2009年07月24日

オイル添加剤

とある理由でエンジンオイルの添加剤が手に入った。

mt10.jpg

私は、メーカー純正オイルを入れておけば、大過無いと思っていたので無用の物です。

でも、能書きを読んだらチョット入れてみたくなりました。

どうせ、タダで手に入った物だから、まずはメイトに・・・

エンジンオイル量の4〜6%入れてと書いてあったので50ccほど注入。

この添加剤についてネット検索してみると、燃費が3〜4%良くなるとか、エンジンが静かになったとか、油温が通常110℃だったのが105℃になったとかって書かれてたけど・・・

その程度なら気のせいや乗り方って事もありそうだから、やっぱりウソ臭い。

そして先日、メイトで臼別温泉へ行った時、この添加剤を入れてたんです。
メイトでの長距離平均燃費は53km程度で、55km以上走った事はありません。

ところが、この時の燃費は57kmと予想外の数字。

その他、パワーが上がったとか、エンジンの音が静かになったという体感は無し。

もしかしたら添加剤が効いたのかも知れないし、たまたま条件が良かったのかもしれない。

やっぱり気休め?のような気もします。

このオイル添加剤、定価だと4000円ぐらいするし・・・

私には、お金を出してまでは買えません。



                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 16:19| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
添加剤もそうですが、燃費グッズも星の数ほどありますよね。
自分はオイル添加剤はともかく燃費グッズの方は信用しておりません。

オイルそのものは気分的にちょっとイイものを使いたくなって購入していますが、オイル交換した事によるフィーリング向上以外のものは感じられません・・
添加剤も多少効果はあるのでしょうけど、高価なものばかりですよね・・

Posted by しゅに at 2009年07月24日 20:51
しゅにさんへ

数パーセント能力が上がったとしても私には効果の程が分かりませんでした。
今回は燃費が上がりましたけど・・・
4000円なら、まめにオイル交換した方が良さそうだし・・・
お金があればオマジナイ程度の効果はあるんでしょうけどね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年07月24日 21:12
これは、テフロン系の添加剤ですか?
こちらでは、ZMAX、Slick50などが売られてますが、虚偽・過大広告などで罰せられています。テフロンのエンジン内での使用は効果がないので、製造元のデュポンが法的に禁止にしたそうです。
アイドル回転が上がるとか、燃費が向上するのって、結局はオイルの粘度低下剤が入っているのでは(?)という噂がありますね。
粘度が下がれば、効率はよくなりますが、潤滑効果は落ちるので、命を削ってるみたいなものですかねえ・・・
スポーツ選手のステロイドみたいに。

ちなみに、私はようやくZDDP添加剤を入手しましたが、まだ入れてません。

Posted by 二兎を追う男 at 2009年07月24日 22:16
二兎を追う男さんへ

なんだかよく分からないんですが、テフロンでもモリブデンでもないみたいです。
塩素がどうのこうのって能書きに書かれていたように記憶しています。
興味ないので箱捨てちゃってて・・・
MT−10というトヨタお勧めの添加剤みたいですよ。
Posted by 黒ウサギ at 2009年07月24日 22:22
いいモノはいいんですよ‥多分。

朝に茶柱見て無事帰宅できたら計り知れない縁起パワーに救われたのかも知れません。

やっぱりいいモノはいいんだと思います(笑)

アーシングやイリジウムにも良さを感じたら
それだけで救われそうです。

しかし真面目にその燃費の延びは良いモノかも知れません。
Posted by mori at 2009年07月24日 22:44
トヨタお奨めですか!
それは聞き捨てならないですねえ・・
Googleしたらここが本家のようですね。

http://www.mpclubricants.com/products-automotive-mt10.php

こんな能書きもありました。

http://www.mpclubricants.com/BoundaryFilmLubrication.pdf

論文の抜粋みたいで、数式とか化学式まで出ていて、如何にも効きそうです♪

しかし、Googleのヒットは宣伝文句ばかりで、実際の使用評価は見当たらず。
まだ出たばかりなんでしょうかねえ・・

Posted by 二兎を追う男 at 2009年07月24日 22:56
moriさんへ

4000円以上もする物だし、それなりに効果があるのかもしれませんね。
おそらくメイトには勿体無いくらいの物なのかもって・・・
確かに燃費は上がった?みたいだし・・・
これ、一回注入すると2万キロ以上効果があるそうです。
Posted by 黒ウサギ at 2009年07月25日 10:17
二兎を追う男さんへ

知恵袋みたいなQ&Aコーナーなどではちらほら感想が寄せられています。
この添加剤を入れたのはメイトだし、TWは長雨のため動かしていないので本格的な感想?は出来ないんです。

燃費向上は乗り方だと本心思ってます。
ただ、朝一番の始動は、今までも良かったんですけど、
さらに良くなった(軽い)と体感してますね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年07月25日 10:27
おばんでした。
しかし週末は雨ですねー。 参っちゃいますわ。

ところで、添加剤、ませにそれこの前入れてきましたよ。
隊長がそっち関係なんで薦められて入れました。
たしかに金額は張りますけどね。
どうやら2万kmもつようだし。

今回、夏には法事で東京まで行くので(勿論陸走です)
札幌〜函館〜青森〜東京のETC1000円コースなんで
ちょっと試しがてらにね。

効能はよくわからないけどまあ、隊長に勧められたので
入れたって感じですわ。

俺もどっちかというと、無頓着な方なんでねwww

Posted by R J at 2009年07月25日 19:41
RJさんへ

まずは先月に納車された新車に入れてみたんですが、全く効果が分かりませんでした。
新車ですからね・・・(笑)
メイトは、結果として確かに燃費が上がりましたが・・・
これもどうだかね?

TWにも入れてありますから、お休みだったら走って効果の程が分かるんですが・・・
この雨ではね〜
期待しているのは(チョットだけね)林道での低速走行時のオーバーヒート気味になる現象の改善と、やっぱり燃費でしょうか。

やっぱり期待しないでおいた方がいいかな(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年07月25日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124174699

この記事へのトラックバック