2009年01月13日

アイスセンサー

簡易スパイクに続いて、またこんな物を見つけてしまった・・・

商品名は『アイスセンサー ゆき道』です。

これも簡易スパイクの一つなのでしょう。

ところがこれ、他社の金属ピンタイプの物とは全然別物です。

何しろ素材はゴムのような物で、気温が氷点下に下がった時に金属のように硬くなりスパイクとしての効果を発揮するそうです。

お値段がちょっと高くて考えさせられますが、冬季間の雪道率など3割もあれば良い方なんですから、現在の簡易スパイクのようにガチャガチャ五月蝿いノイズを出しながら、不安定に舗装路を走る事を考えると一考の価値はあるかもしれません。




                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 00:28| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒ウサギ さん

此も良く ヤフーで売りに出ていますね。
5000円前後かな?

但し詳細は 無いですが。
つまり 商品は氷点下位の温度になると、鉄の用?に堅くなり 氷をとらえると言う原理見たいですね・・・常温では 多分?ゴム質見たいな物かな?・・・

なかなか 面白いですね。
Posted by rz.koi at 2009年01月13日 07:54
rz.koiさんへ

私はこれ、初めてみたんですよ。
弁慶は確かによく効きます。
昨日も濡れ雪が融けてバリバリに凍った道でも良く効いてくれました。
とはいえ、やっぱりサイドが弱いってのが最大の欠点でしょうね。
つまりノーマルスパイクに弁慶を装着しているのでサイドには弁慶を付ける事ができません。ですからワダチ越えではやっぱり滑ってしまうんです。
これをタイヤサイドの切れ込みに埋め込んで、更にサイドに切れ込みを入れて埋め込んでやれば良いかな?って考えました。
ただ、お値段も張るものだし考えているだけで終りそうです(笑)
まずは弁慶の完成形を作って行くつもりであります。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月13日 10:17
私的意見なんですが?

此の商品でももしかしたら 初めは点で接していても いずれボルトと同じ様に 面に変化して効かなくなるのでは?と思いますが。
堅くなった物のカドは 必ず丸くなるわけだし・
それを考えると スパイクピンの「カップピンね」◎の中無しは ホント良く考えていますよね・・変に納得していますよ。

此の商品を使っている人の意見が欲しいですね?

でもサイドに使えば良いのかも?常時道路に接していないのでかなり有効なんでは?と考えます。
スパイクタイヤは 確かに 車と同じで サイドが無いので? メッチャ難しいですね。

サイド?は弁慶では 無理ですね。

そこは黒ウサギさんの 運転技術で 簡単にカバー致しましょうよ。
「私では絶対転倒虫常態でしょうね。お笑い」
Posted by rz.koi at 2009年01月13日 11:02
rz.koiさんへ

rz.koiさんの仰る通り点が面になるからダメと私も思いました。
そこで、これまたrz.koiさんの言う通り普段は接地しないようにこの商品なり、ボルトピンを付けたらどうかと考えましたね。
バンクさせなければ接地しないようにしたならば弁慶を半分に切って(かなりもったいないけど)固定する爪の真ん中にボルトか何かを埋め込んでサイドに付けてみたらどうかな?と思案中です。
人間欲が出て来ます。
サイドもグリップして欲しくなってきましたからね(笑)
今期の予算は3000円程度(貧乏なので)ですから、低予算で高効率を目指してみます。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月13日 11:15
貧乏。金持ちは関係ないっす。

有るのは 研究心だけですよ。
「安く出来て効果抜群ならそれで良いんですからね」

予算3000円は かからないでしよう。
初めは両サイド16本位から スタートかな。

ただ サイドに行くほど タイヤのゴムが薄くなるので なるべく「サイドなんですけれども」ゴム厚の有る部分なら?「チョツト表現が難しいですが」可能だと思いますよ・・・良いアイデアですよ。
Posted by rz.koi at 2009年01月13日 11:59
こんにちは。

かなり昔、この原理に似た商品でディーノスタッドというスパイクタイヤがありました。
鉄スパイクの変わりに氷点下になると氷より硬くなるゴムのスパイクがついてます。
結果はゴムピンだけ先に磨耗してしまい、肝心の効きも当時のスタッドレス以下と言う酷い有様でした。
この商品もそんな気がするんですけど、怪しい燃費向上グッズと一緒で試したくなってしまう気にさせられてしまいます。
Posted by しゅに at 2009年01月13日 12:01
rz.koiさんへ

そうですね〜
まずは実験検証とまいります。
接地面の簡易スパイク弁慶は32本程度で十分効くようで、それ以上増量しても劇的効果はないみたいです。ただ、ピンの脱落があるのでその分を考慮して40本程度が良い線みたいな気がします。
さて、サイドなんですが、実はもう試作品を作っているんですよ。結果が良好なら発表しますが、まあ研究段階って所でしょうかね。サイドだと接地が殆んどないので、靴底用スパイク(北海道ではホームセンターなどで売られています)をサイドに付ける案もあります。研究しているうちに春になっちゃうかも知れませんが、完成の暁にはご紹介する予定です。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月13日 12:34
しゅにさんへ

そうでした!!思い出しましたよ!
そういう商品がありました!
結局、しゅにさんが仰るようにポシャッちゃったんですよね〜

今回はタイヤのサイドに付けることに限定すれば良さそうな気もするんですが、タイヤ面と面一だと、それほどの効果も期待できないような気もしています。
まあ、見ると買いたくなるってやつでしょうね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月13日 12:39
黒ウサギ さん

え〜〜 もう試作品完成しているんですか?

は〜 早い〜やりますね〜〜
「成功を祈っていますよ」
Posted by rz.koi at 2009年01月13日 21:05
rz.koiさんへ

試作品の説明をしようと思ったんですけど・・・
文章では分かりにくいので業務連絡という形にしました。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月13日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック