2009年05月03日

欲しいバイクがない

20年前のバブル期の頃はバイクブームの時代でもありました。

いろんな車種が出回っていたから、私のようなマニアックな乗り方をする人間でも乗れるバイクが沢山売られていた。

振り返ってみると、本当にあの頃は良かったと痛感します。

今年でTWも10年目、まだまだ走れるとはいえ、次の野山用バイクの事も考えたりもします。

ところが、現在のバイクメーカーのラインナップを見るとオフロードバイクが殆んど無い。

私がバイクに乗り始めた頃、原付一種や原付二種でも魅力的なバイクが沢山ありました。

野山や廃道では原付二種が魅力的なんですけど、今ではスクーターぐらいしか売られていませんからね。

昔乗っていたミニトレの80なんて感じの車種が有ればねぇ〜

電光石火(妻は不許可?)で買ってしまうんですが・・・

minitore.jpg
30年前の画像であります


                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 04:31| ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当ですよね!

今はラインナップ少なすぎ〜〜〜寂しくなっちゃいます....

ついつい子供達に『昔は良かったぞぉ〜』って話しちゃいます〜〜〜(笑
Posted by 雪国の年中バイク乗り at 2009年05月03日 08:04
雪国の年中バイク乗りさんへ

雪国さんと私は同じ世代でしたね。
本当に昔はいろんな車種があって良かったですよ。
まあ、雪国さんはその頃のバイクに今でも乗っていますよね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年05月03日 08:25
この写真は黒ウサギさんご本人ですか?
ヘアスタイルはやはり流行の長髪(ロン毛)でしょうか。

Posted by くま吉 at 2009年05月03日 15:07
くま吉さんへ

この画像は30年前の私自身でした。
確かにヘルメットから髪がはみ出ていますね〜
髪を伸ばしていたって記憶はないんですが、やっぱり長かったんでしょうね。

Posted by 黒ウサギ at 2009年05月03日 17:47
バイクもお似合いですが、フォークギターも似合いそうです!
Posted by くま吉 at 2009年05月03日 19:14
くま吉さんへ

当時は『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』って、ラジオでやってました。
私には夢のまた夢でしたね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年05月03日 20:46
確かにオフロードバイクは少なくなりましたね。
考えてみれば2ストが無くなり始めてから、徐々に
減って来たような気がします。
今じゃオフ車なんてほとんどないですもんね。何ででしょうね?
Posted by ショウセイ at 2009年05月03日 21:09
名車SR400も生産終了だそうですね。
それにしても2輪の排ガス規制って厳しすぎるのでは・・・
狭い日本なのだから、2輪をもっと優遇しても良いと思うのですが・・・

自分の原付2種はとっても快調です(^^)。
そろそろスプロケ・チェーンと前後タイヤを交換しなければならないのです。ちょっと出費が痛い・・・(++;
リーマン特権のボーナス払いしかない(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2009年05月03日 21:12
ショウセイさんへ

オンロードを走るだけであれば良いのですが、私みたいな者に合うバイクって殆んどないですね。
バイクは全然売れない時代に突入しているみたいです。
次のバイクブームの頃にはおじいさんになっているでしょう(笑)


ジェベリスト777さんへ

TWもSRも生産中止になりました。
あのXR(XL)シリーズさえ風前の灯ですからね。

250のオフロードだと移動は楽ですけど、荒れた林道は原付二種が最高ってのが私の持論です。いまではその車種は皆無状態ですね。
いずれすべての道をカブ(メイト)で走ろうか?などと考える次第です。
Posted by 黒ウサギ at 2009年05月03日 21:31
自分は荒れた林道や廃道アタックにはジェベル125が最強なのでないかと感じています。
燃料タンクも13gですし、サスは少しプアですが、一応はフルサイズのオフ車でエンジンも粘ります。弱点はキックスターターが無いことくらいでしょうか・・・
キックと大型キャリア、フロントキャリア付きのDF125Eが原付2種最強かもしれません(^^)。高くて買えませんでしたが・・・
Posted by ジェベリスト777 at 2009年05月03日 21:47
ジェベリスト777さんへ

いろんなバイクを乗って思うに、ジェベリスト777さんが一番と思うバイクが一番だと思いますよ。
トライアル車に乗っていればトライアル車が一番だと思いますからね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年05月03日 22:03
ミニトレ80 いいバイクですね〜♪

あの頃カタログやらバイクのチラシ(当時はあった)やら
ミニトレに目を奪われましたね〜(笑)

今では現行がどんなかも疎い私。

欲しいと思えるのはせいぜいセローくらいかな。

しかし余裕のライト光量は魅力ですが
休みが少ないとキャンプも有りません。

レースとかも全く興味ありませんし‥。

とりあえずコタコタになるまで
WRをセローっぽく使うと思います(笑)
Posted by mori at 2009年05月03日 22:06
moriさんへ

昔は50ccのバイクにはオマケって感じで80ccクラスが出ていましたからね〜
MR、GT、XL、TS、TY、もう挙げたらキリがありませんよ。

私はいまだキック始動が好きなので、セルのみのバイクには乗りたくないんですよ。
と言っても、バイク自体が無いんじゃ〜ね。

WRは戦闘力も高いので、コタコタになるまで乗った方が良いですよ。
っていうか、もうセローを含めあと数台しかオフロードを走れる市販車ってないですからね。

Posted by 黒ウサギ at 2009年05月03日 22:18
もう、新車はダメですね。

やはり、ここは旧車をレストアして、乗るしかないでしょう。
ミニトレなどの旧車は、こちらではeBayやCraig'sListで結構安く出ています。

こちらは、子供用のオフロードバイクが、幼児のおもちゃと同じ扱いで、鉛が入っている(っていったって、バッテリーとかですよ!)ので、新車を売ってはいけないそうです。

なので、息子には旧車を買って、乗らせる予定です。(まあ、まだバイクに乗りたがるかは不明ですが。)

Posted by 二兎を追う男 at 2009年05月04日 02:20
二兎を追う男さんへ

そうですね。
欲しいバイクが無ければ旧車をレストアするしかないかも知れませんね。
まあ、そうすると益々バイクは売れなくなってしまい部品を作る下請け会社まで潰れてしまい、旧車の部品供給に影響が出てくるという事は・・・考えなくても良いでしょう。
私、旧車で欲しいのはTLR200とミニトレ80、それからハンターカブとGX400です。GXはあまり見ないですが、それ以外ならオークションでよく見ますね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年05月04日 07:17
オフロードバイクのりですが。。。
すでに13年を超えて乗っています。
代わりのバイクもなく、この前フルレストアに
だし、20ウン万円かかりました。
でも、エンジンがだめになったら交換してでも
乗ります。
だって代わりがない。
今までの修理代をあわせれば購入時の倍額は
はたいていますが、HONDAのバイクであったのが幸い、部品がなくなる心配はしばらくなさそうです。
燃費で言えば、車に乗るより効率がいいはずなのに。。。

バイク乗りに言わせればヒト一人移動するのに
大層な4輪は必要なし。渋滞もなく、季節の
遷り変わりを感じて・・・
雨ですら苦でなく、この初夏の雨ならむしろ
すがすがしいです。

てか、車に乗っている人って雨にぬれるの
なんでいやがるのかなぁ
きっとスタイリストなんですね。
Posted by 風伯 at 2009年05月22日 01:00
風伯さんへ

私のバイクも10年目です。
13年を越えてるのなら、あちこちにガタが出ているでしょうね。
確かにHONDAのバイクだと部品供給が良いですから、しばらくは大丈夫でかな?
それに、オークションなどでも部品が買えたりしますから、今は便利な世の中です。

私も自動車についてはそう思いますよ。
車は普段着のまま気軽に乗れるし雨にも濡れませんからね。それに運転が楽だし体力も要らないし、ぶつかってもある程度は安全だしね。

エコだエコだと言う割には、人一人いどうするならカブやメイトで十分であります。それが無理なら自動車を使えば良い訳で・・・まあ、バイクの人も自転車とか徒歩にすれば更にエコですけどね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年05月22日 07:33
黒ウサギさん
然り、ですね(笑)
2003年式の最終モデルが出たとき
買っておけばよかったと後悔しても遅いですね。

とはいえ、サス前後とギヤまわりのフルレストア、ハンドルのベアリングまで換え終わっているのであと5年は安泰。
自賠責も5年延長してしまいました。(笑)

排気ガス規制クリアのために価格が上がってもバイク乗りはそう簡単にバイクをあきらめないと思うのですが、それでも採算はあわないのでしょうかね・・・

おかげで廃版車が増え、乗りたいバイクがなくなり、また廃版の繰り返し。。。
それを思うと残念でなりません。

車検がなければ750もいいのですが・・・
スクーターはコーナリングが怖すぎて乗れないし。
水素燃料電池モーターのオフロードとか出ないかなぁ。

Posted by 風伯 at 2009年05月24日 14:58
風伯さんへ

私もそう思いますよ。
バイクが沢山売られていた時、こうなる事(バイクブームが終る事)を考えていればよかったんですけどね。これほどまでの景気後退なのですから、スポーツバイクを買う人も少ないでしょうし、これからも暫らくはバイクが増産されるって事もないでしょう。

廃版車が増え、乗りたいバイクがなくなり、また廃版の繰り返し>そうです。
まさに景気と同じですね。

私の場合は小排気量でも十分楽しめますが、その小排気量車すらありませんから・・・
カブで林道を走って走れない事もありませんが、そういう問題でもないでしょうね。

私もあと5年は今の状態が続くと思います。
だって、欲しいバイクが無いのですからね・・・
Posted by 黒ウサギ at 2009年05月24日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118492176

この記事へのトラックバック