2009年01月13日

業務連絡

rz.koiさんへの業務連絡です。


まずは、簡易スパイクを半分に切って爪の部分に穴を開け、そこへステンのボルトを入れました。

通常走行では地面に接地しないように取り付けるのがコツでしょうね。

08111.jpg

こんな感じでタイヤサイドへ付けようと思っています。

091144.jpg

余った簡易スパイクピンの使い道も考え中であります。


フルピンタイヤ参考画像
091161.jpg

091162.jpg
posted by 黒ウサギ at 22:56| ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
何かマニアックな世界!
私には直接関係ないのですが興味そそられますし、こういうの大好きです。
横から失礼しました。へへ
Posted by 釣り親父 at 2009年01月13日 23:21
釣り親父さんへ

いえいえ、興味が無い方にはしょうも無い事なんですがね(笑)
ちなみにこの記事は削除しちゃいますからご勘弁を・・・
それから、このピンの金具を加工して、靴底へ装着すれば簡易スパイクならぬ簡易アイゼンも出来るかも?って思っています。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月13日 23:30
色々思いは広がりますね。私は普通のフェルト底の鮎タビにステンビスを打ち込んで瞬間接着剤で固めて使ったりしてる変な奴です。でも安く仕上がりますよ。そんなこともしてますので、冬の凍結路面用に一般靴用のスパイクやらチェーンにも少しは興味がありました。(実際アウトドアショップでは靴用チェーン売っていますよね。)
Posted by 釣り親父 at 2009年01月13日 23:38
釣り親父さんへ

釣り親父さんも色々工夫されているんですね〜
こちらではホームセンターでも普通に滑り止めグッズとして売られているんですが、見ると少々お値段高めなんです。自分で加工できればその方が安上がりって感じがして中々買うまでに及んでいませんね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月13日 23:52
黒ウサギ さん

業務連絡 有り難う御座いました。

お〜〜

この常態で なるべく通常走行では 道路に接触しない常態に取り付けと言うのが みそ なんですね・・・
そして たま〜に サイドが接触したら ボルトスパイクが効くと言う 原理ですね。

良いですね、ボルトは 3ミリ位の太さ位。

此なら 減りも少ないし良いかもしれませんね。

追伸 さらに ボルト先端に「道路に接触する部分」
   グラインターで カット加工すれば?良いと思います。
鋭利にね「減ったときなるべく面に成らないと言う意味の加工です」
   「此は私的意見です道路に接する部分を有る程度鋭くね?」

1本で 2個出来るので無駄にならず対費用考えたら 倍ですね。

私の場合お金かけて良いと言うのは・・・
当たり前の世界なので好きになれないと言うポリシーが有るので 
こういうのは大好きですよ。

今簡易スパイクは安いので 少し余分に買っておいた方が良いかもしれませんね。

分かり易い 説明 有り難う御座いました。

ホント こういうの 大好きですよ〜〜〜笑顔。
Posted by rz.koi at 2009年01月14日 08:28
rz.koiさんへ

簡易スパイクがまだ30ピンほどあるので60個作れる計算で作ってみました。

今、8個作ってあります。
rz.koiさんの仰る通り片側16個作るつもりです。
ところがまた、頭の中で電球パチリとひらめいて、「たまにしか接地しないんなんら取り付け金具を自作しちゃえば簡易スパイクも無駄にならないんじゃないか」と思って、現在、金具の自作中であります。それからもう一つの副案として、BONSUNのタイヤをよく見ると、タイヤサイドに綺麗に切れ込みが入っているんですよ。これも利用しない手は無さそうな気がしています。

今日から函館はまた雪になるみたいですから、試験はバッチリできるし、色々進化させて低価格最良の簡易スパイクを作りますからね〜
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月14日 10:42
今やっとカブのタイヤ交換「前後」しましたよ。

