2009年02月04日

昔のデパート

昨日の『スッポンカッポン』の時代背景を考えていたら、先日破綻した丸井デパートの事も思い出した。当時の丸井デパートは十字街にあり(現、地域交流まちづくりセンター)昭和44年に五稜郭へ移転しました。十字街時代の丸井へは、私も何度か行っています。

その頃のデパートは今で言うアミューズメントパークというか一大レジャーランドでした。月に一度、行けるかどうかのデパートでしたから、行く時はもちろん“よそ行き”の服(半ズボンに蝶ネクタイ)です。一階からお買い物をしながら上階へ行き、プレイランド(ゲームセンターね)で遊ばせてもらって、お昼には大食堂で昼食。大食堂の前にあるガラスケースに陳列された食品サンプルを食い入るように見たものです。

お腹一杯大食堂で食べた後はエスカレーターかエレベーターで下階に降りるんですが、エスカレーターで下に降りると、必ずと言っていいほど見かけるのがダダッ子です。おもちゃ売り場の前で、親に「買ってぇ〜・買ってぇ〜」と騒ぐ子供、買ってくれないと泣きまくります。いい加減頭に来た親は子供を叱り付け、すると子供は泣きじゃくる。私もおもちゃ売り場で何度かそれをやりましたが、他の子供を見て、“人の振り見て我が振り”直した覚えがありますね。

今思えば、いつの間にか物欲を我慢する学習をしていたのでしょう。そして現在ではあまり見かけない光景です。今の子供は物欲を我慢する学習を何処でしているのかな?

デパートの締めくくりは地下の食品売り場へ向かいます。ここでは近所のお店では買えないお惣菜や、美味しいケーキ、お菓子などを買ったものです。特に大好きなお菓子に至っては、大きな回転するワゴンに沢山のお菓子があって、それを小さなスコップですくって量り売りされていました。

そんなデパート全盛に時代を考えると、今はスーパーでもホームセンターでもデパートにあるものは格安で手に入りますから、破綻するのは世の流れかもしれません。

昨日も丸井デパートの前で、存続の署名活動をしていた。

署名した人の殆どが、たまにしかデパートを利用していないんじゃないかと・・・



                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 17:42| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 懐かしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕の父も子供の頃に十字街時代の丸井に行った事があると話してくれました。
そして、迷子になったとも(笑)

父は丸井ではないですが、十字街に量り売りのお菓子屋さんがあって、そこにはたまに行っていた様です。
Posted by ヒューマ at 2009年02月04日 20:56
当時のデパートには迷子センターみたいな所があって館内放送で親を呼び出す放送がよく流れていたものです。

そのお店はhttp://www.hakodate150.com/modules/myalbum/photo.php?lid=360
三ツ源でしょうね。
2001年に廃業してしまいました。
お菓子や大福が美味しかったんですよ。

F1.4のレンズは流石に明るそうですね。
私は一眼初心者なので、今度分からないことがあったら教えてくださいね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年02月04日 21:32
同じくお菓子や大福が美味しかったと話していたので、そのお店で間違いないでしょうね。
「昔の場所にお店がなかった」とも話していましたが、やはり廃業してしまっていたんですね。
とても残念です…。

レンズは本当に明るいので以前から企んでいる函館山夜景撮影計画にも重宝しそうです(笑)

一眼は僕も詳しい訳ではないので、大して役にたてないと思いますが、僕にわかる事でしたら、お力になりますよ♪
Posted by ヒューマ at 2009年02月04日 23:44
この前の数日前の破綻の事をクロウサギが
書いていた時

コメントを書くか悩んでいたのですが

やっぱり 書く事にしました。

丸井にうちのお店が入っていたんですが、
破綻の数ヶ月前に 虫の知らせ で、うちの会社は、撤収したんですよ、それは、それで、
良かったのですが、

ここからが、本題で、今回の件で、

どこのお店でも 一年の一番の 売り上げのある時期で、丸井の売り掛けは、2ヶ月単位の支払い
で、各店舗 売り上げ最大時期の2か月分で 
一店舗 簡単に1000万とか行くんですよ

今 倒産させたのは、もうすぐ テナントの
支払日で早くしないと 大きなお金が、
支払いで、なくなるのを見越して、倒産させたんですよ。

その上 これから、お金の支払い問題どうする?

