22日月曜日の早朝は久々のアイスバーンでした。
簡易スパイクのピン数も増量したので、グリップが良いだろうと思い出勤。
あれれ・・・
思った程止まってくれない・・・
ノーマルスパイクと同じ程度の制動力しかありません。
あっ・・・なるほど・・・
理由はすぐにわかりました。
通勤時、ノーマルスパイクタイヤでの平均速度は30〜35km程度。
今日は50kmも出していたんです。
それだけ簡易スパイクの効果があったという事でしょう。
制動距離は速度の二乗に比例するので、約2倍の制動力がある計算となります。
そんな理屈より、慣れるまではスピードメーターを見ながら安全運転しましょう。
人気blogランキングへ
2008年12月22日
この記事へのトラックバック
すごい威力ですね.
摩擦抵抗が倍になるということはすごいことです。でも正常バイアスのこと、いつも忘れないでいたいものですね。慣れは大敵でした。へへ
簡易スパイクでノーマルスパイクと同じ速度で走れば2倍安全ですが、
2倍負荷の速度を出したら同じですからね。
危ない事をしちゃいけません。
雪道でも林道でもツーリングでも
『敷居をまたいで出かけたら、また無事に敷居をまたいで帰る』
これが一番ですからね。
原点を忘れないようにしないと・・・
自分の前には塩化カルシウムを大量散布中の車・・・・・融け始めてよけいに滑ります。
嫌ですね!
なんとか追い越しました(^^)。
路面がイン側に傾けてあるカーブでのノロノロ運転は対向車線(イン)側にずり落ちていく怖さがあります(++;
明日は休みなので、弁慶をフロントに20本ずつ装着する予定(^^)。
今日は朝6時に出勤で帰りは夜10時で、どちらもツルツルでした。
大通りは塩カルを撒いていました、我が家の周りは相変わらずミラーバーンです。
過信しなければ(今日は過信したけど)簡易スパイクは絶大です。
傾いた路面はずり落ちますよね。
バイクだと下側の方へ必ず落ちていきますよ。
これも簡易スパイクである程度(かなり)解消できました。
弁慶の装着・・・コツをつかむと簡単です。
それまでがチョット・・・ね。
こんばんは
今朝の通勤コースは‥自宅→新道→函商前→富岡で一人乗っけ→本通→湯川でした。
テカテカでしたね〜。
ほぼフルピンなのに‥「思った程止まってくれない‥」
ヨダレ出そうな記事であります(笑)
倉庫の隅に眠るタクト号を見つめながら‥悶々。
今朝もテカテカでしたね。
簡易スパイクはよく効ききますが、使う人間の問題でした。
性能が良いとスピードを出してしまいます。
そうだと結局ノーマルと同じ結果です。
ノーマルのスピードで走らないと・・・