2008年12月22日

久々の凍結路

22日月曜日の早朝は久々のアイスバーンでした。

08122310.jpg

簡易スパイクのピン数も増量したので、グリップが良いだろうと思い出勤。

あれれ・・・

思った程止まってくれない・・・

ノーマルスパイクと同じ程度の制動力しかありません。

あっ・・・なるほど・・・

理由はすぐにわかりました。

通勤時、ノーマルスパイクタイヤでの平均速度は30〜35km程度。

今日は50kmも出していたんです。

それだけ簡易スパイクの効果があったという事でしょう。

制動距離は速度の二乗に比例するので、約2倍の制動力がある計算となります。

そんな理屈より、慣れるまではスピードメーターを見ながら安全運転しましょう。



                           人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 22:58| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
すごい威力ですね.
摩擦抵抗が倍になるということはすごいことです。でも正常バイアスのこと、いつも忘れないでいたいものですね。慣れは大敵でした。へへ
Posted by 釣り親父 at 2008年12月22日 23:07
釣り親父さんへ

簡易スパイクでノーマルスパイクと同じ速度で走れば2倍安全ですが、
2倍負荷の速度を出したら同じですからね。
危ない事をしちゃいけません。

雪道でも林道でもツーリングでも
『敷居をまたいで出かけたら、また無事に敷居をまたいで帰る』
これが一番ですからね。
原点を忘れないようにしないと・・・
Posted by 黒ウサギ at 2008年12月22日 23:14
こちらは朝は圧雪でよかったのですが、帰り道がミラーバーンでつるつる・・・渋滞でした
自分の前には塩化カルシウムを大量散布中の車・・・・・融け始めてよけいに滑ります。
嫌ですね!
なんとか追い越しました(^^)。

路面がイン側に傾けてあるカーブでのノロノロ運転は対向車線(イン)側にずり落ちていく怖さがあります(++;

明日は休みなので、弁慶をフロントに20本ずつ装着する予定(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2008年12月22日 23:18
ジェベリスト777

今日は朝6時に出勤で帰りは夜10時で、どちらもツルツルでした。
大通りは塩カルを撒いていました、我が家の周りは相変わらずミラーバーンです。
過信しなければ(今日は過信したけど)簡易スパイクは絶大です。

傾いた路面はずり落ちますよね。
バイクだと下側の方へ必ず落ちていきますよ。
これも簡易スパイクである程度(かなり)解消できました。

弁慶の装着・・・コツをつかむと簡単です。
それまでがチョット・・・ね。
Posted by 黒ウサギ at 2008年12月22日 23:40
黒ウサギさん
こんばんは

今朝の通勤コースは‥自宅→新道→函商前→富岡で一人乗っけ→本通→湯川でした。

テカテカでしたね〜。

ほぼフルピンなのに‥「思った程止まってくれない‥」

ヨダレ出そうな記事であります(笑)


倉庫の隅に眠るタクト号を見つめながら‥悶々。
Posted by mori at 2008年12月23日 00:36
moriさんへ

今朝もテカテカでしたね。
簡易スパイクはよく効ききますが、使う人間の問題でした。
性能が良いとスピードを出してしまいます。
そうだと結局ノーマルと同じ結果です。
ノーマルのスピードで走らないと・・・
Posted by 黒ウサギ at 2008年12月23日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111570260

この記事へのトラックバック