此で普通のおじさん「商業」カブに変身〜〜っと

転倒虫常態から 解放だ〜〜〜〜。 ふう〜

今回の損害・・・・

ハンドルカバーは 今回大転倒したお陰で 穴凹だらけだし「1回ぽっきりの使い捨て」980円
帰りは 何か 涼しいな〜〜って思っていたんですよ・・原因分かってふ〜〜〜っと。
「薄々感じていましたが、隙間風ってメッチャ針見たいな感じなんですよね?」
もっと 早く気が付けって・・・・はい。
此は予想していたので わざと安い商品にしたんです。
手元には ホンダ純正の少し高い?商品が手元に有りますので 安心です。「普段している」

それと オイル消費が 多くなりました。
帰ってみたら 0.7リッター消費していました
もちろん 途中で継ぎ足ししましたが。
そろそろ 腰上オーバーホールが必要だ。
プラグは良い色で 焼けていましたよ。
マフラーからは 此と言って 煙は吐いていませんが

「走行中は 当然みれませんがね」
現在走行数は 29800q走行です。
何か早すぎだっちゅうの・・・・

そして 一番痛いのが 三つ又の ベアリングが逝ってしまった事かな・・此も転倒の煽りです。
部品自体は たいした金額いでは無いのだが・
バラスのが 普通のバイク「ロード車」では無いので 此又大変なんですよね〜〜〜思案中。
商業車の 弱点?かな・・・「ハンドル回りね」
ハンドル カクカクです・・・涙。

それと 熱線グリップの接触不良も直さんとね。
効いて欲しい時は寒くて 全然必要の無い止まっている時 暖かくて・・逆だっていうのに?・・

ま〜〜色々と出てくること・・・
今さぶ〜〜い からねっと「突っ込み無しでね」東京でも寒いのでと言う意味です。
お〜〜さぶ。
「タイヤ交換も 大変でしたよ・それはそれは」
何で 北では 手がかぢかまないのに こっちでは言う事効かない手なんだろう?・・・・

此は つまらない作業している手と 楽しく走っている手では 違うと言う結論でした。
おい 本当か???


黒ウサギ さん 自作アイデア商品
メッチャ 期待していますよ〜〜成功有れって。

そうそう 簡易スパイクピン 必要でしたら
私が スポンサーになって 太っ腹で 40ピン
無料提供致しましょう。
必要なら ご遠慮せず申し出てください。
「私も友達から ただで貰った物・・お笑い」

プライベート アドレスです。

bu10bu20@yahoo.co.jp

ご遠慮なさらずにね。。。。

成功した 曉には 私も ぱくりますので。

おいおい 違うだろ・・・
メッチャ お笑いで〜〜すっと。
Posted by rz.koi at 2009年01月14日 12:20
rz koiさんへ

タイヤ交換しましたか〜
北海道は4月まで交換できないから羨ましいです。

カブは実用車としては抜群の信頼性を誇っていますが、残念ながら雪道を走る強度は持ち合わせていないみたいです。私もカブ時代はハンドルのベアリング交換とボトムリンクサスのシャフト周りのガタに悩まされました。それでも自分で直すなら部品は安いから、「まあいいか」って感じでしたね。

あと、右側に大きく転倒してアクセルをぶつけるとアクセルが戻らなくなるってのもありました。カブってエンジンが丈夫という取り柄がある反面、林道や雪道での使用はrz koiさんみたいに25〜35kmぐらいでトコトコと走らないと(走っても壊れるけど)すぐにガタがきちゃいます。

現在の走行距離3万弱でオイルを食うようになったのは、メイトからすれば頑張っているかも?私の先々代メイトは1.5万キロでリング交換したし、先代メイトも1.8万ぐらいでオイルが減り始めましたね。そこのところは流石は世界のスーパーカブです。


只今テスト中として今日から弁慶を半分にチョン切ったサイド用ピンを付けて走っています。
↑画像参照
前輪2本 後輪2本で、まずは脱落試験です。 
これで良さそうなら本格的に増量するつもりであります。

