2009年08月22日

海王丸

函館に海王丸が寄港しているので見てきた。

何度も見た海王丸ですが、やっぱり帆船は良いものです。

西埠頭だと思ってたら、西埠頭にはナッチャンRERAが入港していた。

1.jpg

これも大きなフェリーであります。

先日見たイージス艦並の大きさがあって、一隻の価格は90億円ぐらいだったかな?

イージス艦は1200億以上だから、考えようによっては税金の無駄遣いとも言えるかもしれないけど・・・まっ、そらへんはコメントしないでおきましょう。

3.jpg

双胴の船体形状がよく分かります。

2.jpg

空はもう秋。

さて、海王丸はと・・・中央埠頭だった。

やっぱり帆船は綺麗です。

4.jpg

マストが高いから、こういう船を撮る時には広角のレンズが欲しい・・・

ヨットでは2〜3枚しかセイル(帆)がないけど、スパンカー(前方の三角形の帆)だけでも4枚はある。

5.jpg

これが大型帆船の魅力です。



しばらく眺めてた・・・

帆船・帆船・・・ハンセン・・・ハンセン・・・スタンハンセン

ウゲッ・・・こんな親父ギャグが出ちゃった。



                            人気blogランキングへ
posted by 黒ウサギ at 22:18| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

私も海王丸の近くまで行ってみたんですが、写真は止めました。
マストってなんか芸術的ですね。
船溜まりからだと全体がよく見えます。

ハンセンと言ったらやはりスタンって来るのが普通ですよね。
実は自分も・・・(笑)

Posted by くま吉 at 2009年08月22日 22:58
くま吉さんへ

海王丸、今回の係留地は頂けませんでした。
あの辺りはちょっと汚いので、正面からは良い写真が撮れませんから・・・

くま吉さんもスタンハンセンって思ってましたか?
お互いオヤジギャグが出ちゃう世代ですね(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月22日 23:35
オババの私も、帆船と聞くとスタンハンセンを思い出します。
7〜8年くらい前に仕事でハンセンにあった時に勢いでお気に入りのバッグにサインを貰ったのですが、持ち歩けません。
もったいないからじゃなく、恥ずかしいから・・・
後悔(泣)
Posted by かな at 2009年08月22日 23:41
ウケました(笑)
あ〜!私もオヤジだったのか〜。
Posted by mori at 2009年08月22日 23:51
ご無沙汰してました。
海王丸・・・24日の出港時に天候が良ければ帆を張ったり、帆柱に人が乗る出港の儀式?があるようです。取材に?行ってきます。
なっちゃんもこんなに近くで見られるのですか?
これも楽しみです。
Posted by sakag at 2009年08月23日 05:50
かなさんへ

リアルにスタンハンセンに会ったってのが流石ですね〜
せめてTシャツだったら良かったかもしれませんね。
マニアなら高い値が付くんでしょうけど(笑)
今回は軍艦の時よりも女性見物客が多かったです。


moriさんへ

メイトで一人で見に行って、一人パチパチ写真を撮って・・・
あとは海王丸見物でしょ。
やっぱり出てきます・・・スタンハンセン(笑)


sakagさんへ

一ヶ月分の山行記楽しみに読ませてもらってました。
特に行きつけの床屋さんが8月4〜7日まで北岳へ行ってたので興味深く読ませて頂きました。

海王丸、数年前にも登檣礼(とうしょうれい)で出航しました。
下から見ても高いので、上の船員さんは大変だと感心しながら見ておりました。
あれは感動しましたね〜

港埠頭では飛鳥Uも入港予定です。
Posted by 黒ウサギ at 2009年08月23日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126259157

この記事へのトラックバック