いてしまった(笑)

赤川の奥ならまだ雪も無さそうだし、赤沼とか行こうかと私は思ってたんです。
野暮用でボツでしたが・・・
Posted by 黒ウサギ at 2008年12月01日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110496378

この記事へのトラックバック