2009年01月15日

メイト動画

昨日の雪国の年中バイク乗りさんの動画に引き続き、今度は私の番。

会社から帰宅途中の動画です。

吹雪が強くレンズが曇って見えづらくなります。

前カゴにカメラを固定しているのでブレが大、しかも風切り音対策もなしでノイズも大。

ボリューム絞って見て下さい。






                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 23:57| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
真剣に運転している黒ウサギさんの姿が浮かんだのですが何か見ていて思わず笑ってしまいました。失礼!
これだけの雪道をブンブンと走るメイト、、、
黒ウサギさんは手馴れたもんなのでしょうが、黒ウサギさんのテクを知らない車の運転手から見ればいい迷惑!って感じで、、、
くれぐれも安全には気を配られてくださいね。(笑)
そのためのスパイク考でしたね。へへ
Posted by 釣り親父 at 2009年01月16日 00:17
釣り親父さんへ

吹雪の日は視界が悪くて大変なんです。
特に今回は動画を撮るのにカメラを前カゴに固定していましたから緊張しましたね(汗)

いえね、この動画を見ると分かる人は分かるんですが、タクシーが沢山客待ちしていた所があったでしょう?ああいった場所は人も飛び出すし、車も急発進しかねないので対向車がいない時だけ通常速度で走るんです。対向車がいれば、人や車を避けるための逃げ場が無いですからね。

ちなみに私もドライバーですけど、冬道のバイクははっきり言って邪魔で恐いものです。
なので、申し訳ありませんが、私がバイクを運転する時はその心理を逆手にとって、車がうんと近づいて来たらヘタクソなふりをしてオットトします。
すると車は二度と近づきません。
バイクでの雪道走行はこんな駆け引きもあるんですよ。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月16日 00:39
通勤、けっこう広い幹線道路も走るのですね。

空車のタクシーがたくさんいて、怖いですねー。
北海道のタクシーはメチャクチャな運転をする人がたまにいて、いきなり発進とかUターンとかしますからね。とっても恐いですよね。
4輪で走っていても、タクシーが止まっていると
緊張しますね。
冬道は夏道以上に予測運転・防衛運転が重要ですよね。

サーフのブレーキホースがやられました。油圧がゼロです(++;
故障が重なってついに廃車か・・・(++;
あと100kmで35万km達成なのですが・・・
Posted by ジェベリスト777 at 2009年01月16日 05:24
ジェベリスト777さんへ

29年も雪道を乗っていると、すっかり防衛運転が身に付いていまいました。
自分の周りに車を寄せ付けない技術?も大切だったりしますね。

Posted by 黒ウサギ at 2009年01月16日 07:37
お〜〜

さすが 運転上手いですね・・・・
「私では 全然おいつきませんよ」

こういう同類の走行 シーンは メッチャ大好きですよ。

道路は アイスの上に雪「圧雪かな?」それとも圧雪?

バイクでの駆け引き 此はよ〜〜く分かりますよ。
だって 
私が走行しているとき・・全然・車・は寄って来なかったもん・・メッチャお笑い。
「何時も 駆け引きをして乗っているんですもんね?」
何か自分自身に 笑ってしまった。
「運転が 下手とも言うが」

さすが 黒ウサギさんは 運転が上手いです。
「ヨイショはしていませんよ・自分で今回1500q完走した 上での感想です」
私も 同じとは 言いませんが もう少し そうもう少し・・何とかしなくては・・お笑い・・本人は真面目。
Posted by rz.koi at 2009年01月16日 08:33
おぉ〜〜〜速い〜〜〜!!
後半は60キロは出てますよね!
街で黒ウサギさんみたいな人と会ったらニッコリ笑って手をふるだろうなぁ〜〜〜(笑
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年01月16日 11:12
rz.koiさんへ

動画は速く見えますけど、そうでもないんですよ。
雪道はフラットな圧雪が8割、凸凹2割ぐらいかな?

上手かどうかは分かりませんが、事故だけは起こさないように一番気をつけています。

とりあえず足を出さないように運転しているとバランス感覚だけは磨かれるみたいで、それでも自動車には邪魔者は間違いないですからね。

そこの駆け引きが雪道バイク走行の3割ぐらいを占めているんじゃないでしょうか?
巻き込まれたら終わりですから、自己防衛の見張り運転が重要ですね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月16日 11:44
雪国の年中バイク乗りさんへ

スピードメーター見ていないので分からないですが、メイトは80ccなので雪道ですぐに出せるスピードは50kmほどなんです。
普段の通勤時は50km出せば良い方なので今回は45kmぐらいだと思います。
カメラが前カゴの下だったから速く見えるだけだと思いますよ。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月16日 11:48
私には動画見られないんですが・・・
もう削除されたんですか?

Posted by 二兎を追う男 at 2009年01月16日 13:35
今度は見えました。

雪降ってますねえ。
こう見ると面白そうです。
でも街中だと滑ったら電柱やら車やらに衝突、というのが頭をよぎります。
実際に乗って、グリップレベルが実感できればそうでもないんでしょうが。

走行中のエンジン音もよく録音されてますねえ・・
私もバイク走行動画を撮っているのですが、走り出すとすぐ風切音だけになってしまいます。

Posted by 二兎を追う男 at 2009年01月16日 23:25
二兎を追う男さんへ

削除していませんよ〜
おかしいなぁ〜?
見られませんか?
元動画はここに置いてあるんですが、これもダメなのかな?
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090115161349_1.htm
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月16日 23:26
コメントがほぼ同時でしたね。
上のコメントのとおり、今回は見えました。
昨夜はNiftyがメンテ中か何かだったんですかね。

Posted by 二兎を追う男 at 2009年01月17日 02:58
二兎を追う男さんへ

本当だ!コメント時間がほぼ同時でしたね。
見られて良かったです。
Posted by 黒ウサギ at 2009年01月17日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112668985

この記事へのトラックバック