今日は函館の名物、ゴライアスクレーンを解体する日でした。
私は新車でドライブに行く予定だったので、行きに見て・・・
夕方、帰ってきたらロンパリになっていた。
クレーンを吊り上げたクレーン船は、潜水艦一隻を簡単に吊り上げる事も可能です。
その画像を持ってたんだけど・・・
どこに行ったか見つけられなかったのでパス。
ゴライアスクレーンの吊り上げ作業は、くま吉さんが撮ってました。
人気blogランキングへ
2009年06月21日
この記事へのトラックバック
当たり前ではない虚無な光景に
馴染むまで時間掛かりそうです。
私の実家には不動産屋の売地看板が掲げられました。
何となく似たような‥
いや、ちょっと違うかな‥(笑)
行けば良かった・・・
ロンパリって久々に聞きました(笑)
このクレーンでは2隻しか船を造らなかったとはいえ、函館の風景でしたからね。
諸行無常は世の常、人の常・・・いた仕方ありません。
我が家のそばにも病院と場末のスナック、そして建設会社がありました。
先日、すべて更地になってしまい・・・同じですね(笑)
かなさんへ
久々に用事が無いお休みだったので、思い切り寝てました。
その後、モサモサ起き出して見てきたんです。
ロンパリ・・・久々ですか?
本当は斜視の事を言いますが、こんな使い方も良いでしょう(笑)
相当時間がかかった事と思いますが、
一部始終を見ている元気がありませんでした。
私もドライブから帰ったら、こんなに離れててビックリしました。
クレーンを浮き上がらせるまで2時間を要した事だし一部始終を見るのは大変でしょうね。
ちなみに、私は万代埠頭から見ましたけど、行きにいたおじさんが帰りにもいました。
ある意味、暇人?です(笑)
100年後は世界遺産とか勝手に思い込んだりしていたので・・
もし、市電もなくなるとしたら、もっと寂れてゆくのでしょうね
・・・・orz
そうですね。
私が若い頃からあったクレーンなのでさびしいですよ。
当時は中島町に住んでいて、中島廉売からあのクレーンがいつも見えていました。
市電・・・なくなれば函館ではない町並みになりますよね〜