はじめから、きちんと 手打ちの方向で
進んでます。

(手打ちとは、支払額10分の1とかで帳消し)

シナリオを作っていた 銀行 本当に汚いやり方です。












Posted by yu at 2009年02月04日 23:44
クロウサギさんの 文面の所

 さん が抜けてました。すいません
Posted by yu at 2009年02月04日 23:46
昔のデパート、本当に懐かしいですね。
大食堂と、屋上のミニ遊園地。
私はオモチャ売り場で駄々捏ねた憶えはありませんが・・
都合の悪いことは忘れてしまったんですかね。(笑)


Posted by 二兎を追う男 at 2009年02月05日 00:03
やっぱり、黒ウサギさんとわたしは同世代ですね〜。

うちの方は、神戸の『三越』、元町『大丸』、三ノ宮『そごう』が御三家で、後、『神戸デパート』ってのがありました(と言うか、今もあります)。この内、良く連れて行って貰った“アミューズメント・パーク”は『神戸デパート』と『大丸』ですかね。

最上階に大食堂があって、黒ウサギさんと同じように、『大食堂の前にあるガラスケースに陳列された食品サンプルを食い入るように見』ていました^^

>昨日も丸井デパートの前で、存続の署名活動をしていた。

って、そんなに“存続”を望むなら、署名するより、買ってあげて欲しいですよね。
でも、やっぱり、この景気の悪さでは、デパートよりも、安売りの店に行っちゃいますよね。

『署名活動』して、存続出来る可能性ってあるんですかね? ↑のような『思い出』があって、残して欲しいと言う気持は解りますけど、公の持ち物ではないので、役所が公金を拠出する事は有り得ないでしょうし、結局、経営悪化で、資金(現金)がショートした訳で、バンクも出資しないでしょうし、じゃあ、署名活動している人たちが、お金をカンパして集めるのかって言うと、集まったとしても、再建資金には程遠いような気がしますけど、彼らは、どういう“プラン”で再建をしようとしているのでしょうか? 

うちの方も他人事では無いですからね。『三越』はウン十年前の、事件でもう消えて居ます(小さなお店を残して居ます)し、『そごう』も、心斎橋本店閉店とか………、『神戸そごう』は『そごう』の中では売上優良の方らしいですけど、波及してきますよね。

今は、コンビニの業績が上がっていますよね。文字通り、便利ですよね、あの小さな店舗で、工夫して商品販売から、金融業務、振込、さらには“簡易薬局”まで多機能を詰め込んでいますからね〜 

これに対抗するには、デパートは大変ですよね。ターゲットを『富裕層』に絞り込んで、高級品を『富裕層』に販売する事をメインに据えた経営を中心に据えざるを得ないような気がしますけど、そうなると、あの幼かった頃の、あの雰囲気のお店では無くなってしまいますよね。なんかせちがらいと言うか、寂しい時代ですね。
Posted by 阿頼王 at 2009年02月05日 08:26
黒ウサギさんへ

私の《丸井さん》の思い出は、ポップコーンの臭いです。
子供時代は旭川でしたので、旭川の丸井さんの玄関を入るとポップコーンの赤い機械が有りました。
でも、買ってもらった事もポップコーンを食べた事も無かった。
食べたい欲求も無かった。
近所の駄菓子屋のクジ菓子が一番だったし…。

旭川の駅前には、丸友金市館と言う彩華的な庶民派デパートが有って、そこは普段着の鼻を垂らしたガキでもプラモを買いに行けたけど、丸井さんはおめかししないと恥ずかしかったなぁ。
今のデパートには、子供の頃に描いてた「夢の国」的ワクワク感が無くなりましたね。

阿頼王さんの意見に賛成です。
『署名するより買ってあげて』って。
買い物をする人がいなくなって経営が悪化したのだから、署名なんかしてないで1万でも2万でも買い物してあげて。

