2009年02月07日

プラモのメンテ

今日は仕事が早く終わるので、メイトで野山の散歩に出かけようと思っていました。

帰ったら雨がポツリポツリと降ってきちゃった。

これじゃあ出かけられません。

どうしようかな?

妻は用事あって夜遅くまで帰って来ないから、久しぶりにプラモの修理とメンテナンスをする事にしました。

2009 2 7 1.JPG

2009 2 7 2.JPG

作業内容は、破損したパーツの補修と退色した場所の再塗装、そしてプラモの清掃がメインです。

2009 2 7 3.jpg

特に旅客機には塗装で時間がかかりそう・・・

作業開始して2時間経過・・・残り8割強。

終りそうもないわ・・・



                           人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 16:19| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんありますねぇ。
しかも飛行機はB747ときましたね。
素晴らしい出来です。

偶然ですが私も今日はジャンボネタになってしまいました。(汗)



Posted by くま吉 at 2009年02月07日 21:07
くま吉さんへ

艦船プラモは1/700なので、すべて書類ケースに入れて仕舞っているんです。
その点、飛行機は場所を取るので1/200以上のスケールプラモはなかなか買えません。
なので、このジャンボも1/400と小振りなんですよ。
個人的には鶴丸マークの飛行機が好きでした。
ルフトハンザも好きでデカールをわざわざ買って貼ってましたが・・・
あっ、でも私、あくまで艦船ヲタクでして、飛行機は"たしなむ”程度なんですよ(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年02月07日 22:24
プラモも退色したら再塗装するんですね。
恥ずかしながら、初めて知りました。

更に補修や清掃をする事で良い状態が保たれ、その後も鑑賞を楽しめるわけですね!

考えてみれば、とても自然な事ですね。
昔、模型店で何気なく見ていたプラモがいつもピカピカだったのはメンテしていたからなんでしょうね。
Posted by ヒューマ at 2009年02月08日 01:04
わあ、スゴイ!
お宝BOXですね!

わたしは、生涯で初めてこの間二日間、蔵書の始末をしました(ToT)
2,500冊程、売却しましたけど、なんと、殆どが10円、総売却価格49,000円でした(泣)

予想外に『安!』く買われてしまいました。アマゾンで、最低価格3,000円とかの本でも、300円とかでした。

ネットで調べると、古本屋さんの買い取り価格は『市場販売価格の1〜2割が相場』だそうです。
探せば、高く買ってくれる本屋さんもあるようですけど……でも、あれって(確かにリスクはありますけど)良い商売ですよね。基本10円で仕入れれば、最低でも30〜50円、化ければ数百円〜数千円になる本も混じってますからね(ちょっと驚いたのは、ハードカバーも文庫も新書もどれも同じ扱いだった事です。それと、古本やさんと言っても、それ程、商品価値が解って居ないことですね。プロなんだから、もう少し、商品価値等の知識を持って居るのかと思っていましたけど、素人でも出来る“ビジネス。モデル”を採用していました、まあ、一番リスクは低いですからね)。

今回は、実家の親の都合最優先で、もう値段に関係なくって所があったので、最後は『ヤケクソ』状態で、処分しちゃいました(後で、あの本は、幾らなんでもそんな価格では無いってのが結構あって、一寸“後悔”したりしています。と言って本当は“値段”ではない部分も大きいのですけどね、兎に角、今回は、あの古本屋さん、かなりの“儲け”になっていると思います)。

二日間、もの凄い“重労働”でした。今も、体中が痛いです。これからもっと“出てくる”と思います^^;(加齢現象ですね 汗⇒急激な“過激な重労働”は止めましょう!!)

肉体的にもキツかったですけど、精神的にかなりキツかったです(ホントはこっちの方がキツイかも)……と言って、まだ、半分も処分して居ませんけどね^^

後、処分するなら、もう少し、『価値に見合った価格で買い取ってくれる所』を探すか、アマゾンのマーケットで売るか、オークションにかけるかしようと思います。でも、『本当のお宝本』は売らないですけどね^^

兎に角、今は身体がガタガタです^^; 
Posted by 阿頼王 at 2009年02月08日 08:13
ヒューマさんへ

私の使う塗料は水性なので、時間が経つと退色してしまうんです。
ラッカー系塗料は家が臭くなるので禁止されていますから仕方がないんです。
ほこりを定期的に取っておかないと塗料の中に入り込んでしまいますから、この作業は重要?なんですよ。


阿頼王さんへ

蔵書処分が2500冊とはすごいですね。
暇があればヤフオクで少しずつ売れば、売却価格の10倍以上になったかもしれませんから、ちょっと残念な気もします。
まあ、それだけの手間隙をかければ、立派な仕事?になってしまいますからね。
この次は、ヤフオクがお勧めですよ。
私も不要な物はヤフオクで処分していますけど、結構なお小遣い稼ぎにもなります。
Posted by 黒ウサギ at 2009年02月08日 11:08
う〜ん、凄い! 沢山ありますね〜。
それにちゃんと手入れして保管してあるから、綺麗ですね。
これ全部、でっかいショーケースとかに入れて飾ったら綺麗でしょうね。
まぁ、ものすごい場所を取るので、現実的な話ではありませんけど…
Posted by ショウセイ at 2009年02月08日 18:54
ショウセイさんへ

まだまだあるんですけど、撮るのが面倒で止めたんです。
一割も撮ってないんですよ。
ちなみにでっかいショーケースもあります。
ここには客船や空母、飛行船やお城などを飾っています。
見るのは私だけなので、ショーケースに入れてるのは、日々状態を確認するのが一番の目的でしょうかね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年02月08日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック