2009年08月16日

ラミネーター

今日、安物ではありますが、ラミネーターが届いた。

0ramine-ta-.jpg

野山や林道では国土地理院の地図を必ず持ち歩いています。

現在、GPSが目茶苦茶重宝していますが、GPSの画面だと地形の全体像がよく分からない。

なので、やっぱり地図は必需品です。

ところが毎度ボロボロ状態でお持ち帰りしています。

国土地理院のHPからガメッてきた地図だけど、その度にプリントするインク代だってバカにできません。

そこでひらめいたのが地図をラミネートしちゃう事でした。

登山者ならかさばるかもしれませんが、バイク用のタンクバックなら上部に地図入れがあるから、そこへ入れれば良いのです。

使って見なければ分かりませんが、ラミネートされた地図なら雨の日だろうが雪の日だろうがヘッチャラのはずだし、何度も使う事ができるでしょう。

あとは実際に使ってみないと分かりませんね。


                             人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 01:04| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
商品は此だったんですね・・・
「確かに 雨等に強いですよね」

大きさはどの位迄 ラミネート出来ますか?

今回は 国土の地図その物を持参します。
「かなり大きいがボックスなので良いでしょう」
折り畳んで使用します。。
Posted by rz.koi at 2009年08月16日 06:55
rz.koiさんへ

ラミネートの機械はA4までです。
ですからB5ぐらいに地図を縮小してタンクバッグに入れて使う事にしてみます。

これだとかなりの回数使えそうな気がします。
まあ、書き込みが出来ないという欠点も出てきますけどね。

まずは試してみます。
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月16日 11:25
お久しぶりです、

「ガメッたって・・・・」
この言葉が僕の心を捕らえてなりませんw
Posted by zebura6 at 2009年08月17日 01:40
zebura6さんへ

こんにちは

ガメる・・・こういう言葉は方言の方が良いと思いましてね。
私のブログ、本題より文章にに反応する方も結構います(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月17日 07:20
おはようございます
これは良いものを手に入れましたね。このラミネーターは横幅は限定されても、長さは自由なのですか?

黒ウサギさんはあちこち林道探検に一生懸命ですが覗いていたら、地図も持たずに自転車で知らない道を半日以上ぶらぶらしながら探検よろしく出かけた小学生の頃の事を思い出しました。
ワクワクするようなあの時の気持ちを思い出しましたよ。
林道フリークの人たちって皆、そんな気持ちを満足させたくて冒険に出かけているんですね。
Posted by 釣り親父 at 2009年08月18日 07:38
釣り親父さんへ

おはようございます。
朝早くからのコメントありがとうございます。

このラミネーターは例によってヤフオク格安落札品でいした(笑)

地図があると行き当たりばったり行くのと違い、その先がどうなっているかとか、林道の終わりまでの大体の距離も想像出来るので重宝しています。
先が分かるのと分からないとでは精神的に全然違いますからね。

今はGPSもありますが、やっぱり基本は地図ですね。
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月18日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125787099

この記事へのトラックバック