その他に考え中なのが、弁慶加工ピンで使う部品を自作できないか?と・・・
出来たらもっと安価で簡単な方法があれば、それに越した事ありませんからね。


スポンサーの件ありがとうございます。
いえね、一週間前なら喜んで頂いたんですが、ヤフオクで240ピン買っちゃったんです。
これだけあれば、5年、上手くすれば10年ぐらい持ちそうな気がしています。
今の簡易スパイクに納得せず、これからも安価で強力なスパイクを考えていきますよ。
出来次第随時お知らせしますから、どうぞパクッて下さいね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月14日 23:40
お〜〜

何か良い感じで 取り付いていますね〜〜

隙間産業?大勝です・・・
それにしても メッチャ 決まっていますよ。
「お見事です」
この常態では 通状では 接触しない位置なんですね?。

さすが 毎日乗っている黒ウサギさんは
思考能力・工作能力 200パーセント以上おありです。

走行テストも 旨く行くとメッチャ良いですね。

メイトも 同じ様に 修理していたんですね
何か 変に 納得しました。
「もう少し丈夫だと 有りがたいんですがね」

右側に 転倒虫もしましたが・・・・
その時「三国峠」右側カーブで 右側傾斜部分
一番左側走っていて 氷の縦溝に引っかかって
転倒して〜〜一番右側まで バイクと一緒に
スライダーしてしまいましたよ〜〜 お〜こわい
「スピード何て たかがしれているのにね」
恐怖の氷でした。以後カーブでは 転べ無いと思った。
「でも 思いとは裏腹に 此又転ぶ・・・おいおい」

そう 転ぶ時何時も考えましたよ 左に転べば 安心と・・それから なるべく左に転んだ???
でも 左も場所によっては 危険と言う場面にも 遭遇
ガードレールの無い 雪山「雪が積んである所」は 下手すると 道路より下に落ちる事が・・・
危うく 一度 落ちそうになった・・・
「何か 色々 遭遇しました」

その時は 対向車無し 後続車無しでした。
「何か今にしてみると 何時も転倒虫では 回りには 誰もいない所でしていましたね 虫を」 

その時 ブレーキレバーを 破損しました。
「何故か予備を忘れた自分がいましたが」
自宅へ帰って みたら 何と運が良いんでしょうね? ボルトの穴の部分から半分に割れたので
元に戻したら 何と 普通に使えていましたよ。
「今度の? 雪道用に使用出来ます、虫になっても元に戻るし???ラッキーでした」
後で 新品に交換しますが。。今使えています。

此も 自分で加工「わざとと言う意味で」出来ませんね。
不幸の産物です。お笑い。



Posted by rz.koi at 2009年01月15日 06:58
rz.koiさんへ

雪道でバイクを走らせるとかなりの負担がかかるようで、雪の無い地方のカブやメイトより寿命は短くなるみたいです。低温での走行やスパイクタイヤによるバネ下重量の増加、そして走行抵抗など等沢山の負荷がかかりますからね。

今はメイトばかり中古で乗っていますが(今のメイトは新古車)大体6年ぐらいで必ず壊れます。まあ、直しちゃうし、その頃また程度の良いメイトやカブに出会うので、5万円ぐらいで購入しています。
なので一年1万円・・・かなり安いでしょう(笑)


今回、数年ぶりにスパイクタイヤ(ピン)の加工をしましたが、結論的に考えると、一番良いのは特注スパイクタイヤでしょう?それに近づけば良い訳です。

そこで考えたのが(来年度の計画ですけど)北海道ではまだまだ中古のスパイクピンが手に入るので(ヤフオクでもね)それをバイクのタイヤへ自分で付けられないか?と言う事です。

(1)ピン打ち器があれば当然楽に付けられますから、安価でピン打ち器を探す。

(2)タイヤにドリルで穴を開け、そこへスパイクピンを入れてます。当然手で入れるんだから抜けやすい。なので靴底パテなどで接着させて固定する。

(3)メイト用虎タイヤを購入して弁慶を付けてみる。できたら(2)も検討。

てな感じでしょうかね。

昨日から函館は真冬日で日中もマイナス気温です。
雪も降ってるし路面も凍結状態、実験・検証には最高?の一日であります。
今日はお昼からお仕事なので帰りは見事なアイスバーンが予想されます。
実験には最高な条件?ですよ〜〜〜(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月15日 11:25
え〜〜

メイトが 5万円・・安すぎ・・・
何処で探すんだろう???


