先日の滝行ツーリング以来、メイトの調子が悪い感じになっていた。
そして昨日、とうとうエンジンがプスンプスン・・・
原因はリークかと・・・
一応、調べてみたらプラグキャップの奥に水滴が付いていた。
それからこれ。
大分減っていたようだから交換。
お次はTWであります。
スプロケットとチェーンの交換時期が近づいてきたようなので、注文していました。
今日、部品が到着。
早速、交換作業に入ります。
TWの欠点は、エンジン側のスプロケ(エンプロ)はケースを外さないと交換できない事なんです。
失敗すると嫌だから、バイク屋さんの勧めもあってガスケットも頼んだのでした。
それから、少しにじみが出てるエンプロシャフトのオイルシールも交換。
日曜日も雨らしいけど、一応土曜日までに交換する予定です。
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2009年07月16日
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流石黒ウサギさん、TWはすべて純正部品ですねえ・・
BSAもプライマリーチェーンケース開けて、クラッチバスケット外さないと、スプロケ交換出来ません。まあ、私は距離を走らないので、まだ換える必要はありませんが。
新古車で買ったメイトですから、かれこれ7〜8年前のプラグだと思います。
確かにいい味出してますね。
超格安購入か、行きつけのバイク屋さんに注文するか迷いました。
結局、バイク屋さんに注文する事にしまいした。
部品は高いけど長い目で見ると安いですからね。
http://kurousagi1998.seesaa.net/article/39471956.html
自分はさすがに出来ません・・
こういった技術を身につければ、もっとバイクが楽しくなりそうですし、維持費も抑えられそう。
私など全然できない方なんですよ。
難しい理屈や専門用語も知らないし(覚える気もあまりなし)1分の1のプラモのつもりでやっているだけなんです。
あとはバイク屋さんと仲良く出来れば、部品も安く買えてかなりお安く上がりますね。