2009年06月19日

スーパーカブ雪中キャンプ

スーパーカブ110が発売されたのがきっかけで、私がカブで雪中キャンプに行った時の事を思い出しました。


今から15年ほど前のお話・・・

当時の愛車はAX−1とカブ90、現在のTW200とメイト80と同じような関係でした。

もちろんカブは冬でも乗っていて、当時はまだ雪中キャンプの発展途上段階。

冬のキャンプの道具などに凝ったり工夫したりするのが楽しい時期でした。

そして、カブ90で雪中キャンプをした時、道南界隈では珍しく最低気温−18℃を記録し、私がキャンプした画像の場所では温度計表示で−23℃を記録しました。

1212.JPG

その頃は私の周りにも沢山の物好き?がいて、この時もバイク3台でのキャンプです。


その後、何度も雪中キャンプに出かけましたが、流石に温暖な道南地区ですから、−20℃を下回る事は無かった。

朝、その寒さでも一発でエンジンがかかるカブには驚いたものです。

もちろん、暖気しないと走りませんよ。




                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 00:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 林道&ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜〜お見事です。。。

テントも 周り何にも無い場所でしているし・・
「私とは 全然反対ですよ・・私だったら まず風邪よけの為に 建物を探すか?・・駅を探す」
「軟弱だからな〜〜」
同じ寒さでも 大分助かるしね???

それにしても マイナス23度???ですか
「そこまでは体験したく無いですが・・・」
せめて マイナス15度は体験したかったな〜〜
「前回では マイナス11,5度が 温度計の記録でした・・走行中は マイナス9,5度ですが

やはり 温暖化が大分?効いていますね・・

確かに カブは良くエンジンは掛かりますね・・
「でも 今のカブは排気ガス規制で 薄目にして 燃焼しているので やや大変なんですよ??」
チョークがなかなか 戻せない??状態が長いんです。。
「多分夏場でも チョーク使用しないと掛からない??状態が多々多い・・・」
なので 私は多少キャブセッテイング変更して
始動良くしましたよ。

ですから・・・インジェクションは良いのですよ
「時期関係なく 最適な状態をコンピューターが判断して 自動で 混合ガスを調整してくれるし」
チョークは無いしね・・・
セルボタン一発始動です。。。。
ま〜〜私も90乗って居るので
「新型良いのですが・・少し待って見ようと思っているのですが??・・・」

カタログは 手元に有り・・状態です。。
ただ 現車が私の近くのお店ではまだ 無いんですよ・・・・
来たら ゆっくり観察するつもりですが・・
Posted by rz.koi at 2009年06月19日 04:32
rz.koiさんへ

この頃の冬のキャンプツーリングは、目的地を目指す為のツーリングではなくてキャンプをする為のツーリングでした。

寒い時期にキャンプをしたらどうなるかって・・・
そんな感じかな?
場所は函館郊外の川原です。
現地に到着してそこからソリに荷物を積んで、川原まで移動・・・
雪があってバイクでは横付けできませんでしたからね。

結果は良好でした。
沢山試行錯誤したおかげで、−23度でも安眠できましたね。

当時は本当にチョークが効いてるんだかよく分からないカブでした。
この温度だと流石にチョーク引きましたけどね。
暖気は10分ぐらいはしたと思います。
でも、クランクケースが冷たいまま・・・
まあ、今のメイトでも−10度ぐらいの日は10分暖気しても大してエンジンが暖かくなりませんからね。

あっ、これはrz.koiさんも経験済みでしたね。

インジェクションはそういう意味では便利ですね。
心配性な私なので、壊れたらキャブみたいにばらせないから、ブラックボックスになってしまった事に不安が少し残るんです。
なので、しばらく様子見します。

買ったら10年は乗りますから・・・
110のパワー自体は想像がつきます。
昔、ハンターカブを友人二人が乗っていて、どちらも乗らせてもらってましたので・・・

その時の印象はというと、今のメイト80やカブ90よりずっとパワー感があったので、逆に交通の流れに乗ろうとしてパワー不足を感じた記憶があります。

今のメイトならパワーが無いから流れに乗ろうとは思えない(速い流れに乗れない)のでね。

結局、それだけパワーありって事ですかね。

これでハンターカブでも復活(しないけど)してくれれば、私の乗り方なら一台ですべてまかなってくれるんですが・・・夢であります。
Posted by 黒ウサギ at 2009年06月19日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121779810

この記事へのトラックバック