夕方になって本格的雪となりました。
私の帰りは22:00路面は圧雪状態です。
さて、簡易スパイクの感想ですが・・・
今回はアイスバーンは殆んど無く、圧雪のみのお話です。
結論から先に言うと、ノーマルスパイクの2.5倍ぐらいのグリップ力でしょうかね。
普通ノーマルスパイクだと圧雪路では殆んどフロントブレーキを使えません。夏場に普通にかけるブレーキを10とすれば、せいぜい1か2程度です。簡易スパイクだと5から6ぐらいはかけられました。それ以上は転倒の恐れがあるのでかけてません。
ちなみに時速10kmぐらいの最徐行時だと、夏場と同じフルブレーキをかけても横滑りも無く減速・停車させられました。しかも驚いた事に、メイトのボトムリンクが一瞬にして上がったんです。(バイクを知らない人はゴメンナサイ)要するに夏場以上の制動力を発揮したって事。
これにはビックリでした。
リアについては、まだ8個しか簡易スパイクを付けていませんが、それでも確実にノーマルスパイクより強い制動力とグリップ力を体感できた。
少し寄り道して、近所の駐車場でアクセルターンや急制動テスト等々、少々荒っぽい運転をして簡易スパイクの脱落試験を5分ほどして帰宅。
我が家へ帰って、タイヤの検査・・・
前輪に装着したスパイク32個の脱落はゼロ。
後輪が2個ありました。
これだけ荒っぽい運転をしてこの数なら合格点です。
昔付けていたフルピンスパイクには及ばないにしろ、予想以上の効果。
次はアイスバーンでテストしてみます。
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2008年12月07日
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此の感覚良く分かりますよ。
それだけ 道路「雪道」に対してグリップしている証拠ですね。
良い結果が得られましたね。
メッチャ期待大かな・・・・
いよいよ 本格的な雪になるのかな???
フエリー降りたら 雪が無いでは私困るので??
ヤフーで 同じタイヤを格安ゲットしました。
何とか? スパイク利用しないと・・・
「チエーン張ると フエンダーに当たるのでその対策1です」
タイヤチエーンに ボルトオンも成功しました。
長目のボルトを試用して鋭利にカットしました。
「後輪と同じ強化品仕様」「横滑り対策」です。
青森県に住んでます大といいます。
仕事でたまにカブ乗ってます。
今年スパイク2年目ですが、
簡易スパイクというものがあったのですね、、
試してみたいです。
青森の大ともうします。
仕事でジャイロxとカブにのってますが、
簡易スパイクっていうのは興味あります。
去年はジャイロxにノーマルスパイクと靴にねじ込むスパイクつかってました。効果は結構ありましたが、
靴用だけに耐久力がとぼしかったですが、、
ではではまた来てみます。
今日少しだけ圧雪路を走ってみました。
車だとABS効きっぱなしの路面でも十分制動することが分かりました。
リアタイヤはさすがにロックしますけど、コントロールできる範囲なんです。
まずは圧雪路でのテストは合格です。
それから簡易スパイクピンなんですけどね。
タイヤに装着してから『靴底補修パテ』を塗り込んだら良いのではないでしょうか?
これでかなりピン抜けが防げるような気がします。
以前、TWのタイヤが岩で切れ目が入った時、半年ほど持ちましたので、やる価値あると思いますよ。
チェーンは深雪圧雪には最強ですから、持参するに越した事はないでしょうね。
大さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
簡易スパイクは良いと思います。
欠点は舗装が出た路面でノーマルスパイクより三割ほどタイヤの接地感が無くなる事でしょうね。
その為、いつもより5kmほどスピードが遅くなります。
圧雪路では今回のお話の通り十分な性能を発揮しましたね。
靴用のスパイクも簡易スパイクも柔らかい感じの鉄が使われています。
その分耐久性が無く、乗り方にもよりますが、1シーズンで使い捨てみたいな印象でした。
ちなみに現時点でのピン数はフロント36本、リア22本です。
タイヤが来たので早速組みました・・が・・
黒ウサギ さん 見たく上手に組めません・・
何でだろう??タイヤ同じなのに??
多分 私に反抗しているのでしょう・・
お笑いですが・・・笑えない自分がいます・・・
組んで舗装道路走って見ましたが ほぼ抜けました・・・ううう〜〜〜〜ショック・・・
しかも メッチャ時間も掛かった、たった20本なのに・・・・おいおいって思った。
此では寒い所では多分私では駄目でしょう?。
<『靴底補修パテ』> 迄到達しませんメッチャ汗
良いアイデア提供して頂いたのに
早速タイヤ元に戻して フエンダー外しました
それにしても 何か差がメッチャ有りすぎです・・
黒ウサギさんの得意分野なんでしょうか??
え〜〜〜殆んど抜けちゃったんですか?
一応念のため、商品は弁慶スパイクLサイズです。
私は専用の(黄色い奴ね)取り付け工具で普通に付けただけなんですよ。
ただ、付きづらい場所には片方のゴムの耳の部分を1mmほどカットして付けました。
あとは取り付けの練習するしかないでしょうね。
最初は私も一個付けるのに何分もかかりましたから・・・
付かなかったら最後の手段として、ピンの部分を切って取り付けの爪の部分に穴を開けて、そこにピンを打ち込むとか、そのまま使おうかとも考えました。
一応、抜けないので止めましたけど・・・
もう一回試してみて下さい・・・としか、いえないかな(汗)
<殆んど抜けちゃったんですか?>
そうなんですピンを拾いながら やっぱり車用なんだと 自分を慰める。
ピンも機械も同じです。タイヤもね。
何か変ですね。。。
再度チャレンジしますが・・
多分・・・??かも
私も黒ウサギさんのブログうを読んでから何度もネットでチェックしてるんでが......買っちゃおうかな〜〜〜〜♪
東京は暖かいのでタイヤのゴムも柔らかくてピンが抜けやすいのでしょうかね?
先ほども少し走って来ましたが、全然大丈夫でした。
う〜ん 分からないです・・・
次回はアイスバーン編ですから、一応?お楽しみに。
雪国さんのDTの特製スパイクにはかなわないと思いますが、ノーマルより断然良いですよ。
お値段も2000円ぐらいからあるでしょう?
買っても損は無いと思いますよ。
まあ、rz.koiさんは取れたと仰っていましたから、相性とかあるかもしれませんが・・・
やはり北海道はこちらよりも寒さが厳しいですね。こちらも昨日辺りは雪が降りましたがまだ積もるほどではなくすぐに消えてしまいました。
でも15m位の風が吹いていました。
簡易スパイクってかなり威力があるんですね。
ヤフオクで格安購入(2000円)した物でしたが、予想以上の高性能に驚いています。
通常価格は1万円ぐらいするので、定価では絶対買う気にならない物でもあります。
本当はノーマルのスパイクタイヤでも十分に走る事は可能なんですが、しばらくぶりに
『もっとグリップさせよう』って欲を出してみました。
これなら真冬のキャンプツーリングも可能みたいです。
こんばんは
昨晩のピリカラインはホワイトアウトで久々変な汗かきました。
別宅での朝晩雪かきはしんどかった〜。
また落ち着きそうですけどね。
簡易ピンは氷雪に覆われてナンボでしょうけど
安価入手ですと多少ピンがすっ飛んでも
シグナルの度の悦楽感といいますか
足出し補助無しでマシンに託せる安心には
お釣りがきそうですね(笑)
イメージしてたら飛び火して変な汗かいてますから(笑)
ピリカも日進峠もこの時期はヤバイですよね。
簡易ピンのお値段が安いので付ける気になったけど、これが1万円を越すようなら絶対買いませんね。
その分、美味しい物食べますです。
かれこれ29年も雪道を走ると、なぜか?全く足を出さなくなってしまいました。
足を出しながら走ると疲れるもので・・・