ドックのゴライアスクレーンだって『残せ!残そう!』って言っても維持管理費も出さないでサ。

Posted by プー at 2009年02月05日 11:33
ヒューマさんへ

やっぱり三ツ源でしょうね。
あそこは十字街の丸井があった頃から時々お買い物をしていました。
残念ながら閉店したのはコンビニとかの影響も大きかったと思います。

F1.4だと夜景や星、夜の空港なんかが良さそうですね。
曇の日だって威力を発揮するでしょうし・・・



yuさんへ

なるほど!
そういうからくりがあったんですか・・・
テナントにしてみれば丸井の方が偉い?ので、いいだけわがままを言われて
その挙句にこれでは、頭に来る人がいても当然でしょう。

私の子供の頃と違い、物はネットでもコンビニでも購入できます。
今の時代はデパートを必要としなくなっているのかも知れませんね。


二兎を追う男さんへ

大食堂って何でもあるから好きでした。
食券を買って、テーブルに置いておくとウエートレスさんがちぎって半券にして、
料理が来るまでジッと待っていて・・・
たまに、料理がなかなか出てこない事があったり・・・
ちょっとドキドキしたりして・・・
隣のテーブルの料理が美味しそうで、そっちにすれば良かったとか・・・
懐かしい思い出です。


阿頼王さんへ

どこの地方も景気後退ですから、デパートもその影響を受けていますね。
思うに、昔は人間としてのつながりで小さなお店屋さんの経営が成り立っていたんだと思います。お店に行って、店の人と世間話などをしてお買い物、できればねぎったりしてね。そういった時代でのデパートの存在は、実はすごく事務的だったような気がします。値切ることもないし、店員さんとも殆どお話をする事もなかったでしょう。そういう事務的な感じが逆に良かったのかもしれません。今ではどこも事務的なわけで、そうなると今度は人間関係で成り立つお店に行ってみたくなったりしてね。

気持ち的には存続して欲しいと思いますが、実際今、デパートに買い物に行くかと言えば答えはNOですからね。前のコメントにも書きましたが、欲しいのは贈り物をする時、見栄を張れる(格好が付く)包装紙だけだと思います。


プーさんへ

確かに昔のデパートは『夢の国』って感じがしましたね。
ポップコーンの匂いも覚えていますし、上がドームになって、そこでオレンジジュースがかくはんされていて紙コップで飲む自販機もありました。
今はもう遠いお話でしょうね。

○○○ビールのSさんはyuさんと同じ事を言っていましたよ。
一番売り上げのある今の時期に破算させればテナントに払う金額が100万円で済むので、今を狙って破算させたんだって・・・「汚ねぇ〜よなぁ〜」って・・・ね。
そういう裏事情を知れば、署名したくなくなるかも?
まあ、どちらにせよ今のデパートは『夢の国』ではなくなっていますから、自然の成り行きなのかもしれませんね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年02月05日 16:28
丸井も銀行(北洋銀・道銀)もやりかたが汚いですね。

大企業の都合で、中小(個人)企業が泣きをみるのは日本社会のまさに縮図ですね。

丸井経営陣には個人資産を処分してでも社会的責任を取って欲しいですね。
銀行も困った時には、国民の税金を注入してもらっているくせに、肝心な時に自己保身のためだけの自己中な行動をとるなんて、許せないですね!
ちゃんと社会的責任を果たして欲しいです。
それができないのなら、もう税金の注入は今後一切やめるべきですね。
Posted by ジェベリスト777 at 2009年02月07日 09:14
ジェベリスト777さんへ

裏事情が分かると、本当に腹立たしくなりますね。

昔の『夢の国』はもう無いようだし、消えていくのは仕方がないのでしょう。
懐古的な気持ちで署名した人達も、こうした事を知れば署名したくなくなるのではないでしょうか。

大きな声では言えませんがね
ある銀行も丸井問題で日曜と祭日が営業日(中でね)になりました。
そのとばっちりを受けて、私もその日は仕事になってしまったんです。
Posted by 黒ウサギ at 2009年02月07日 15:41
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






Posted by ただ at 2009年02月09日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113670963

この記事へのトラックバック