2009年08月13日

駒ケ岳山麓の林道5

この記事はHPへ移動しました。



posted by 黒ウサギ at 00:29| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 林道&ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近場ながら全く知らない道で行きたくてウズウズしてます。
それにしても、地図は林道の更新全くしないんでしょうね。
廃道は地図から削除して、道のずれがあるのなら修正するとかして欲しいものです。
城岱スカイラインに繋がってる林道をバイクで走っていったら途中ゲートがあってガッカリでしたし・・
Posted by しゅに at 2009年08月13日 08:09
@〜Aの道路は私の5万分の1には載っていませんね。。

Dの先は登山道になっています。

それ以外は山側は ほぼ通行止めですね・・
「地図では」

確かに 1日楽しく遊べそうです・・・
「ヒルクライム道?? 何か楽しそう・・チャレンジしてみますよ??・・・」
運転下手なのに、こういうの大好きなんですよ。
行けるまで・・行って見よううっと・・????
二次スプロケは ローギャーに変更して チャレンジします・・
金も同様ですが「常にバイクに搭載済みです」

「一応 虎タイヤ履いて行きますので・・・」

「TWだったら低圧にすれば楽勝でしょう?」

確かに 一部ゲート脇は甘い部分多い?ですね。
「カブ系だと 地元の人とか?関係車?とか思われるのでしょうかね・・・」
作業着着て走ると???

是非次回有りましたら・・メイトに一票ね。。
Posted by rz.koi at 2009年08月13日 09:17
すみません、ちょっと質問よろしいでしょうか。
トレッキング的な用途では、太いタイヤのTWは普通のオフ車より強いですか? 砂地やザクザクした浮き砂利には間違いなく強いと思いますが、落石ゴロゴロな道だとハンドルを取られやすそうな気がします。轍や水流でえぐれた道の場合はケースバイケースでどっちが良いとも言えない気がします。個人的に林道で一度もTWを見たことが無いのも気になるところです。どうなんでしょう。
Posted by 野良人 at 2009年08月13日 10:06
皆さんへ
特別付録?今回の走行部分の3D地図をアップしました。

しゅにさんへ

地形図の地図はあまり更新がないみたいです。

もう30年以上地形図を見てきていますが、やっぱり道路地図(林道)というより地形を表した地図という意味合いが強いように感じます。
それがまた現場に行くと楽しいっていうのもあるんです。
地図だけでは分からない部分が沢山ありますからね。
砂原側はお勧めです。
是非行って見て下さい。


rz.koiさんへ

砂原側は楽しかったですよ。
結構お気楽に走れるし、道も迷路状態で続いてます。
ヒルクライムを途中で止めたのはクモの巣だらけだったので気持ち悪かったからでした。
真剣にやる気を出せば大丈夫だと思っていますね。
寅タイヤなら良い線行くと思いますよ。
景色も絶対良いはずだし・・・曇ってて見えないのが残念でした。
晴れた日にまた行くつもりですから・・・

カブ型バイクは市民権のある乗り物?ですから、バリバリのオフロードバイクと違い
『山菜採り』ぐらいにしか見られないのを逆手に取る作戦?


野良人さんへ

TWと他のオフ車を比べれば・・・
結論はTWの太いタイヤの方がグリップが悪いと思います。
野良人さんの仰るようにTWのタイヤは砂地や泥濘地では他の追従を許さないグリップをしてくれます。
でも、それって林道走行全工程の数パーセントだと思います。
オールマイティーを選ぶなら普通のオフ車でしょうね。
ただ単機能優先のタイヤだからこそ楽しいってのもありますね。
あとはタイヤ以外の性能・・・足付き性が良いのがTWの魅力です。
廃道走行では足付き性が第一ですからね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月13日 11:30
なるほど。ただ、その数パーセントでコケたりズブズブ埋まったりするから悩ましい(笑)。
足つきが重要なのもよく解ります。舗装路では両足べったりでも、ちょっと凸凹したり傾斜していれば、すぐに爪先立ち状態になってしまいますもんね。
もう一回だけ質問させてください。もしも足つきがTWと同じ普通のオフ車があったら、黒ウサギさんはどっちを選びますか?
Posted by 野良人 at 2009年08月13日 14:05
野良人さんへ

う〜ん 難しい質問ですね。
今は市販されているオフロードバイクが極端に少ない時代ですからね。
TWでさえ絶版になってしまっているし・・・
これも結論から言うと、足つき性が良いオフ車を選ぶと思います。

TWの利点である太いタイヤの性能はトライアル用タイヤやエンデュロータイヤを付ければ大丈夫だし、タイヤの選択肢が沢山あるのが魅力ですからね。
セカンドバイクのメイト80でさえ林道を走れる事を考えるとそれほど苦にならないと思います。

そして経済的な問題もあります。
今市販されているセローなど乗り出し価格は60万円ぐらいするでしょう?
そんなにお金は出せませんからね(貧乏なので)
結局安くて部品供給の良い(ヤフオクでTWの部品は格安)
TW225の中古を買ってしまうかもしれませんね。

で、絶版のバイクも含めて一台の新車を買うとしたら・・・
TLR200もしくはスーパーシェルパでしょうかね。
廃道優先なので、自然とこの手のバイクになってしまいます。
そしてセカンドバイクはCT110ハンターカブであります。
下手すれば、ハンターカブ一台でも良いくらいですが(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月13日 15:25
なるほどー。バルーンタイヤのメリットはあるにせよ、林道では「バルーンタイヤでなければ」ということも無いと。実際にTWで林道走行をしている方の意見として大いに参考になります。ありがとうございました。

ちなみに私もハンターカブには大いに興味がありますけど、高速に乗れないのが残念ですね。ハンターカブ200みたいなバイクが出てくれたら最高なんですが、夢の夢ですね(笑)。
Posted by 野良人 at 2009年08月13日 16:52
野良人さんへ

ハンターカブのような125クラスは林道最適車種だと思います。
まあ、移動に時間がかかるのが欠点でしょうね。

しばらく長雨でメイトばかり乗っていたら
TWがすんごく速いバイクに思えましたから(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月13日 20:30
3Dアートは 確かに景色が良く分かりますね。

「行く前から 分かるので良いかもね」

目線を下げる事?も出きるのでしょう・・・
Posted by rz.koi at 2009年08月13日 21:26
rz.koiさんへ

でしょ〜

3Dだとよく分かると思って載せてみました。

この設定は高度700mぐらいです。

どんな高さも角度もカシミールだと出来ますね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月13日 22:49
この辺のダートは他の林道とは違った路面質で
乗っかってるだけで心地良いですよね(笑)

規制前に3度程、TT-Rで馬の背に登頂しました。
あの絶景が忘れられずWRを求めたのですが
結局解除には到りませんでしたね(笑)

WRには公道不可なタイヤを履いていましたが
急がない限り、なんだ坂こんな坂も純正タイヤで十分な気がします。

トリッカー純正BSタイヤにはTWと刻印されています。

コレってオールラウンドに良い感じですね♪
Posted by mori at 2009年08月14日 22:54
moriさんへ

馬の背まで行ったんですか。
当時は登山規制がなかったし、今ほど駒ケ岳に木々が生えていなかったですからね。
だんだん羊蹄山みたいに緑の山になるんでしょう。
噴火しなければね。

BSのタイヤはTWってのが多いです。
私のTWに付いているタイヤもTWだし・・・
結構舗装路でもグリップしますよ。
ゆっくり寝かせていけばステップが接地するぐらいまで踏ん張ります。
クイックに寝かすとスパンと滑りますが(汗)
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月15日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック