2009年07月16日

リークと交換

先日の滝行ツーリング以来、メイトの調子が悪い感じになっていた。

そして昨日、とうとうエンジンがプスンプスン・・・

原因はリークかと・・・

一応、調べてみたらプラグキャップの奥に水滴が付いていた。


09 7 16 1.jpg
それからこれ。

大分減っていたようだから交換。



お次はTWであります。

スプロケットとチェーンの交換時期が近づいてきたようなので、注文していました。

09 7 16 2.jpg
今日、部品が到着。

09 7 16 3.jpg

早速、交換作業に入ります。

TWの欠点は、エンジン側のスプロケ(エンプロ)はケースを外さないと交換できない事なんです。

失敗すると嫌だから、バイク屋さんの勧めもあってガスケットも頼んだのでした。

それから、少しにじみが出てるエンプロシャフトのオイルシールも交換。

日曜日も雨らしいけど、一応土曜日までに交換する予定です。




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posted by 黒ウサギ at 18:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイトのプラグ、ナットの部分の金属の風化(?)の様子が、いい味出てますね。(笑)

流石黒ウサギさん、TWはすべて純正部品ですねえ・・

BSAもプライマリーチェーンケース開けて、クラッチバスケット外さないと、スプロケ交換出来ません。まあ、私は距離を走らないので、まだ換える必要はありませんが。

Posted by 二兎を追う男 at 2009年07月17日 00:09
二兎を追う男さんへ

新古車で買ったメイトですから、かれこれ7〜8年前のプラグだと思います。
確かにいい味出してますね。

超格安購入か、行きつけのバイク屋さんに注文するか迷いました。
結局、バイク屋さんに注文する事にしまいした。
部品は高いけど長い目で見ると安いですからね。
http://kurousagi1998.seesaa.net/article/39471956.html
Posted by 黒ウサギ at 2009年07月17日 00:39
こういった事まで全てDIYでこなしてしまうなんて凄いですね。
自分はさすがに出来ません・・
こういった技術を身につければ、もっとバイクが楽しくなりそうですし、維持費も抑えられそう。
Posted by しゅに at 2009年07月18日 00:23
しゅにさんへ

私など全然できない方なんですよ。
難しい理屈や専門用語も知らないし(覚える気もあまりなし)1分の1のプラモのつもりでやっているだけなんです。
あとはバイク屋さんと仲良く出来れば、部品も安く買えてかなりお安く上がりますね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年07月18日 00:35
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