スパイクピン入れる工具も?ヤフーで見ましたが
やはり高いですよ「中古ですが」
安ければ めっけもん商品ですよ。
「友達同士で使い回せるしね」

でも私見たいに 何時乗るのか分からない人向けではないな〜〜
「コンプレッサーも 少し強力なやつが無いと駄目だしね」

私の嫌う お金を出せば良い物が作れる??
と言うのが・・・お笑いですが。ホントの話。
天の邪鬼見たいな者ですので。「私が」

今 フロントばらして部品の様子見ましたが・・
ベアリング清掃して レースも清掃して 良く眺めたら・・まだ十分使用可能状態なので グリスたっぷり付けて 組み直ししたら 直ってしまった・・・・ふ〜〜良かったっと。

ばらしたら ほぼグリスが着いていなかった・ほえ〜〜
ま〜〜私も友達から 安く譲って貰ったので文句は言えません・・当たり前です。

グリップヒーターは 右側転倒時 グリップの元に断線発見しましたよ・・「半田修理不能常態」
タイラップで 何とか誤魔化して 接触不良を直す・・・今の所 良い常態で 暖まっています。

2 は ピンが少し勿体ない気がします。
  「だって ピン高いし・・・」

3 は 確かCRMの80のフロントタイヤ?が  
  使用出来たと 記憶しています。
  多分 虎タイヤは? 昔ホンダの50の虎バイク乗っていました・そのタイヤ「調べていません」が合えば使用出来るかも? メイト・カブ系は 17インチだし
多分ムリッポかも??

今度は 明日かな?
ヘッドばらします・・・・
コンプレッションは 規定の13キロ有るので ピストン・リングは 大丈夫見たいな気がします・・
そうすると・・あそこの部品から オイルが燃焼室に入っている可能性大有りと にらんでいるのですがね・・・・
部品は 安い物です「パーツリストでは 260円 2個と ヘッド関係のパッキンだけで済みそうです・・・・
明日ばらして見ましょう・・・・

黒ウサギ さん

テストする時って 何か楽しいでしょう。
気をつけて お願い致します。
Posted by rz.koi at 2009年01月15日 14:58
rz koiさんへ

今のメイトは5万円どころかもっと安く購入できました。
http://kurousagi1998.seesaa.net/article/39471956.html
近所のバイク屋さんは殆どお友達同然なので格安購入できちゃうんです。

(1)の工具はヤフオクでたまに見ますが、やっぱり高いですね〜
函館なら昔はスパイクタイヤを作っていたお店が沢山ありましたから、アンテナを張りめぐらせばその内見つかるかなぁ〜って感じで、気長に探すつもりです。
もし見つかったら、我が家がスパイクタイヤ工場になりますからrz koiさんのタイヤもお作りしますよ(期待しないでね)コンプレッサーは私の仕事柄借りられるので、まあ大丈夫だと思います。

(2)の案はスパイクピンを買ったりしないで、時々不法投棄された古いスパイクタイヤを野山で見かけますから、そこからピンだけ外して付けようかという案なんです。なので経費はゼロであります。まあ、手でピンを入れて付くかなぁ〜って気もしますがね。
夏場のタイヤが軟らかい時期の作業という事で・・・やってみるつもりです。

(3)は、昔CT110ハンターカブに乗っていた時275−17と250−17の虎風タイヤを付けていた事がありました。275は幅がありすぎるから250を探してみるつもりです。ちなみに↑画像参照(過去のヤフオクから拝借)この感じがベストに近いと思いますね。私も独身のブルジョワ?時代はこんなタイヤを付けていましたが、今では全然無理であります。
軽〜く前後で6万以上の価格ですからね。
メイト一台買えちゃいます(笑)


コンプレッションゲージがあれば、圧縮を測れるからいいですね〜
私はもっぱら感に頼っております(汗)
まあ、カブの圧縮が13kgならメイトとほぼ同じですから大丈夫かもしれません。
普段の圧縮を測っておくと更に良かったですね。

となるとヘッド辺りのガスケットのどこかなのかな?カブもメイトもエンジンが横を向いているので、古くなると必ずオイルのにじみぐらいは出てきますから、それがシリンダー内に入っちゃったとかね。ご自分で直せるなら格安修理可能なのでベストですね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月16日 00:18
黒ウサギ さん

メイトはほぼ 新車じゃないですか・・・
「メッチャお買い得・・当分安泰ですよ」

@ 気長と、もしかしたら夏頃なんかお安く買えるかも・・・でしたら 私も多少ですが荷担します。
是非気長に頑張りましょう。
「と言うよりも 頑張って欲しいです」

A は了解しましたよ。「廃品利用は地球に優しいし」

Bは 今でも イノウエで売っていますよ。
「ヤフーでしたね」
6万は やはり高いですよ。

カブは購入時 計っています・・13.5でした。「ま〜カーボンも付いていますので」あくまでも参考値ですがね。
「此が 極端に少なくなれば ピストン リング交換か ボーリングかな? ま〜1回位なら 部品交換で OKでしょう」
ん〜〜コンプレッション10キロ前後になったら 分解?かな。
厳密に言えば もっとシビアですが・趣味で乗っていれば こんなもんですね。
「エンジンは動いていますが 力はないでしょう?」

本当は 「整備してエンジン組んだ常態に測定して
・・・・100q位走行して・・もう一度測定すれば 尚良い」・データ取りするならね・」
私は 適当に 気分に応じてやっています。

私は 以前 整備の仕事していましたので、ほぼエンジンは 部品のみで組み上げています。
RZは 買って2度ばらしました。「全ばら」

シェルパも 買って20000q時ばらした
今は 46600万q以上走行しています。
「腰上ばらし」

組み上げ 完了しましたらカキコ致します。
「別に 企業秘密でも何でも無いのでね?」

今の職業は全然関係の無い 不動産関係の し ご と です・・・・
バイク いじりは 趣味に変わりましたよ。
Posted by rz.koi at 2009年01月16日 08:11
フルピンは チップピン仕様ですね。

カブに取り付けたら 運転らくですね。

でも 買ったら 高いし・・・
同じとは言いませんが・・自作で出来たら 何とも良いんだが??・
Posted by rz.koi at 2009年01月16日 08:19
rz.koiさんへ

(1)触手?を伸ばしてみますね〜
見つかるとすべて問題解決なんですが・・・
でも、自分で研究して良い物を作り出すって事にはならないかもね。
考えるのも楽しかったりしますからね。

(2)夏場に調達して取り付け、冬場に実験となりますから少し時間がかかっちゃいます。夏に走らせればタイヤのゴムも柔らかいので脱落試験には良いかも?って思ってます。
これもまた雪融けが終ってからのご報告でしょうね。

(3)ネット検索したらありました。
ありがとうございます。まだ売られていたんですね。こういったタイヤをベースに自作ピンを付けられれば言う事無いんです。これも安い物をさがします。

rz.koiさんは整備のお仕事をしていたんですか、それなら詳しいのも納得であります。私はバイク屋さんがお友達見たいのものなので、20代の頃から入り浸っていた時期があり、その頃に門前の小僧ってな感じで覚えました。理解すると1/1のプラモデルですが、錆びたボルトを外せない事もあったりして、こういう事が技術なんだなぁ〜って思います。

ちなみに今まで一番走った(雪道も乗って)バイクはTL125で、ほぼ消耗品の交換だけで14万キロ走れました。あんまり壊れないので12年乗って他のバイクに乗り換えちゃいましたけど(飽)
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月16日 11:35
今 分解完了・・・・

ピストン・リングは サービスマニュアルの規定値内でしたので 再利用可能でした。
「まだ 30000qは 持つでしょう」

やはり 予想した部品が駄目だったようです。
部品は 今ネット注文しました。
「ヤマハ・カワサキ店は近くに有るんですが ホンダが 無いので 初めてのネット通販です」
そのうちに探そう・・・

腰上ガスケット一式とシールバルブステム2個
「金額約 送料着払いで5500円です」 

バルブも 密着不良だったみたいなので すり合わせを今完了しました。
オイル漏れ等は一切無し状態です。

部品が着き次第 組み立てます。

そしたら又カキコしますよ。
「組み上げ無いことにはわからんしね」
寒いので お家に入れてやっています。。楽。。
「専用ガレージないしね」涙。
Posted by rz.koi at 2009年01月16日 15:11
TL125を14万qも??・・・・

すごいですね・・私も一つの物を長く乗るタイプですが「数台所有」いるので そんだけ乗った物はないな。

でも大分 パワーダウンしていた事でしょう?。

黒ウサギ さん・物を大事に使うタイプでしょう??
「何と無くだけれども?」
Posted by rz.koi at 2009年01月16日 16:37
rz.koiさんへ

郵政カブでも5万キロぐらい走っているみたいですから、きちんと整備すれば10万キロも可能でしょう。
今はネットでそんな細かい部品が買えるんですか〜?
知りませんでしたよ。
バルブもコンパウンドかけて磨いたんでしょう?
我が家もガレージが無いから家の中でしょうか・・・イエイエ絶対我が家は無理です。
会社の倉庫にコッソリ置いてやるしかないかな〜
夏場なら物置あるんですが・・・重整備冬はやっぱりシーズンオフかな?

TLは14万キロも走ったので最初の燃費が48kmぐらいで最後は38kmぐらいになりました。パワーも落ちたと思います・・・ずっと乗っていたので分からなかった・・・(汗)

それでも走っちゃったから凄いもんです。
それ以来、あのエンジンが大好きになりました。進角器のカチャカチャ音もね(笑)

今のTW200も今年で10年目です。
確かに長く乗る方だと思います。
メインバイクが一台にセカンドのメイト(実はメインだったりして・・・)という体制がここ10年ばかり続いていますね。

もっと欲しいけどやっぱり経済的に無理なんです。
艦船ヲタクの趣味もあるので、そっちにお金が行っちゃいます(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月16日 23:26
黒ウサギ さん

はい コンパウンド使用で しこしこ ぽんぽんとね・・・「卑猥な表現ですね」 お笑い。

燃費も記録しているんですね・・関心します。
「そう 此の燃費記録でも パワーダウンの変化を 見る事も出来ますね」
当然 ピストン リング他等が 減ってくれば 燃焼効率が下がるので・走行距離も同じに下がりますので・・これは定期的に記録すれば良いでしょうね。

数台体制は 此は良いですよね「私も同じです」
1台が故障した場合など恩恵が有りますのでね。

TWも東京でも良く見ますが・・本来の走りとは?かけ離れた乗り方が???
ま〜東京ですからね??

その点 黒ウサギさんは 
本来の目的に有った使用方法で乗っているので バイクも喜んでいるのでは・・・・・野・山に合いますよ。
「バイクに心は有りませんが」

いやいや2台有れば 十分ですよ・・
車も有るしね。「これは 奥様用でしょうね」

戦艦オタク・・・そうですか。
バイク以外にも 色々とお有りなんですね。
ブログを見ているとよ〜〜く 分かります。
「私は全部にカキコしていませんが・見てはいますよ」
Posted by rz.koi at 2009年01月17日 07:54
rz.koiさんへ

バルブコンパウンド・・・しばらく使ってません。
この時、http://kurousagi1998.seesaa.net/article/19654111.htmlに整備したので、かれこれ3年使ってないかな?
たまにサービスマニュアルを見たりしないと構造を忘れてしまいそうな私であります(汗)

今はブログを書いているので、何となく過去ページを見るとTWやメイトの状態を思い出すきっかけになっていますね。人に読んでもらうブログというより自分のために書いているって感じでしょうかね?誰かが言っていましたが、ブログの一番の読者は自分だって・・・まさにその通りかもしれません。

バイク2台体制はこれからも続けて行きたいつもりですが、昨今のご時世ですから、今のバイクが壊れたら、次は一台体制にしようかと思っています。何でも高いですから・・・
今は250のオフロードバイクでも、乗り出し価格は軽く50万円以上でしょう・・・
車を持ってバイクを2台となると・・・厳しいです。

んで・・・まだ先だけど時期バイクは、雪道も乗れるハンターカブが候補です。
長所、経費が安い・燃費良い・林道良し・雪道良し・積載良し・通勤良し。
短所、長距離移動苦手(パワー無い)・二人乗りダメ・オーストラリア仕様生産中止

次の候補はセロークラスのオフロードバイク。
長所、長距離移動可能・林道良し・二人乗り良し・
短所、価格が高い・雪道ダメ(走れるけど非合法)・通勤不可(盗難の可能性)

この中で二人乗りってのは関係無さそうに見えますが、妻が後ろに乗りたがるので一応考えているんです。

こうしてみると、毎日バイクに乗る私にはやっぱり2台体制が一番か・・・
その分、何かを節約していくしかないのかな(笑)

今はバイクブーも去ってしまい、メーカーもあまり車種を出さなくなっていまっていますから、次のバイク選びは本当に大変だったりします。昔みたいにトライアルの125なんかを売っていると、これ一台で殆どまかなえるんですけど・・・TL125の時は一台ですべてまかなっていたんですよ。

ネコも杓子もバイクに乗って、メーカーさんも色んな車種を出してくれて選び放題、走れば林道は皆モトクロスウエア、ツーリングでも皆革ツナギを着ている、なんて時代は夢のまた夢なのでしょう(悲)
あの頃は、行け行けドンドン・・・バブルでしたからね!
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月17日 23:55
横から失礼!
これは芸術品かと思いました!
私もよくやりますが後ろネタの後日更新!
コメントも盛り上がっていますし削除するにはもったいない頁です。
Posted by 釣り親父 at 2009年01月19日 00:28
釣り親父さんへ

そうなんです。
コメントが20を越してしまっているので削除するをのやめました。
まあ、わかる人にしかわからないページとして残して置く事にしますね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月19日 19:00
今日部品を取りに「近くにホンダの部品買える所発見」行って来ました。

通販の部品はとうに来ています。

エンジン組み上げ完了。

セル一発で始動確認・・・・
やっと室内から外へ・・・試運転しましたよ。
エンジン音が多少良くなった感じ・・・
「バルブすり合わせが 効いたのでしょう」

グリップヒーターも良く効いています。「お笑い」

コンブレッションは 以前はカーボンが貯まった状態で13でした「エンジン初腰上ばらしで」
組み上げでは ノーカーボンで12.5です。
まあまあの状態ですね。
「まだピストンもリングも行けます」

この状態で 燃費とオイル消費をチェツクしましょう。
「こちらでは ツーはしないんですよね「カブでは」」
仕事用で 使っています。


オイル消費は・・・
オイル下がりが 原因でしょう・・・
バルブのオイルシールが不良でオイルがシリンダーに少しずつ入り込む現象「吸入状態でも多少入っている」

「実はシェルパも 20000q時に交換しています」

すぐに結果は出ませんが・・・走って様子見と言う状態です。

ほっとしました。
Posted by rz.koi at 2009年01月21日 19:08
rz.koiさんへ

とりあえず修理完了おめでとうございます。

組み上げて一発目の始動・・・私はドキドキします。
私の場合1/1のプラモのつもりから、本当に乗れるバイクに変わる一瞬ですからね。

カブならきちんと整備して(リング交換とかね)やれば10万kmも夢ではないでしょうね。

オイルの減りの問題も解決したようだし、しばらく様子見というか第二の慣らしって感じですかね。

まずは良かった良かった。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月21日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック